コラム

子どものスマホとLINE禁止は逆効果!? 親としてやるべきこととは?

  • クリップ
子どものスマホとLINE禁止は逆効果!? 親としてやるべきこととは?
最近「何歳から携帯やスマホを持たせるか」という議論をよく耳にしますが、早い子では小学校低学年から持っているのだとか。ある調査によると、高校生のスマホ利用率は99%という結果もあり、過去5~6年で急増しているのが現状です。

子どもたちがスマホを持てば様々な問題も出てきますが、どのように対処すればよいのでしょうか? 中には「スマホもLINEも禁止」という家庭もあるかもしれませんね。でも、行き過ぎた制限は逆効果となってしまうこともあるようです。

そこで今回は、子どもがスマホやLINEを使用する際に「親がすべきこと」をご紹介したいと思います。

禁止ではなくスマホやLINEとどう向き合うかが大切

「勉強もしないでスマホをいじってばかりいる」「LINEで延々と話している」など、問題は次から次へと出てくるものです。いくら言い聞かせても止めない場合は、スマホやLINEを禁止する家庭もあるかもしれませんね。

それはそれで1つの方法ですが、高校を卒業してから親の制限なしに急に使い始めれば、これまでの我慢が爆発して「スマホ依存」に陥ってしまうかも。また、セキュリティーに対する理解不足で、事件や事故に巻き込まれてしまうことも考えられるでしょう。さらに、親に隠れてLINEなどをするようになるかもしれません。

高校生の99%がスマホを利用する現代。親もこの現実とどう向き合うのか考える必要があるのではないでしょうか。ここからは「親がすべきこと」についてお話していきます。

キャリアショップ任せにしない

現代の子どもがスマホを持ちたがる主な理由は、LINEやオンラインゲームをやりたいから。中には部活などの連絡でLINEを利用しているケースもあるかもしれませんね。

子どものスマホを購入するとき、有害なサイトにアクセスできない「フィルタリング」や、親がスマホの利用を監視・制限できる「ペアレンタルコントロール」などの機能が備わった機種を選ぶことが多くなります。キャリアショップにもこれらの機能利用を勧められるでしょう。

当然これらの機能は必要ですが、キャリアショップの店員の中には不十分な説明しかしなかったり、知識不足であったりする人がいる場合もあります。買う側の立場としては「プロに任せれば安心」と考えがちですが、危険が伴うことを忘れてはいけません。なぜならフィルタリングは、子どもの年齢や知識などに合わせたカスタマイズが必要だからです。キャリアショップ任せにしないで、親自身が進んで機能制限に対応するべきでしょう。

ツールで管理

キャリアショップが提供するフィルタリングサービスのみに頼らず、無料アプリの活用もお勧めします。格安SIMのスマホなどでも利用可能な「Mobile Fence」や「スマモリ」などのアプリは、時間やアクセスサイトの制限ができるばかりか、利用状況をモニタリングできる便利なツールとなっています。

大切なのは親がいつでも利用状況を把握できること。そのためには親自身もスマホやアプリに関して知識を深めなければなりません。何もわからなければ、子どもの生活や使用に合わせた制限をかけることができませんからね。また、このようなアプリを利用すれば、子どもがフィルタリングをくぐり抜けて遊ぶ方法を見つけても、すぐに気がつくことができますよ。

ルールを作る

制限をかけたから安心というわけではありません。スマホ購入時には、家庭内でのルールを作るようにしましょう。けれども、「スマホは宿題の後」というルールでは意味がありません。

なぜなら、LINEなどのSNSには相手が存在するからです。ルール作りで大切なのは、スマホの使用を制限するのではなく、「宿題は何時までに終える」というような柔軟性を持たせること。ある程度の範囲でスマホの使用は許すけれども、やらなければならないことは決まった時間までに終わらせるというようなルール作りが必要です。

ルールを守れなかった場合は、翌日に何らかのペナルティを与えるなどして、タイムマネジメントについても学ばせるようにしましょう。

きちんと見守る

「スマホは危ないから子どもに持たせたくない」という親もいるかもしれませんが、いつかは親の手を離れて好き放題に使用する日が来るのです。そのときに知識がないばかりに問題を抱えるよりは、ある程度の年齢からスマホを持たせ、親の監視下でインターネットの怖さを教えていく方がいいのではないでしょうか。

SNSで個人情報をばらまくような行為はまさに知識不足。写真だって悪用される可能性があるのです。このような怖さが限りなく存在することを教え、どのようにすべきかを親子で話し合ってみてください。そして、親が常に見守ることで注意するポイントややってはいけないことを学ばせ、子どもの成長につなげていきましょう。

子どもがスマホを持つということは、親にとっても今まで経験がないこと。少しずつでも知識を深め、子どもを事件や事故から守るようにしていきましょう。

<プロフィール>
ナツキレイ
フリーライター/日本語家庭教師
タイ在住を経てオーストラリアへ。現在はオーストラリアの田舎で日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。

写真© Monet - Fotolia.com
フリーライター/日本語家庭教師。タイ在住を経て、オーストラリアで日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...