コラム

いまさら無理!?夫婦関係を修復するコツ!

  • クリップ
いまさら無理!?夫婦関係を修復するコツ!

突然ですが、夫婦関係は良好ですか?家族になって数年経過した頃から、性格の不一致や、様々な事情で、夫婦関係がこじれることはありがちです。もうこのまま空気のような存在で、あたり障りなく家族を演じていこうと感じているご夫婦も多いのではないでしょうか。離婚とまではいかなくても、新婚当初のような愛は取り戻せない自分がいる、という人は必見!まだ遅くはないかもしれません。もしも、あなたにやり直したい気持ちがあるなら、諦めずに夫婦関係を修復してみませんか?

夫婦関係がこじれたきっかけ

結婚した当初は永遠の愛を誓い合った仲ですから、幸せの絶頂にいましたよね。しかし、何かをきっかけに夫婦関係が悪化し、顔を合わせればケンカをする毎日だったり、できるだけ接点を持たないように生活する状態だったりしてはいないですか?
例えば、あるカップルは、結婚10年目に夫の浮気が発覚し、相手の女性とは関係を絶ったものの、その後妻は気持ちを回復させることができずにいます。また、別のカップルは、妻の方が一時期違う男性に目がいってしまいました。その男性と別れた後に、家族に目を向けましたが、夫の態度は冷ややかなもので夫婦関係を元のようには戻せずにいます。
また、妻は子育てに忙しく、育児を手伝わない夫に嫌気がさしてしまい、子供が成長した今も、妻は夫を愛せずにいるというカップルも。

カップルによって、事情は様々でしょう。しかし、夫婦を続けているからには、お互いに修復する機会を待っているのではないでしょうか。自分の心に正直に!上手に夫婦関係を修復してみましょう。

夫を愛して、素直な行動を心がける

夫を愛したいと感じたなら、素直な行動を心がけましょう。夫が家にいるときには、笑顔で話しかけ、美味しい食事を作り、夫が居心地の良い環境を作れば良いのです。
これまで、修復しようと試みることがなかったのではないですか?ご飯作りをおろそかにしたり、話しかけることも少なかったりしたかもしれませんね。しかし、修復したいと感じたなら、素直に愛する気持ちを行動に表せば良いのです。

夫の気持ちを求めるのではなく、あなた自身が、まずは、夫を愛してみましょう。真心を込めて接すれば、きっと夫にもあなたが修復したがっているという気持ちが通じるはず。いまさら恥ずかしいと思わずに、素直に行動してみてください。

愛する人の前では、おしゃれにしたいですよね?その心も素直に行動に移しましょう。身だしなみをしっかり整え、だらしのない生活は行わないことです。お化粧も家にいるだけのときでもしっかり行い、何より、笑顔で接するようにしてみましょう。

触れ合いは大切

実は、女性と違い男性は、愛を体で感じることを重要に感じています。いまさらと思うかもしれませんが、体の触れ合いは夫婦関係の修復には欠かせない要素となるでしょう。ですが、いきなりあなたから誘うというのは、恥ずかしくて無理かもしれませんね。
せめて、夜は同じ時間に同じベッドで寝るようにしてみてください。最初は、手をつないで寝てみることから始めてみると良いでしょう。そのときの夫の反応が重要です。嬉しそうなのか、嫌そうなのか、戸惑っている様子なのか、見極めてください。
実は、無関心な状態が一番修復が難しい状態と考えられるのです。夫に何かしらの反応があれば、まだ、夫婦関係が修復できる可能性が残されています。

将来について話してみよう!

素直な行動や触れ合うことに成功したならば、一緒にいる未来像について夫と話してみると良いでしょう。たとえば、「定年退職したら、新婚旅行で行った◯◯にまた一緒に行ってみない?」などと切り出してみては?
この言葉で、あなたが、夫とずっと一緒にいたいのだと伝わることでしょう。もしも、あなたの心が離れていると感じていた夫であれば、あなたの愛に気がつくことができます。もしも、夫もあなたとの未来像を思い描くことができたなら、「行きたいね!」などと話が盛り上がるでしょう。
二人で改めて話し合うことは難しいことかもしれませんが、このように自然な行動、素直な行動でお互いの心を認識し合うきっかけができることでしょう。

夫婦関係がこじれたきっかけは、実は些細なことかもしれませんし、お互いに誤解があるかもしれません。いつまでも昔あったことにこだわるよりも、一緒にいることを選んだならば、愛ある生活を送る方が楽しいとは思いませんか?今からでも遅くはないかもしれません。素直な行動で、夫婦関係を修復してみてください。

ふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している。

写真© Andrey Popov - Fotolia.com

Profileふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6006144

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...