コラム

芸能人も実践済み!“体を洗わない美容法“の気になる効果とは?

  • クリップ
芸能人も実践済み!“体を洗わない美容法“の気になる効果とは?
赤ちゃんや小さな子どもを連れてのお風呂は大変ですよね…。 毎日のことだから、少しでも時間を短縮したいと考えているママは多いのではないでしょうか。
そんな日々の“お風呂疲れ”に悩むママに朗報です! 芸能人も取り入れていることで話題の“体を洗わない”という美容方法があるのをご存知ですか?
手軽に試せそうですが、「汚れは落ちるの?」「なぜいいの?」と疑問の声が聞こえてきそうです。では早速、その疑問にお答えしていきましょう。

芸能人も実践中?!体を洗わない美容法って何?

“タモリ式入浴法”とも呼ばれ、話題になっている体を洗わない美容法! 福山雅治さんやローラさんも実践して、『肌がキレイになった』と語っているそうです。

“世界一清潔な国民”とも言われる日本人ですが、清潔を気にしすぎるあまり、洗いすぎによる肌トラブルが増加しています。
そこで注目されたのが、湯船にはきちんと浸かるけれど、石鹸やボディソープを使って体を洗い、汚れを落とすことを控えるという方法です。
肌がキレイになるだけでなく、汚れを落としすぎないことで、雑菌に抵抗するために作られる免疫がしっかりできるので、肌本来の免疫力が上がるとも言われています。

体を洗わない美容法のやり方は?

入浴することで、汚れや垢を落とすこの美容法。体は洗いませんが、湯船にはしっかり浸かりましょう。
入浴のポイントは、少なくとも10分以上は湯船に入ることです。お湯に浸かることにより、肌のいらない角質を柔らかくし、汚れとともに浮かしてくれます。
汚れが気になるときや、汗をたくさんかいた日は、湯船に浸かりながら手を使って気になる部分をなでて汚れを落としましょう。
簡単に入浴を済ませられるのも嬉しいですよね。

湯船につかるだけで本当に汚れは落ちる?

ボディソープや石鹸を使ったほうが汚れが落ちることは事実です。ただ、問題は洗いすぎにあります。
シンプルに湯船につかるだけでも、体についた汚れは8割が落ちると言われており、更に、お湯に浸かって皮膚が柔らかくなった状態ならば、水圧や水の流れだけで汚れを落とすのには十分です。
洗いすぎると皮脂を落としすぎてしまい、乾燥肌の原因にもなります。乾燥することによりたくさん保湿が必要になり、汚れもつきやすくなるという説もあるので、まずは自分の肌を信じてみることからスタートしてみましょう。

体を洗わないことのメリットは?

体を洗わない美容法の最大のメリットは、肌本来の美しさを取り戻すことにあります。
洗いすぎにより肌表面にある必要な皮脂や角質が落ちてしまうと、それを補うために皮脂が過剰分泌されてしまうため、逆にベタベタする肌になってしまうことも。
肌の皮脂バランスがよくなれば、余分な保湿も不要になりますよね。また、角質を落としすぎると、まだ成長できていない肌細胞が皮膚の表面に出てくることになります。そうすると、外部刺激に弱い肌になってしまうのです。
乾燥肌だけでなく、敏感肌で悩んでいる場合も、洗いすぎやスキンケア用品のつけすぎが原因になっていることもあるんですよ。

洗わない美容法ならば、自分の肌の状態をきちんと見極めることができるので、必要な時に保湿をするなどスキンケアも効果的に行えるようになります。肌トラブルを感じている方や、今のボディケアに満足していない方は試してみる価値ありです! 毎日のお風呂タイムを快適なものにしながら、肌本来の美しさを体験してみませんか?

<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

写真© taka - Fotolia.com
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ひこまるさん

10787207

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...