コラム

夫婦関係に亀裂が走る?!妻のスマホを見たことがある夫は●%だった

  • クリップ
夫婦関係に亀裂が走る?!妻のスマホを見たことがある夫は●%だった
信頼しているパートナーであっても、相手のスマホの中身が実は気になる…という人は多いのではないでしょうか?
でも、『自分に隠れて何かしているのを知ってしまったら…』『スマホを見るのは、夫とはいえプライバシーの侵害だよね…』という思いから、行動に移さない人は多いはず。
では、夫はどうなのでしょうか? そこで今回は、既婚男性100人に「妻のスマホの中身を見たことがあるかどうか」について聞いてみました!

スマホはプライバシーのかたまり?親しき中にも礼儀あり!

アンケートの結果、「妻のスマホを見たことがない」と答えた男性は6割以上いました。では、早速その理由を見てみましょう。

・「たとえ見たとしても、そこに幸せは落ちてないからです。悪いことにしかなりません」(30代/男性/会社員)

・「夫婦とはいえプライバシーがあるから見てはいけないと思うので」(40代/男性/その他専門職)

・「妻はずっとガラケーなので、LINEとかもやっていないし、そもそもメールとかが届いている様子もないので」(50代/男性/専業主夫)

・「とりたてて“見たい”と思う気持ちになったことがないからです」(50代/男性/契約派遣社員)

多くの男性は、当たり前ですが、妻のスマホを見ることに罪悪感を感じているよう。スマホにはプライベートなことがたくさんつまっているので、たとえ夫婦といえども立ち入るべき領域ではないと考えていることが伺えますね。また、年配の男性に多かったのは、「妻の携帯はいまだにガラケーでスマホではない」という回答でした。ガラケーならば、見てもとくに重要なことが隠されていないようなので、見る価値がないと判断している人もいるみたいですね。

好奇心VS後悔?!見るなら覚悟が必要

次に、「見たことがある」と回答した人の、見てしまった理由を見てみましょう。

・「うちは、お互いの携帯ロック解除の暗証番号を知っていて、隠すこともないのでオープンな状態です」(30代/男性/自営業(個人事業主))

・「パソコンでのバックアップなどを行ってあげているので、見たくなくても見えてしまいます」(50代/男性/会社員)

・「最近、妻が私に対してごまかしたりウソをついているのが分かったので、こっそりスマホを見たら、元カレに自分へのグチとか『会いたい』とか送っているのを見つけて大喧嘩になりました。見なければよかったと思っています…」(30代/男性/自由業・フリーランス)

“見たことがある”と回答した人の理由には、「お互いのスマホをオープンにしあっている」という意見が散見され、スマホをプライベートなものとして扱っていない夫婦も多いことがわかりました。あとは、機械が苦手な妻のスマホを調整してあげる夫も少なからずいるようで、妻の方ではたとえスマホに工作しても機械関係に強い夫にはかなわないと思っているのかもしれませんね。
そして、見てしまったことを後悔した人の意見を見ると、「安易に他人のスマホを見ない方がいい」ということが察せられました。

スマホを見せ合える関係性が一番?!

今回のアンケート結果では「妻のスマホを見ない」と回答した人が多くいましたが、夫婦という関係であっても、世の中には知らない方がよいことも多くあるので、好奇心が刺激されたとしても見ない方がいいのかもしれませんね。
どうしても見たいのならば、隠れてこっそり見ずに、相手に自分のスマホも見せる覚悟で、堂々と「見せて欲しい」と言った方が相手の信頼も得られるかもしれません。
何はともあれ、たかが“スマホ”ひとつで夫婦関係が破綻しないようにだけはしたいものです。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6539120

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...