コラム

弁護士に聞く!知っておくべき 「離婚」にまつわる8つのギモン

  • クリップ
弁護士に聞く!知っておくべき 「離婚」にまつわる8つのギモン
今は夫婦仲よく過ごしていても、浮気、すれ違い、モラハラ、金銭問題など…、いつなにが起こるかは誰にもわかりません。離婚がすべての解決方法ではないけれど、いざその時になってから色々と調べるのは精神的に苦しいもの。早いうちから何事もリスクヘッジが大事!ということで、主婦から寄せられた「離婚」に関する疑問に、弁護士・岡田知子さんに答えて頂きました。

Q.浮気の法律的な定義ってなんですか?


A.離婚したい、慰謝料を取りたいなら、性的交渉を持つ「不貞行為」が定義だと覚えておくことをおすすめします。

「不貞行為とは、互いに貞操義務を負うべき夫婦が義務に反し、婚姻関係外の異性と肉体関係を持つことを指します。肉体関係が立証できない場合でも、配偶者が異性とデートを重ねたりすれば不貞行為に該当しなくても『婚姻を継続し難い重大な事由』にあてはまり、離婚や慰謝料が認められる場合もあります」

Q.浮気の証拠の決め手はなんですか?


A.ラブホテルへ出入りしている写真記録など、不貞行為をできるだけ直接的に立証できるものが決定打です。

「『不貞行為』の証拠があれば、一番の決め手になります。ただ、明らかに浮気をしていそうでも、『何時にどこで会う』などとメールのやりとりをしているだけでは、決定的な証拠になり得ません。クレジットカード明細など、複数の証拠との合わせ技が必要です」

Q.夫の浮気で離婚する場合、慰謝料はどれぐらいとれますか?


A.100万円~300万円が多いようです。

「協議離婚でも、不貞行為など精神的苦痛があった場合は慰謝料の請求が可能。ただし、慰謝料でもめるとスムーズな協議離婚は難しくなります。法的には、資力と慰謝料支払義務とは無関係で、無職でも慰謝料支払義務は発生。裁判例では100万円~300万円が多く、500万円を超えることは少ないようです」

Q.夫の浮気が原因で離婚するとき、財産分与はどうなりますか?


A.離婚原因が夫でも、また名義が夫でも、婚姻後に形成された財産は夫婦の共有財産。原則として5:5に分与されます。

「不動産や有価証券、また貯蓄や自動車など、多くの場合、夫名義のご家庭が多い。名義が夫でも、実質は妻の協力貢献によって形成されたもの。離婚の方法を問わず、どちらに離婚原因があろうがなかろうが、原則として5:5に分与されます」

Q.夫の浮気によって離婚する場合、親権者は誰になりますか?


A.浮気をしても親権がなくなるワケではなく、子どもにとってよりよい親が親権を得ます。

「離婚する場合、父母が共に子どもの共同親権者となることはできません。また、離婚の原因を作った有責配偶者でも親権が持てないわけではありません。どちらで育てられたほうが、精神的、経済的に安定した生活環境であるか。子どもの利益を優先して決めます」

Q.養育費は、どれぐらいとれますか?


A.父母双方の収入と子どもの人数・年齢によって支払う金額が変わります。

「離婚により子どもを引きとらなかった親は、子どもに対して養育費を支払う扶養の義務(生活保持義務)があります。収入に応じて金額は変わりますが、統計的には子ども1人で月に2~4万円、2人で4~6万円、3人で5~7万円が多いようです。一般的にいくらと決められてはいません。家庭裁判所のサイトでは養育費の算定表が公開されています」

Q.夫の浮気が原因で離婚をしたいのに、夫が離婚を拒む場合どうすればいいですか?


A.離婚調停の申し立てをし、調停を成立させます。不成立だった場合は、裁判離婚を提起する方法も。

「話し合いがまとまらない場合、まずは訴訟ではなく、離婚調停の申し立てを管轄の家庭裁判所にすることになります。離婚調停の申立て費用は、申立書に貼る印紙代が全国一律1,200円。連絡用の切手代が約1,000円(各家庭裁判所によって異なります)必要です」

Q.弁護士費用はどのぐらいかかりますか?


A.目安として最初に30万円以上用意すれば安心です。

「相談だけの場合、最低30分5,000円から1万円の範囲内が一般的。調停や裁判の依頼は、着手金と報酬を支払います。着手金、報酬はともに20万円以上50万円以下、訴訟のときは30万円以上60万円以下が標準です。ただし、個々の案件や、慰謝料や財産分与等の請求の有無によって変わります」

<プロフィール>
弁護士 岡田知子さん
京都大学卒業後、1996年弁護士登録(東京弁護士会)。青南法律事務所所属。離婚、親族、相続トラブルなど、幅広い事件処理を手がけている。『離婚弁護士2』(フジテレビ)の脚本監修に参加したほか、離婚に関して各種メディアでのコメント多数。

※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/「もしかして夫が浮気?」より
※写真© taniho - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...