コラム

もしもの時の備えはOK?入っておくと安心な保険3選

  • クリップ
もしもの時の備えはOK?入っておくと安心な保険3選
いつ何時、あなたの身にふりかかるかわからないトラブル。「私は大丈夫」などと根拠なく思っているのではなく、保険で備えておきませんか?
今回は、あまり知られていないけど、入っておくと安心な保険についてご紹介したいと思います。

地震の損害を補償する唯一の保険が「地震保険」!

まず、ご紹介したいのが「地震保険」です。東北地方を中心に大きな被害を残した、東日本大震災。そして今なお避難生活が続いている熊本地震。これらの震災をきっかけに、家の備蓄品などを見直した方も多いと思います。

しかし、地震による家屋への損害は、地震保険でしか補償されないことはご存じでしょうか?
地震保険は、国民の生活を守るために国と損害保険会社が運営している保険。そのため、どの損害保険会社で加入しても補償内容に差はありません。
掛け金は、木造、あるいはコンクリートなど家屋の作りや、建物の所在地によって決められます。
また、補償金額は火災保険金額の半額までしか加入できません。それゆえ、仮に家が全てなくなってしまっても元通りの家を建てられるほどの保険金はおりませんが、大地震が起きた後の不安定な生活を立て直す資金にはなります。

大地震が起きると、地震の揺れによって暖房器具が転倒して出火することもあるので、火災が多く発生することになります。
けれど、このようなケースでは、地震によって起きた火災となるので、火災保険では補償の対象外となってしまうのです。
また、地震から数日後に電気が復旧した際に火災が発生したケースでは、火災の原因は損傷した電気コードからの漏電と考えられましたが、「コードの損傷は地震によるものではない」という証明ができないため、火災保険の対象外となってしまうケースがありました。
このように、地震による損害は火災保険では補償されないのです。

地震保険は、補償される金額が高いことや保険会社独自の割引がないので、掛け金が高いのがネックですが、年末調整の損害保険料控除に使えるので税制上のメリットがあります。
大切な我が家を守る地震保険。もし未加入であれば、ぜひ一度加入を検討してみてくださいね。

海外旅行にはパスポート、そして「海外旅行保険」をお忘れなく!

次にご紹介するのは、「海外旅行保険」です。日常を忘れて海外でのバカンス…、いいですよね~。
でも、楽しい旅にもトラブルはつきものです。スリに合う、旅行中にケガをしてしまう、あるいは病気になってしまい高額な治療費がかかってしまった…。または、飛行機にスーツケースを預けたら破損してしまった、ということもあるものです。

そんなときに頼れる保険が海外旅行保険なのです。掛け金は旅行日数や渡航地域で変わりますが、例えば、韓国であれば1日あたり1000円少々で加入できる保険もありますよ。
海外旅行保険の加入方法は、旅行会社を経由して申し込む方法もありますし、インターネットで直接損害保険会社に申し込む方法もあります。

とくに、インターネットであれば24時間いつでも加入できるので、忙しい人でも安心です。うっかり加入を忘れていたという場合には、出発当日でも空港のカウンター、もしくは自動販売機で加入できる保険もありますよ。1日単位で加入する期間を選べるので、ムダもありません!

また、クレジットカードによっては海外旅行保険がセットになっているものもあるので、加入が不要と感じる方もいるかもしれません。
しかし、クレジットカード付帯の海外旅行保険は補償額が低いものや、カードの種類によっては旅行代金の全額をカードで支払いしていなければ補償の対象にならないものもあります。
安心して海外旅行を楽しみたいなら、海外旅行保険への加入をおすすめします。

コストパフォーマンス抜群の「個人賠償責任保険」!

最後にご紹介するのが、「個人賠償責任保険」です。とくに、やんちゃなお子さんを育てているママさんにおすすめの保険です。
個人賠償責任保険は、他人のものを壊してしまった場合や、他人に怪我をさせてしまい賠償金などが発生した際に補償される保険のこと。

子ども名義で契約した保険以外にも、世帯主が契約すれば、同居の家族が起こした損害が補償されます。
例えば、インテリアショップでお洒落なグラスを見ていたら、うっかり子どもが破損してしまった…、あるいは、お友達の家で高価なカメラを壊してしまった…というときに、この保険が役に立ちます。
以前は、個人賠償責任保険単独での加入もできましたが、現在は自動車保険や学資保険などの特約として加入するのが一般的です。
掛け金は年間1000円程度からが一般的で、補償額は100万円から5000万円までを限度として補償されるので、少ない掛け金で多くの保障が得られます。

海外で起きた損害は補償されないなどの免責事項はありますが、入っておくと安心な保険です。
加入したつもりはなくても、自動車保険などの特約で加入している場合もあるので、個人賠償責任保険に加入の際は、一度ご家庭の保険契約の内容を確認することをおすすめします。

いかがでしたか? 今回は、少しマイナーだけど入っておくと安心な保険をご紹介しました。何もトラブルが起きないのが一番ですが、何が起こるのかわからないのが人生です。お守り代わりに、保険で備えてみてはいかがでしょうか?

<プロフィール>
おがわゆずき
webライター。大学を卒業後、金融機関に就職し金融の基礎を学ぶ。
結婚を機に退職し、現在は主婦として6歳と3歳の子育てに追われる毎日。金融や子育てテーマだけでなく幅広いジャンルの記事をWEB媒体に発信中。

写真© naka - Fotolia.com
webライター
大学を卒業後、金融機関に就職し金融の基礎を学ぶ。結婚を機に退職し、現在は主婦として6歳と3歳の子育てに追われる毎日。
金融や子育てのテーマだけでなく、幅広いジャンルの記事をWEB媒体に発信中。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...