コラム

妻が内心イラッとしている、夫の「オレ、本気出したらすごいよ」発言とは!?

  • クリップ
妻が内心イラッとしている、夫の「オレ、本気出したらすごいよ」発言とは!?
男性とはついつい、自分の能力を吹聴してしまう生き物。でも、日々生活を共にしている妻は、そんな夫の姿を醒めた目で見つめているものです。ということで、既婚女性100人に、内心イラッとくる夫の「オレ、本気出したらすごいよ」発言について聞いてみました。どんなすごい本気が披露されるでしょうか?

オレ、会社辞めたらスゴいよ

会社でズゴくない人は、辞めてもスゴくないです、たぶん。なぜか夫たちがお得意な「独立したらスゴい」自慢。ほんとにスゴいなら、最初から青年実業家としてプロポーズしてくれたらよかったのに。

・「30すぎて定職についてない時に『オレはすごいから本気になればどんな仕事にも就ける』とバカなことを言われた時。今は根性たたきなおした」

・「オレが事業を興したら、大成功して大金持ちになるよと言われ、逆上した」

・「今の会社を辞めて、事業を起こして大成功すると言われ、思わず発狂した」

・「仕事を退職してほかの仕事をやっても、本気でやったらなんでもできる、オレすごいからと言っていたのに面接で落ちていた」

・「転職をしたいと言い出した高卒の夫が、『こうみえても資格はたくさん持ってるし、本気を出せば今の倍以上稼げる』と言い出したこと」

実はカジダンなんだ!の空いばり

いざとなったら家事くらい、と空いばりする男に限って、永遠にやりません。一体いつになったらやるつもりなのでしょーか?

・「私の料理に対してケチを付けた後、『オレが本気で作ったらもっと美味い物が出来る』と言うのが口癖。それならば、いつも私の代わりに作ればいいのに」

・「部屋の掃除などしないし、服を脱いだら脱ぎっぱなし。掃除してと頼むと『オレ本気出したらすごいよ』。だったら早くやれ!」

・「夫がチャーハンを作っていた時のこと。突然『オレの本気を見る?』などと言い出し、フライパン返しを自慢したいのか、どんどん派手にご飯を飛ばしていきました。最終的には失敗。床に散らばったご飯を私が一人で拾い集めました。掃除も本気でやってほしい」

・「共働きなのに、家事は一切手伝わない旦那。時々嫌味を言ってやると、『いや、オレはなんでもできるから、あえてやないだけだ』と。うそつけ、ヤカンでお湯も沸かせないくせに」

・「めったに料理しない主人が珍しく料理を作ってくれた際、『どうしよう? 本気で作った僕の料理の方が美味しいって喜ばれたら……ママの面目丸つぶれじゃない?』と言われた。冗談だとわかっても内心ムッとしてしまいました」

本気出せばやせるってホント?

本気さえ出せばやせるという口約束。でも、一向にダイエットは成功する気配がありません。スゴくなっていくのはぜい肉ばかり……。

・「全く体重が減らないメタボの旦那。ああすれば?こうすれば?という私のアドバイスがうっとうしいのか『本気出せばすぐにやせる』という口癖がウザい」

「『ダイエットなんて本気出したらすぐにできる』と大きなアイスを片手に豪語する夫。イラッとした」

・「結婚してから20キロ太ってしまった夫。私が『詐欺だ』と言ったところ、本気出したらすぐ戻るからと言い張り、ランニングをし始めました。しかし、初日の過度なランニングのせいでひざを痛めたと言って1日で終了しました」

本気を出しすぎて自爆。あーあ……。

確かにその本気、スゴかったようです。器物は破損し、骨は折れ、みんなの前で赤っ恥。たまに本気を出されると残念な結果になることも。

・「私のパソコンを直そうとして1時間後。『ごめん、間違えてディスプレイを割っちゃった。これ、買い替えないとだめ』と言われた瞬間」

・「『本気出したらすごいよ』 と言うとおもむろにベビーカーの早たたみを披露しはじめた。なかなかしっくりこないらしく何度もトライ。本気の末に、ベビーカーの台座を壊して割った。本気でイライラした」

・「子どもが幼い頃はスキー場に行ってものんびりとすべっていたのですが、子どもが中学生になると、夫がライバル心を燃やすように。『本気出したらすごいよ』とすべり出し、転んで骨を折った時には心底離婚しようかと思いました」

・「普段から走って練習していると自慢していたのに、保育園の運動会で張り切ってリレーに出て、転んで惨敗。自慢しなけりゃいいのに」

出さなくていい時にこそ、出る

妻がまったく認めていない分野で本気を出そうとする夫たち。出さなくていい時にこそ出すのが、彼らの本気のようです。

・「ものすごく高い、おっぱいの大きいアニメのフィギュアを買おうとした時に言いました。そんな本気、出さなくていい」

・「セックスの話をしていた際にそういうセリフを聞きました。どうでもよかったです」

・「子どもが泣き出したのであやしてほしい時に、『ちょっと待って! これだけはオレ本気出したらすごいから!!』とキラキラの笑顔。なにかと思いきや、まさかの全力で“ランニングマン”!! いやいやその間も子ども泣いて呼んでるんですけど!!って、かなりイラッときました」

よく考えてみれば、「本気を出せばすごい」のは、誰でも同じこと。本気とか本気じゃないとかいう前に、やってみることが大事ですよね。夫たちには口先だけではなく、たまには、全力投球で家庭を守り、仕事にがんばってほしいですよね!

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© suna - Fotolia.com


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫