コラム

そこまでやるか!?美意識をこじらせた友人の笑える美容法

  • クリップ
そこまでやるか!?美意識をこじらせた友人の笑える美容法
美しくなりたい!という願望をかなえるべく、日々色々な美容法を実践している女子たち。でも、中には「そこまでやるか!?」とちょっと引いてしまう美容法もありますよね。そこで今回は、友人がやっていた笑える美容法を100人の奥様に聞いてみました!

少しの蒸気も無駄にしない!究極の0円美容法

・「お風呂で本をビニールに入れて、風呂ブタを閉じて読みながら発汗ダイエットしているらしい」

・「浴槽に浸かりながら、スーパーでもらったビニール袋を頭からかぶる自家製サウナ。本人曰く『汗ヤバイ』らしいです」

・「ご飯を炊いている時、顔を近づけて水蒸気を当てていました。やけどしないのかな?と不思議に思いましたが、スチーム替わりだそうです」

お風呂は身体を温め、血行を良くする絶好の美容タイム。発汗ダイエットなら分かりますが、ビニール袋をかぶるのはちょっと苦しそうです…。炊飯器の蒸気をスチーム代わりに当てるのも、やけどが心配ですね。

謎の食事法!?

・「便秘解消法といって、便器に座りながらキャベツを食べてました。『そんなに早くキャベツは消化されないだろ…』と不思議に思いましたが言えませんでした」

・「ファーストフードのポテトを食べるとき1本1本ペーパーで挟んでぎゅーっと押して油を出していた。ぺちゃんこのポテトはすごくまずそうでした。だったら食べなきゃいいのに」

・「毎食コーンフレークだけを食べるダイエットです。栄養失調になって救急車で運ばれてました」

ダイエットに食事制限はつきものですが、どうもその方法が間違っていることがあるようです。ダイエット中でも必要最小限の栄養をバランスよく摂りましょう。栄養失調になったら笑うに笑えませんよ!

リフトアップのために…

・「顔の筋肉がたるんできたのを気にして、皮を手で引き上げてセロハンテープで固定していた」

・「リフトアップと言ってラップをあごから頭に巻き毎日過ごしていました。それをおすすめしてくれたときの写真が面白すぎました」

・「毎日ポニーテールで顔のリフティング。そのせいか、生え際がさびしくなってきていた」

リフトアップして若々しく見られたい気持ちは分かりますが、その努力が涙ぐましくて笑えます。セロハンテープやラップを直に貼ると、逆にお肌に負担がかかる気が…。ポニーテールで髪をひっぱりすぎて薄毛になるなんて、悲劇(喜劇?)です。お顔のたるみと薄毛なら、どちらがいいのでしょう?

身体に良い飲み物!?

・「酢を飲むといいと教えたあげたお友達が、普通に売っている酢をそのまま飲んでいました。私はブルーベリー酢などを牛乳で割っておいしく飲んでいたのですが、彼女はつらそうに泣きながら飲んでいました」

・「ダイエットのためと言って、米ぬかを飲んでいた…」

・「何の科学的根拠もない『水素水』を芸能人がやっているからと飲んでいた」

飲み物系の美容法も、世の中にたくさんあります。実際に効果があればいいですが、中には根拠のない怪しいものも…。なんでもかんでも鵜呑みにして取り入れるより、自分に合ったものを少しずつ試してみるのがよさそうです。

顔に○○を塗りたくる!

・「かなり昔、日焼けした肌のほてりを鎮めるだけなら少しはわかるけど、本気で色が白くなると思ってレモンの輪切りやキュウリの輪切りを肌に乗せていた。昭和の情報が少ない時代で自分たちも幼かったので、効果を本気で信じていた。今思い出すと笑えますが」

・「グレープフルーツの皮から出る汁を顔にかけていた。友達は美容のためと言ってた」

・「バナナを薄切りにして、小麦粉と卵とまぜて顔に薄く塗っていた」

・「自宅でアロエを栽培している友達、ピンポーンとチャイムを押し出てきた顔は、サボテンのようにアロエでふさがれていた。美容によいのか不明」

昔懐かしい「キュウリパック」が今になって笑える、という回答が多数!今はネットですぐに情報が手に入る時代ですが、昔はみんな噂を信じてやっていたのですね…。ほかにもアロエやバナナなどを顔に塗りたくる美容法についてのツッコミが寄せられました。効果も見た目もどうなのでしょうか!?

世の中にある数々の美容法。科学的に根拠のあるものから眉唾モノまで、必死に取り組む友人の姿はどこか微笑ましいものです。あまりに度を過ぎて頑張っているようなら、やさしくツッコミをいれてあげましょうね。

文/こばやしつかさ
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© Nobilior - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...