コラム

ママ感涙!子供が見せてくれたこんな気づかい

  • クリップ
ママ感涙!子供が見せてくれたこんな気づかい
親は子供を心配し、子供は親に心配をかける、それが当たり前の光景かもしれません。
でも、実際は逆もあるのではないでしょうか?
子供は親が思っているよりも親の姿をよく見ています。知らず知らずのうちに子供に心配をかけたり、気を遣わせたりしていることがあるかもしれません。100人のお母さんに、お子さんに心配させたり気をつかわせたりしていると感じたことはないか、アンケートを取ってみました。

【質問】
子供から心配されたり、気をつかわれているなあ…と感じたことはありますか?

【回答数】
はい:91
いいえ:9

体調や気分が優れない時…


・元気がないときや落ち込んでいる時、私自身はいつもどおり振る舞っているつもりなのに、ほめてくれたり、なぐさめてくれたり、笑わせてくれたりします。子どもも顔色をうかがっているのですね。(20代/パート)
・体調不良の時やイライラしている時、ごはんの用意をしてくれたり、お茶をいれてくれたり…。優しいわが子に感謝!(30代/専業主婦)
・主婦湿疹で皮膚が崩壊状態の私の指を見るたびに、「紫になってるよ、大丈夫?病院行ったら?」と4年生になったばかりの娘が声をかけてくれます。心配してくれているようで、いつもその指に彼女の熱い視線を感じています。心配だけじゃなく、少しでも水仕事を引き受けてくれたら嬉しいのだけど。(40代/専業主婦)
・第2子妊娠中、切迫早産になり自宅安静中、びちょびちょに濡れたタオルを寝ている私の頭にかけてくれた。いつもなら「息ができなくなるでしょ!」と怒るところですが、熱がある時に私が必ずしてあげていることを真似したんだと思うと涙が出た。まだタオルも上手にしぼれなかった時のことです。(30代/パート)
・体調が悪く寝ている時に、子供が大丈夫?とか体温計を持って来てくれたり心配してくれた。(30代/会社員)

大好きなお母さんだからこそ、いつもと様子が違ったり体調が悪そうだったりすると、子供も敏感に感じ取るのですね。

家事とお仕事の両立が辛くて…


・仕事や家事で疲れすぎてぐったりしながら料理をしていると、何も言わず、ごはんや味噌汁をついでくれたり運んでくれたり。(30代/パート)
・仕事から帰宅後、疲れている顔をしていたら、「がんばって」と言われた。ジーンとして自然に力が湧いてきた。(30代/専業主婦主夫)
・3才の息子から「一人でパジャマ着られるから、ママはお仕事してていいよ」と言われた。(30代/専業主婦)

仕事で疲れきったお母さんを助けるにはどうしたらいいかを、幼いながらに考え、行動してくれる姿に胸キュンです。

夫婦げんかの時…


・大したけんかじゃなくても夫婦でちょっと言い合っただけで、子供は異様な雰囲気に気づくみたいで、その後ずっと私達の顔色を気にしています。わざとおどけて見せたりして来るので、その度に胸が苦しくなって、子供の前では些細な言い合いでもしちゃいけない!って再認識させられます。(20代/専業主婦)
・両親がけんかをしているときに仲直りさせようと、執拗に話しかけてくれる。子供に気をつかわせて申し訳ない。(30代/専業主婦)
・夫婦げんかをはじめると、いつもは騒がしい子供たちがとたんに静かになる。(30代/パート)

子供にとって、パパとママのバトルというのは、身の置きどころがないもの。毎日一緒に暮らしていると、けんかに発展することも多々ありますが、まずお子さんのことを考えると冷静に物事が見られるかもしれません。

子供のアンテナは想像以上に高感度

今回のアンケートでは、ほとんどのお母さんに、子供から心配されたり、気をつかわれたりした経験があることがわかりました。子供のアンテナは大人が想像するよりも高感度のようです。お子さんに心配かけまいとがんばるのもいいけれど、素直に「ありがとう」を伝えてあげたいですね。

※20~50代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケートより。
© kai - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7393760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...