コラム

“男として最も手に入れたいもの”とは?100人の本音ランキング!

  • クリップ
“男として最も手に入れたいもの”とは?100人の本音ランキング!
「もっと背が高かったら…」「もっといい大学に行けていたら…」などなど、色々思いを巡らせていると、「自分の人生はもっとすばらしいものになっていたに違いない!」と思うことってありますよね。
今回は、既婚男性100人に「これまでの経験をふまえて、男として生きていくうえで最も手に入れたいもの」について教えてもらいました。

コミュニケーション力・・・45人

最近では、とくに「コミュ力」の重要性について注目が集まっていますよね。ビジネスのシーンでは、とくにそれを痛感することが多いのかも。

・「なんだかんだで、コミュニケーション能力のあるやつが出世したり成功したりしているので」

・「プライベートでもオフィシャルでも、人間関係によって決まってくるものやことが多いので」

・「やはり言葉の力は大きい! 言葉次第で、人生は大きく変わるはずだ!」

・「会社で痛感するのが、才能や努力よりも上司との仲。周囲との調和がとれる奴が慕われ、出世に繋がるということです」

・「顔がよくても、頭がよくても、運動能力が高くても、人と会話ができなければ仲間は集まらないし、情報は入ってこない。そんな人は仕事ができないと思うし、友達も少ないと思うし、当然お金持ちにはなれないと思う。会話する内容にもよるけどね」

・「今まで人間関係で悩むことが多く、思い返せば、やはりコミュニケーションがうまくできていないことが原因であると分析している。やはり、仕事でもプライベートでも自分のことを理解してもらい、共に協力してひとつのことを成すためには“コミュニケーション能力”は必須だと思うから」

・「男として生きていく上で、コミュニケーション能力は必須であると考えます。仕事をする上で、社内の人たちとの人間関係の構築や、客先との折衝など、コミュニケーション能力がなくては社会人としてやっていけないと感じます。また、プライベートでも買い物をしたり、食事に行ったり、また女性を口説いたりと必須である」

・「年食ったら、見た目も頭も必ず衰えてしまうので、トークでカバーする!」

明晰な頭脳・・・29人

確かに、頭脳ほど分かりやすい基準はないですからね…。頭がよい上で、何か他に特技を身に着けているのが理想かも?!

・「インターネットを通じて世界を相手にビジネスが展開できるこの時代。明晰な頭脳があればいくらでも稼ぐことができます」

・「賢ければ、お金も稼げるし、楽しい趣味ももてるし、かっこいい容姿も自分で管理できそうです」

・「今まで、やりたかったことはたくさんあるが、頭が悪いせいでやれなかった事がある。もう少し勉強していたら、肉体労働などしていなかったのに」

・「人生は、あまり思考時間をもらえないまま判断を下さなければならないことが多いので」

優れた容姿・・・13人

男性でも数は少ないものの、“容姿”を気にする人はいる模様。でも、誰もが認めるイケメンではないのなら、個性派を目指すのもいいのでは 女性は案外、そういうタイプに惹かれる傾向はありますよ。

・「カッコよければ、何でもチャレンジする勇気が出ると思うから。あと、失敗もカッコよくとってもらえるから」

・「どんなに才能があっても、まずは見た目だと思います。結局、女性も見た目で選んでますよね?」

・「見た目が不細工だと妻にもさんざん馬鹿にされ、男としての威厳がなくなるため」

・「優れた容姿があれば、何をもなくても人が集まり、よくしてくれるのでいいなあと思う」

運動能力・・・7人

年齢を重ねてからは、瞬発力より持久力が大事。ずっと健康でいるためにも基礎体力を高めましょう!

・「スポーツ選手になるのが夢だったので憧れます。いまだにプロ野球選手になりたかったなと思います」

・「やはり、男としての力を女性にアピールできるのは運動能力が優れていることであり、天性のものだから尊いと思う。頭脳は努力で何とかなる」

・「最近は膝が悪く、階段の上り下りもままなりません。また、かがむとすぐに立ち上がれません」

・「自分の今や過去を振り返ってみると、最も手に入れたいものは“運動能力”です。最近しんどい」

芸術的才能・・・6人

ある意味、“芸術的才能”ほど、歩む人生が今と変わりそうなものはないかもしれませんね。

・「とにかく才能がほしい! 金になるかはわからないが、プライドにはつながる」

・「パソコンの知識などは学習すれば身につくものだが、芸術的才能は努力で身につくものではないので」

・「男として生きていくというよりも、自分が自分らしく生きていくために一番ほしいものです」

・「葉加瀬太郎さんを見ても分かる通り、音楽の才能があればルックスは関係ないことが分かります。もちろん、コミュニケーション力があるにこしたことはありませんが、音楽的才能があれば確実に女の子を落とすことができると思うのです」

「最も手に入れたいもの」と聞かれて一番に出てくる回答こそが、自分が最も自信を持てない部分なのかもしれませんね。しかし、いずれの選択肢でも「磨きをかける」ことは可能なので、該当能力を伸ばすことを楽しむのもいいかもしれませんね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© polkadot - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...