コラム

子供の声は騒音?既婚女性100人に聞いた正直な本音

  • クリップ
子供の声は騒音?既婚女性100人に聞いた正直な本音
少しずつ問題として挙げられている「子供の声の騒音問題」。建設予定だった保育園が近隣住民の反対により開園中止となったニュースなどを見たことがある人も多いかもしれませんね。実際のところ、子供が発する声は騒音ととらえている方は世の中にどのくらいいるのでしょうか?ということで今回、既婚女性100人に本音を聞いてみたところ、それぞれの複雑な気持ちが浮き彫りになりました。では早速回答結果を見ていきましょう。

正直、騒音だと思う…24人

・「私は子供がいるけれど、自分の子供の声でさえもうるさいと思う時がある。まして知らない子供の声であれば、どんなに楽しそうな声でも騒いでいるようであれば自分の生活に支障をきたすと思う」

・「自分の子供なら騒音とは思わないだろうが、正直耳障りだし、乗り物に他人の子供がいると不愉快になる」

・「公園の近くにある友人の家に遊びに行ったとき、小さな子供たちのキャーキャー遊んでいる声が意外とうるさく気になった。毎日続くと思うとしんどい」

・「最近の子供は、ぎゃーぎゃー甲高い声を上げる子がすごく増えたな、と実感しています」

・「集まればうるさいし、自身の家の近隣で常に奇声や叫び声を聞かされて、自身の生活に影響があれば騒音だと思いたくなると思う。しかし、子供は騒がしいのが普通だし、子供の声を騒音とは言いたくない。ある程度の我慢やお互いさまという譲り合い、思いやりは必要だと思う」

「ひとりならまだいいが、複数だとやはりうるさく感じる」という意見が大多数となりました。時々なら我慢もできるが、自宅の近くに保育園ができるとしたらこれが毎日続くのか…。そう考えてしまうと、子供の声に否定的になるのも無理はない気もしてきますね。もし保育園を建てるとするならば、子供の生活音に十分な配慮が欲しいところです。

騒音ではない…50人

・「ウチは小さい子どもがいるから、騒音だとは思いません。しかし、子どもがいない人や嫌いな人にとっては騒音なんでしようね。ウチは隣の家から、子どもの声がうるさいと言われました」

・「みなさん小さい頃は泣いて、大声出して駆け回ってとやってきたから、今大人になって静かにできるのだと思います。初めから落ち着いている子なんて極わずかです。考え方を変えたらいいと思います」

・「私自身、ピアノをがんがん弾く大人なので子供の声を騒音だとは言えないし、申し訳ないけどやめる気はない。たぶんうるせぇーと思われてるんだろうなぁ」

・「子供の泣き声や笑い声、ワイワイと元気よく遊ぶ声を騒音とは思いません。子供はそういうものです。ある程度の節度は教えていかなくてはいけませんが、静かに小声で遊ぶ子供の方が不自然で不健全だと思います。静かにすべき夜中に、大人が酒に酔って奇声を発する、騒ぐ、大音量で音楽を流す方がよほど騒音だと思います」

・「自分は騒音とは感じないが、あと50年以上経ったら分からない(現在30代後半)年を取ると、脳が委縮して我慢強くできなくなるし、耳の聞こえ方も変わり、子供の高い声は苦痛に感じるかもしれない。完璧な騒音対策は必要なくても、パフォーマンス程度の騒音対策をしていた方が、保育園は運営が楽になると思う」

泣いたり笑ったり騒いだりといったことは、子供時代に誰しもが通ってきた道です。騒がない方がおかしいという意見や、お互いさまだからという声が目立ちました。もしかするとこちらを選んだ方は、普段から子供に接する機会が多く、子どもの声や子どもがたてる音に慣れているというパターンもあるかもしれませんね。

その他…26人

・「夜間や早朝の非常識な時間に騒ぐのは騒音だと思うけど 日中や夜泣きなどは仕方がないと思う」

・「自分が子供を持つ以前は、正直言って子供のはしゃぐ声が苦手だった。でも現在、子供を授かった後は元気だな、楽しそうだなと思えるようになった。だから、子供の声を不快だと感じる人がいてもおかしくはないと思う。ただ、『騒音』は少し言い過ぎな気もするが……」

・「電車の中や静かにしなければならないところで泣き叫んだりするのは騒音だと思いますが、悪いのは躾ができていない親だし。赤ちゃんや言葉が理解できない年齢の子の場合はしょうがないと思うので気にならない。むしろいい歳したオバサンのがうるさい」

・「子供の年齢によると思います。4歳を超えた子供が夜遅くにドタバタと歩く音などは騒音になると思います。3歳未満の子の足音や泣き声などは親が叱ったところで、聞かないので仕方が無いと思います」

・「もちろんうるさいと思う事もあるが、子供の声が騒音だというなら、全ての大人はかつて子供で『騒音』の元だったという単純な事実を思い出した方が良いと思う。世代間互助の意識が欠如していると思う」

その他派では「騒音かどうかは時と場合による」という考えを持つ人が多いという結果がでました。確かに赤ちゃんは仕方ないとしても、静かにするべき場所で大きな声を上げている子にはイラッと来ることもあります。そうなると、子供の騒音というよりは、親のしつけやマナーの問題のようにも思えますよね。遊ぶ時と静かに過ごす時、そうしたメリハリを幼少期からしっかりと教えることが大切なのかもしれません。

いかがでしたか?子供の声が騒音に値するかどうかは、その人の立場や年齢によって感じ方が異なるようです。しかし、ただうるさいからと言って子供を排除するだけでは何の解決にもなりませんよね。保育園を建てる場所や防音対策など、さまざまな工夫をすることで誰もが暮らしやすい社会になるといいですね。

文/麻生 綾
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© famveldman - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...