コラム

言われるとなんか腹立つ!男性にダメ出しされた私のファッション

  • クリップ
言われるとなんか腹立つ!男性にダメ出しされた私のファッション
あなたは、彼や夫に「その服、似合ってないよ!」と言われた経験はありますか?男性側は良かれと思って軽い気持ちでダメ出ししているのかもしれませんが、言われた方はとっても落ち込みますよね。では、男性が求める女性のファッションとはどんなものなんでしょうか?そこで今回は、既婚女性100人に、どんなファッションをダメ出しされたのかを詳しく聞いてみました。

体のラインが出る服はNG!

・「お尻のラインがよくわかる服を着た時に、お尻が隠れる長さの服はないのかと言われ、着替えさせられました」

・「少し胸の開いた服を着ていたら夫に『そんな服着るな』と怒られて、外出前に着替えさせられたことがあります」

・「ノースリーブの洋服。太い二の腕がみっともないのか、露出が高いのが嫌なのか不明だが、ノースリーブで外に出るのは嫌がる」

他の男性の目が気になるのか、ボディラインが出るような服は嫌がる男性は多いようです。「私のことを心配してくれている」と思えば愛情を感じますが、「みっともない」という理由だとちょっとショックですよね。

好きな服を着たいだけなのに!

・「結構ギャルっぽい格好が好きなのですが、夫は大人クール系が好きで、『そろそろ落ち着いた方がいいんじゃないか』と言われた」

・「着物が趣味だったけれど、相手は着物が嫌いだった。なんとなく媚びている感じがすると言っていた」

・「雑誌に載っていた好きなモデルがダンガリーシャツにデニムだったので真似していったら、『それはない』と笑われた。そりゃモデルと顔は違うけど、近づきたかっただけだよ!」

・「多めの刺繍がはいった民族衣装風のワンピースを着ていると、『旅行先で着るのはいいけどここは日本なんだからすこし浮いているし普通のかっこをして』とダメ出しされた」

好きなファッションを楽しみたいだけなのに、こんな風にケチをつけられたらせっかくの楽しい気分が台無しです!逆に女性側が彼や夫のファッションについてダメ出しをしたら、その時はすんなりと受け入れてくれるのでしょうか?

余計なお世話!酷評するオトコたち

・「オデコ全開で帽子をかぶること。顔のデカさが際立つからとすごく嫌な顔をされました。以来、帽子も大嫌いです」

・「スキニージーンズを履いていたら主人が『君はお尻がでっかいので似合わない。お尻がジーンズに圧縮されて割れ目が埋まり、おっきい塊になってる』と笑われました。それ以来、スキニージーンズは履いていません」

・「トップスの裾をパンツにインするファッションを夫にダメ出しされました。『オタクの服装みたいだからやめろ』と言われ意気消沈してしまいました」

・「ロングスカートとそれムートンブーツを組み合わせたら、夫からは『雪国の子どもか!』と一言」

ほかにも「Aラインワンピースが妊婦みたい」やら「黒いスキニーは岡っ引きにしか見えない」とか、散々な言われようのコメントが多数!こういった男性からのダメ出しって、いつも鼻で笑うような言い方をされるのがさらにムカつきますね。そんなことを堂々と言える男性はさぞかしオシャレに自信があるのでしょう!

自分の好みを押し付けるな!

・「スカートの下にスパッツをはくスタイルにダメ出しされました。男性はスカートの下は生足かストッキングにしてもらいたいみたいです」

・「元彼に『ジーンズを買おうかな』と相談したら、『買わなくていい!』といわれた事があります。自分と会う時は必ずスカートを要求してきました」

・「短いスカートやニーハイは、足が出るし見られるからダメと言われました」

・「肌の露出が多い服装は『何それ!似合わない!』と言われます。スカートもNG」

スカートじゃないとダメだったり、スカートの下は生足じゃないとダメだったり、逆にスカートはダメだったりと、こだわりが強すぎるとも思える男性陣。こんな要求に応えていたら、女性は付き合う人によって毎回ファッションを変えなければいけなくなってしまいますよね!

ただ単に自分の好みと違っただけで、彼女にひどい言葉をぶつけたり、着替えさせたりする男性がいるとは驚きでした。これからは、彼女のファッションセンスも丸ごと受け止めてくれるような、度量のある男性が増えてくれますように!

文/麻生 綾
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© paylessimages - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

よんぴよままさん

6496733

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...