コラム

“天使の輪”を手に入れる!美髪を手に入れる髪の毛の乾かし方

  • クリップ
“天使の輪”を手に入れる!美髪を手に入れる髪の毛の乾かし方
きれいな髪の毛の代名詞といえば『天使の輪』ですが、シャンプーのCMなどで見る女優さんの髪にうっとりしたことがある方は多いはず。
あの“天使の輪”は、紫外線やカラーリング、パーマで髪のキューティクルが傷ついていないために、光の反射で見えるもの。

今回は、毎日の髪の乾かし方で天使の輪が手に入るポイントと、美しい髪とキューティクルの関係を一緒に考えていきたいと思います。

お風呂上がりは、まず髪の水気をよく切って!

シャンプー後の濡れた髪の毛は、乾いているときの何倍もデリケートな状態です。それは、キューティクルと呼ばれる、髪の一番外側のうろこ状の細胞が水分を含み開くため。
キューティクルは筍の皮のように重なり合っていて、整っている状態だと、髪を触ったときに「ツルツル!」と感じることができます。
逆に「ゴワゴワ」と感じるのは、このキューティクルがダメージや乾燥によって逆立っている状態のため。

水気をまったく切らないでタオルでゴシゴシとしてしまうと、キューティクルが傷む原因になってしまうので、まずは手で水分をしっかり切りましょう。
そして、両手で髪の毛をまとめて掴み、頭皮から毛先まで少しずつ水気を切っていきます。髪をねじったり、手のひらでこすったりすると早く水気が切れますが、強い刺激はキューティクルを傷める原因になるので、上から下に優しく水気を切ることを意識してくださいね。

優しいタオルドライで傷みを最小限に抑えよう

タオルドライの際にはタオルで髪を包み込み、タオルに水分を吸い取らせるイメージで、満遍なく髪をタオルで挟んでいくのがポイントです。
タオルで髪の毛をごしごし擦ってしまうと、切れ毛やキューティクルが剥がれ、ツヤのない「ゴワゴワ」な触り心地の髪になってしまうので注意しましょう。

また、お風呂上がりに、頭にタオルを巻いてゆっくり…という方も多いですよね。しかし、この巻きタオルも、美髪のためには避けたいことのひとつです。
髪は、濡れている状態が長ければ長いほど痛みやすくなります。タオルドライをしっかり行い、すぐにドライヤーをかけましょう。

キューティクルに沿ったドライヤー使いが正解!

タオルドライが終わったら、ドライヤーで乾かしていきましょう。ドライヤーをかける前に注意したいことは、髪をブラッシングしないことです。濡れた状態でのブラッシングはキューティクルを剥がしたり、逆立てて傷つける原因になります。

ドライヤーで髪を乾かす際には、頭の上に手を上げて頭皮を根元から乾かしていくのがコツです。
キューティクルは下を向いて、うろこ状を形成しています。なので、根元から毛先に向けてのみドライヤーを当てて髪の毛を乾かすことで、キューティクルを逆立てず、しっかり閉じることができるのです。

トリートメントを使うタイミング

美髪ケアのために、洗い流さないトリートメントは必要不可欠ですが、つけるタイミングにもポイントがあります。

洗い流さないトリートメントには、髪に栄養を与えるだけでなく、ドライヤーの熱やブラッシングによる摩擦から守る役割もあります。
なので、必ずドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけましょう!

最後は“くしで整えて”美しく仕上げましょう

8割程度の髪の毛が乾いたら、ブラシやくしを使って、スタイリングしながらドライヤーを当てていきます。
上からあたる風の流れに沿ってブラッシングすることで、キューティクルを抑えながら乾かせますよ。
よりツヤを出したいならば、冷風も上手に使いましょう。ブラッシングしながら、最後の仕上げときにドライヤーを冷風に変えるだけでキューティクルを閉じ固める効果がありますよ。
そうすることで、髪も広がりにくく、艶をでて、スタイリングが決まりやすくなります。これは、髪のたんぱく質は熱によって柔らかくなり、冷ますことで固まる性質を持つためです。

太陽の下できらきら輝く“天使の輪”は多くの女性の憧れ。髪の毛の乾かし方を少し意識するだけで美しい髪をキープできるので、今日からきれいな髪を手に入れて、後姿美人を目指しましょう!

<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

写真© naka - Fotolia.com
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...