コラム

出産後に変化する夫婦関係…夫は私のことを“女”として見てくれてるの?

  • クリップ
出産後に変化する夫婦関係…夫は私のことを“女”として見てくれてるの?
出産を境に家庭の中での役割が大きく変わる女性ですが、でも、ママとしての自分はもちろんのこと、「いつまでも一人の女性として夫に扱われたい」というのも本音だったりしますよね。
けれど、実際のところ、夫たちは妻のことをどう思っているのでしょうか?
そこで今回は、既婚男性100人を対象に「出産後の妻を女性として見られるか」というアンケートを実施してみました。
この回答の中に、夫にいつまでも“女性”として見てもらえるヒントがあるかもしれませんよ。

子どもを持った妻は“より”美しくなった!

今回のアンケートで大半を占めたのが、「出産した後も妻を女性として見ている」というものでした。

・「見ています。とくに1人目を産んだあとの妻は、ふくよかな大人の魅力でいっぱいでした」(50代/男性/自由業・フリーランス)

・「女性らしく、いつでも華やかでいてほしいからです。それは出産とは関係ありませんけど」(60代/男性/無職)

・「子どもが従姉妹宅に遊びに行き、久々に2人で飲みに行ったり、買い物をしたりするときにとくに感じます」(40代/男性/公務員)

・「子どもに時間をとられるようになったが、メールでは今までと変わらない嬉しい内容を送ってくれるので」(30代/男性/無職)

出産後は経産婦独特の色気が出てくるようで、以前とは違う妻に女性の魅力を感じている男性が多いよう。また、子どもが寝たあとの夫婦の時間などに、より妻を女性として見ているという意見もありました。妻側も出産前と変わらない態度で夫に接することで、自分も女であることをアピールできるのかもしれませんね。

昼は母親でも、夜は妻の顔を持ってほしい…

では、出産後の妻を「女性として見られなくなった」人の意見はどのようなものなのでしょうか。

・「女性として見るべきだとは思うものの、やはり、女性よりも母親になってしまっていて、そう見てしまう」(30代/男性/会社員)

・「妻が私のことを男性として見てくれなくなったので、同じように女性として見ないようにしています」(40代/男性/無職)

・「愛してはいますが、体型も変わってしまったし、女性としてなかなか見れない」(40代/男性/会社員)

子どもを産んだことによって、妻ではなく母親になってしまい、女性としてみることが難しくなった…という声が多く寄せられました。夫に一人の女性としてきちんと扱って欲しい場合は、まずは夫を男性として扱い、母親の顔だけではなく妻の一面も見せることが大切なようですね。そのためには、体型の管理を怠らないことも重要になってくるみたいです…。

出産前と変わらない愛情を夫へ注ぐ

今回実施したアンケートでは、多くの男性が出産後の妻に対して“以前と変わらない女性としての魅力を感じている”ことが分かりました。
一方で、出産を機に妻が母親へと変わってしまうことに寂しさを感じている男性もいるようなので、妻の方も夫を男性として見ることが大切になってくるのかもしれませんね。
相手の気持ちを変えるには、まず自分が変わることが大事なので、母親だけではなく、妻としての振る舞いをきちんとすることが重要なポイントになってくるみたいです。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...