コラム

「オレが女ならこうする!」男性たちが考える“イイ女”的ふるまいとは?

  • クリップ
「オレが女ならこうする!」男性たちが考える“イイ女”的ふるまいとは?
男性は普段、女性のどこに魅力を感じているのでしょうか? 「イイ女」と一言で言っても、人によって様々な定義がありますよね。また、「これはないわ」と思う基準も、人それぞれ。そこで、既婚男性100人に「オレが女だったらこうする」という、「イイ女のふるまい」を教えてもらいました。具体的にどんな見かけがいいか、なども深く聞いてみましたよ。

さりげない気配りをする

・「さりげない気配りをしますね。スッとタオルを出したり、皿に料理を取り分けたり。あえて言わずあくまでさりげなく」

・「ちょっと面倒でも、オフィスの片付けやゴミを拾うなどの気配り」

・「飲み会などで周りが酔っ払う中、自分も酔ってます表情をしながらも周りを整理したりしてポイントアップする」

・「居酒屋などでサラダなどをそれぞれ取り分ける。その時『取り分けても良いですか?』とひと声かけてから行動する」

・「一緒に食事していて、手などを汚した時などに、さりげなくティッシュを差し出して気遣う」

・「ちょっとしたメッセージカードやメモの文字を丁寧で読みやすくする」

女性独特の気配りは、やはり「いい女」の条件になるようです。「女なら、お酒の席で動いてほしい」という意見も多かったです。若い女性には抵抗があるかもしれませんね。

笑顔を絶やさない

・「とにかく笑うこと。愛想笑いでもいいので、何を言われても笑っておけばOK」

・「自分が女性だったら笑顔を絶やさずにいて、皆から素敵と言われるようにふるまう」

・「傲慢な態度をとらずにみんなに笑顔を振りまいて愛想よく!」

・「目を見つめて、うんうん頷きながら、楽しそうに話を聞き、たまにしゃべる一言が男に自信を与える。そんな振る舞いをします」

・「笑顔と元気さ。これに勝るものはない。容姿がたとえ残念でも、持ち前のその明るさで絶対にカバーできるから」

笑顔がいいという意見、古典的かと思いましたが、案外ありました。男性で終始ニコニコしていると甘く見られることもありますから、いつもニコニコは女性の特権!と思うのかも。

ギャップで勝負! 

・「あえて少しギャルっぽい見た目にして、話し方・仕草をとても丁寧にする。ギャップで勝負」

・「オンとオフを使い分ける。いつもピシッとした格好をしているが、たまにラフな感じにすることで、完璧さの中に隙を作られると、その隙が気になって仕方なくなる。もっと深く知りたくなり、興味がわいてしまう」

・「カジュアルな服装(またはボーイッシュ)で清潔感があり、立ち振る舞いはフェミニンな感じで。多少ビジュアルが『?』でもギャップがあるとたまらなく良いと思う」

・「ギャル系の女性が、自分の知らないうちに服などをたたんでいてくれる」

・「バリバリのキャリアウーマンなのに、なぜかドジっこ。男でいえば、二枚目だと思ったら三枚目だった、というようなギャップがいいと思います」

妄想混じりのギャップ願望が盛りだくさんな結果に。ギャルっぽいのに女らしかったり、キャリアウーマンなのに隙があったり。やはり男性はギャップに弱いようです。

男を立てる

・「やはり、常に男性を立ててくれる女性に憧れますので、自分が女性だったら、そうするでしょうね。見た目はそこそこ見栄えがいいくらいでいいんです」

・「会計などを済ませる少し前に、あえて男性へ支払いをする暇を与えるためトイレに行く等の時間をつくる」

・「ある程度、相手の顔が立つようにする。男にもやっぱりそれなりのプライドをもたせたい」

・「男を立てることをしなければいけません。男はおだてればどんどん働きます」

平成の世でも、やはり日本男児は男を立ててほしいようです。日々「自分だったら男を立てるのにな~」と思っているのでしょうか? おだてればどんどん働く!と宣言する人もいて、「男を立てるのがイイ女」という意見はいまだ健在のようです。

積極的に女をアピールする

・「せっかくバストやヒップがセクシーなのだから、それをできるだけ強調するようにします。例えば編みタイツとか」

・「ワンレングスにして、髪をなびかせる。ウエストを超しぼってヘソ出しする」

・「髪を美しくかき上げる。具体的には、足をひざ下で組み直し、少し斜めに足を揃えて、髪を耳元からかき上げる。何回もかき上げないのがポイント」

・「脚をきれいにして、タイトなミニスカ&黒の薄手のストッキング&細めのヒールを履いて、さっそうと歩く振る舞いって最高だと思います」

・「自分が女性ならハイヒールを履いて、背筋を伸ばして脚をまっすぐにしてキレイに歩く。今の世の中、ペタンコ靴を履いてガニ股気味に歩く女が多すぎる。ハッキリ言って、“女、捨ててるだろ”と思う」

・「女としての良さを知らせるような行動を率先してやると思う。わざとらしく、見えるようにやります!」

せっかく女性なのだから、これやればいいのに!という素直な感想。自分がもし女だったら、女を堪能するのになーという、男性の願望でしょうか? 女性からはひんしゅくを買いそうな「露出度の高い服を着る」という意見も、チラホラありました。

「オレが女だったらこうする」は、イコール女性にしてもらいたいこと。気配りや笑顔はなるほどという感じでしたが、「ギャップ萌え」の人が多いのに驚きました。女性の想像を越えたところに、男性側から見た「イイ女」基準があったりするものですね。それと同時に、女という性に対するあこがれのようなものも、透けて見えたアンケート結果でした。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© one - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...