コラム

ママ100人に大調査!子どものSNS見る?見ない?

  • クリップ
ママ100人に大調査!子どものSNS見る?見ない?
今や、大人にとっても子どもにとっても当たり前の存在となった「SNS」ですが、犯罪やいじめのツールに使われるなど、危険な側面を持っているのも事実。
それに加え、携帯電話は個人の所有物的な要素が強いので、子どもがどんな使い方をしているのかが分からない部分もあって親にとっては心配な部分が多いですよね。
そこで今回は、「子どものSNS投稿への関わり方」について、ママ100人にアンケートを実施してみました。



なんと、パッキリ半分ずつという結果になりました! 「子どもとはいえ1人の人間。けれど、子どもが大きくなるまでは親として守る義務もある」という思いの間で、ママたちは揺れ動いているのでしょうか。

子どものSNSは見たい(見ている)派です!

・「子どもがあまり話さないタイプなので、何を投稿しているのか気になるので見ています」(50代/女性/パートアルバイト)

・「親が把握している交友関係以外にどんな人達と繋がりを持っているのか、個人情報を漏らしていないかが気になるので、たまにチェックしています」(40代/女性/専業主婦)

・「毎日、しかも長時間、何をそんなにつぶやいたり閲覧したりしているのかが不思議でたまらないので気になる」(40代/女性/無職)

“SNSを見たい”という気持ちは、「子どもともっとコミュニケーションをとりたい」という気持ちの表れだという回答が多く見られました。とくに、思春期の子どもだと会話も少なくなりがちなので、学校や普段の交友関係なども確かに気になりますしね。
また、当然のことですが、「しっかりとした使い方をしているか」という親としての監視の役目から内容が気になるという方もいました。

プライバシーがあるし、子どものSNSは見ない派です!

・「子どもにだってプライバシーがあるので、見ちゃダメだと思う。むしろ、子どもから私にSNSを見せてくるような仲になりたい」(20代/女性/専業主婦)

・「自分が詮索される立場だったら、とても嫌な気分になるので見ません」(50代/女性/パートアルバイト)

・「あまり子どもに干渉しすぎるのはよくないと思うからです。必用であれば、子どもから見せてくると思います」(20代/女性/専業主婦)

見ない派の方は、「やはり子どもといえどもプライバシーがあり、そこは親といえども干渉してはいけない部分だ」と考える人が多くいました。確かに、“親だから”という理由で何もかも子どもの行動を監視するというのはあまり好ましくはないですよね。
逆に、自分の投稿内容を見られたら…と一度想像してみて、その上で、それでもまだ気になるようならば、子どもに直接たずねることが、まずは第一段階なのかも?!

アンケート結果にも反映されているように、この問題は「どちらが正しい」とは断定しにくい問題ですよね。でも、どちらの考え方からも「子どを尊重し、でも心配である」という親心が垣間見えました。
「普段からなんでも話せる関係になっておくべき」と回答していたママがいましたが、確かに、日頃からしっかりと子どもとコミュニケーションがとれていれば、「SNSを見る・見ない」で悩むこともなくなるのではないでしょうか。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

ひこまるさん

10781761

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

おおもりメシ子さん

8407132

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19664667

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8467736

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3896707

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け