コラム

ちゃんと家に帰れるの…?思わず二度見した電車内の酔っぱらい列伝

  • クリップ
ちゃんと家に帰れるの…?思わず二度見した電車内の酔っぱらい列伝
週末の最終電車などで時々見かける酔っぱらい。いびきをかくほど爆睡していたり、我慢できずにリバースしたり…。時にはびっくりするほど衝撃的な酔っぱらいの皆さんもいるようです。
今回は既婚女性100人が見かけたという、驚きの酔っぱらいエピソードをご紹介します。

衝撃的なおじさん

・「昔、混み合った終電で網棚で寝ているサラリーマンを見たことがある。どうやってそこに登ったのか…。まだ荷物置き場が網棚だった頃の話です」

・「酔って座っていた男性が、頭をコクリコクリと前後に揺らしていたと思ったら…勢い余ってそのままでんぐり返しをしていました」

・「昨年末の夜の事です。最寄りの駅から家まで歩いて帰る途中、鍵、靴、靴下、ベルト、ズボンが道に点々と落ちていました。嫌な予感がするなと思っていたら案の定、暗闇に座りこんでボンヤリ空を見上げる半裸のオジさんがいました。見たくなかった、トホホ」

なんでそんなことになっちゃったの?!とあり得ない行動で周囲を驚かせる酔っぱらい。普段使わない筋肉を駆使しちゃったり、開放的な気分で服を脱ぎ散らかしてみたり…。まさに「お酒は飲んでも飲まれるな」。自分の限界を超えて飲んでしまった彼らの、翌朝の反応をぜひ見てみたいものです。

心配になる女性の酔っぱらい

・「若い女の子が『暑い』と言って履いていたストッキングを脱いでいました」

・「新卒のような若いOLさん。相当酔っていたのか、隣に座っていた私にしなだれかかってきました。そのうち、『じゃんけんポン!』とじゃんけんを催促。きっとついつい飲みすぎてしまったのだと思いますが、反応に困りました」

・「高校生の時、向かいの席で20代女性が熟睡していた。終点に到着してもアナウンスが流れてもその女性は目を覚まさず、しびれをきらした車掌が直接声をかけた。それでも起きる気配がなく、車掌が肩を揺さぶってみてもピクリともしなかったため、車掌と駅員で女性をホームまで担いでいった」

寄せられたコメントは大多数が酔っぱらいおじさんのエピソード。ですが飲み過ぎたのか飲まされ過ぎたのか、女性の酔っぱらいについての話もいくつかありました。この後、彼女たちは無事に家に帰ることができたのか、心配でもありますね。酩酊するほど飲んでしまった帰り道、犯罪に巻き込まれてしまった…なんてことにならないよう、十分に気を付けてほしいです。

思わず二度見した酔っぱらい

・「20代ぐらいの男性が、静かに少しずつ自分のカバンの中に吐いていました。酔っていても電車は汚さない配慮はすごいなと思いましたが、匂いに耐えられないので次の駅で車両を換えました」

・「電車の中をフラフラと歩いていた酔っぱらいが、急ブレーキの瞬間、すごい勢いで吹っ飛んで身体が宙を舞った。酔っ払いはばつが悪そうに、次の駅で降りて行った」

・「酔っ払った男性がずっと手すりを舐めていた。気持ち悪すぎてそれ以来手すりをもてない」

・「地下鉄の床に正座をし、座席にかばんを置いてずっと謝っていました。かばんを奥様だと思っているようで、『そんなに怒らないで、キスしてもだめ?』など夫婦関係を赤裸々に語っておりました。見ているほうは楽しかったですが、これを見たら奥さんは嫌だろうなぁ」

最後にかろうじて残っていた理性がそうさせたのか、思わずカバンに吐いてしまった男性。スマホや財布など、きっとカバンの中身は全滅でしょうね…。電車内での嘔吐をはじめ、こうした迷惑行為に当たってしまったら悲劇としか言いようがありません。しらふの皆さん、見かけたら巻き込まれないよう、逃げるが勝ちですよ!

周囲の笑いを誘う酔っぱらい

・「いきなり目の前に立ったおじさんが、自分の目の高さと私の頭上の間で手を移動させながら、『君の方が背ぇたっかいなぁ!』と驚いていた。なんだったんだろ?」

・「ガラスに映ってる自分に話しかけてるおじさんを見ました。周りの人たちは笑いをこらえるのに必死」

・「ぎゅうぎゅう詰めの最終電車で座れず立っていたら、1メートル位離れた所に酔っぱらいの禿おやじの頭が目に入ったかと思ったら消えた。どうやら立ったまま居眠りしてるようで、2分位ごとに時を刻みながら肌色の頭が一定に出たり消えたりしていて、日の出日の入りみたいで笑えました」

意味不明な言動を取る酔っぱらいは、傍から見ているだけなら案外おもしろかったりするんですよね。時には車内に乗り合わせた人がみんな肩を揺らしながら必死に笑いをこらえている、なんてこともあったりして。知らぬは当人ばかりなり、覚えていない方が幸せなこともありそうです。

誰だってできればしたくない、お酒の失敗。やはり、いくら酔っぱらったとしても理性だけは持っていたいものですよね。「人の振り見て我が振り直せ」を心掛けたいものです。

文/麻生 綾
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© polkadot - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10227714

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7336717

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

RIRICOCOさん

4346108

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...