コラム

娘が思わずドン引いた…“はしゃぎすぎた父親”エピソード!

  • クリップ
娘が思わずドン引いた…“はしゃぎすぎた父親”エピソード!
悲しいかな、母親とは違い何かと影の薄い存在の父親。でも、いざというときには頼りになる存在ですよね。
とはいえ、父親だってひとりの人間。時々、我を忘れてはしゃいじゃう時だってあります! そう、娘が引くほどに…。
ということで、既婚女性100人に「はしゃぎすぎる父親にちょっと引いた瞬間」を教えてもらいました。

“ペット”や“孫”でおおはしゃぎ

・「『犬なんて、誰が世話するんだ!』と、ペットを迎えることに反対していた父。でも、実際に飼ってみたらメロメロに…。家族がびっくりするほどの高い声と、赤ちゃん言葉で犬に話しかけています。面白いけど引きました」

・「猫を飼ったときに、ものすごい可愛がって、『可愛いでしゅね~』とか言っていたのが怖かった」

・「私が子どもを出産して帰省したとき、ウサギの着ぐるみで出迎えてくれたことです」

・「孫の頑張りを聞いて、涙を流した父には少し引きました。自分の子どもより、やはりかわいいようですね…」

普段がクールな人ほどデレデレになったときに、まわりの人が引いてしまう傾向があるようです。確かに、渋くて硬派だと思っていた父親の口から赤ちゃん言葉が出たら、思わず「ヒエッ」と息を飲んでしまいますよね。

“趣味”でおおはしゃぎ

・「いつもクールな父と一緒にコンサートに行ったのですが、めちゃくちゃノリノリでアーティストに手を振っていて、正直見たくなかった」

・「とある休日の午後、テレビでも見ようかとリビングに行くと、そこには『アメリ』を一人で見る父親の姿が! たまたまチャンネルを変えただけなのかと思い、『チャンネル変えていい?』と聞くと、乙女のような表情で『今、見てる~』と返されました。当時50才は過ぎていたであろう父が『アメリ』で胸キュンって…」

・「最近ジャズ鑑賞を趣味にした父が、私と同じくらいの年齢の歌手にデレデレしているのを見てちょっと引きました」

趣味を楽しむのはいいのですが、あまりにも我を忘れてはしゃいだり、娘よりも若い女性タレントに熱を上げているのを見ると、それは複雑な気持ちになるものですよね…。とくに、女性にデレデレしている父親の姿というのは、娘からすれば見たくもなく、「引く」というよりも「気持ちが悪い」ものだったりするので、要注意です!

“旅先”でおおはしゃぎ

・「家族で海に行ったとき、普段は身につけないサングラスとアロハシャツを購入して、砂浜に酒片手に横たわっていた…。海外じゃないんですけど(笑)」

・「タイでオカマショーを見たときに、オカマさんがとてもきれいで父親がはしゃいでいた姿にドン引き」

・「初めて家族全員でディズニーランドに行ったとき、ミニーマウスに手を引かれて一緒に踊りだし、目の前が真っ白になりました」

・「初めてフェリーに乗り、興味津々でフェリーの中を探索したりしていたら、疲れて熱を出した父。何をやっているんだろう、この人は…と思った」

旅先ではしゃぎすぎる父親が意外と多いようで驚きです! 普段どれだけ自制しているのか、心配になっちゃいますね…。何より、いつもとは違って、子どものようにはっちゃけまくる姿が家族の記憶や写真には永遠に残るわけですが、そのあたりは気にならないのでしょうか!?

いつもと違うお父さんもカワイイものですが、あまりにも大人らしくない振る舞いや、父ではなく男を感じさせるような言動には、多くの娘たちが引いてしまうようでした。ともあれ、ニコニコと喜んでいる父親の姿を見るのはいくつになっても嬉しいもの。これからも、趣味に仕事に精進して、いつまでも元気でいてくれますように!

文/namikibashi
※既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© sakai2132000 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...