コラム

女性が気になる自分のニオイワースト3! 3位は足、2位は脇、気になる1位は?

  • クリップ
女性が気になる自分のニオイワースト3! 3位は足、2位は脇、気になる1位は?
食後や汗をかいたときなどに、「あれ?わたしってクサイ?」と自分のニオイが気になること、結構ありますよね? そこで今回、既婚女性100人に自分自身の何のニオイが最も気になるかを聞いてみました。自分では気付いていないこともあるので、この機会にチェクしてみては?

1位 口臭=29人

自分で最も気付きにくいニオイがコレ!

・「夫にしきりに歯科にいくよう勧められていたので、『虫歯ないと思うよ』と返したら、口がにおうと言われた。虫歯の有無と勘違いしていた自分がすごく恥ずかしかった」

・「小さい子どもと遊んでいたら、その子から『お口臭いよ。ちゃんと歯ブラシしてる』と、大勢がいる遊園地でそこそこ大きな声で言われました」

・「寝起きに彼とキスをする際に口臭があると指摘されました。寝起きだしね、というフォローもありましたが、一瞬『うっ!!』とした彼の顔が頭からはなれません。その後は歯を磨いてからではないとキスができなくなりました」

・「旦那から、朝起きたときに本気で口が臭いと言われた。だいたい鼻がつまっていることが多いので、自分では気付けないところが怖い」

・「話していると、相手が口元に手をやることが多い。一歩下がられたことも…」

2位 脇=28人

自覚症状がある人は制汗剤必携です!

・「ニオイのほか汗染みができるのも気になって、ずっと腕を閉じたままにしていたら、怪しい動きだねと言われました」

・「握手しようと手を差し出したとき、冬にもかかわらずにおってきて、悲しかった」

・「汗を全く吸収しないポリエステルの服を着て行った日に限ってすごく汗をかいてしまい、脇の匂いが、われながら臭かった」

・「洋服にまでニオイがしみついて、洗濯してもなかなか落ちないので家で恥ずかしくなります」

・「40代になってからの加齢臭。マメに服や体を洗っていてもやっぱり気になる!」

3位 足=18人

ブーツを履く機会が多い冬場は特に気になります。

・「タイツにブーツで会社に行った日に限って、突然、掘りごたつのお店で打ち上げをすることに。自分の足の臭いに悩まされながら、足を何とかみんなから少しでも離そうと、つりそうになりながら飲むはめになりました」

・「素足にフラットシューズでキメて友人とお出かけ。その後まさかの友人宅におじゃますることになり、臭い素足をさらすことに」

・「飲み屋さんで、自分が靴を脱いだとたんに、なんか臭くない 納豆の臭いしない とか言われてはずかしかった」

4位 体臭=10人

日差しが強い今の時期は、会社に一枚くらい着替えを置いておいたほうが賢明かも。

・「汗をよくかくので夏場の電車の中などは周りの目がやたら気になる」

・「自分の体臭が気になり、香水をバンバンつけて会社に行き、逆にスメハラしてしまいそうになった」

4位 頭皮=10人

よく洗っていても気になる場合、シャンプーを変えてみるのも手。

・「旦那に頭が臭いと言われたことがあり、シャンプーが悪いのか、私の頭自体が臭いのか悩みました」

・「彼と一晩過ごし、そのままお風呂に入らず彼の腕枕で寝てしまったとき、汗をかいたせいか頭皮のニオイがすごかった…。かなり臭かったのか彼は反対側に顔をずらしてガマンして寝ていたみたいです…」

・「毎日シャンプーをしているにも関わらず、朝起きたら頭皮がにおいます…」

6位 アソコ=5人

人と比べることができないだけに、実際のところはそうでもなくてもニオイがきついと思い込んでいる人もいるかもしれません。

・「生理前などになるとニオイが強くなるので、周りに気づかれていないか不安になります。そういうときに主人に誘われると内心『やめてくれー』と叫びたくなります」

・「フィットネスクラブで水着に着替えたとき、自分のニオイに愕然…!」

・「彼氏に『今まで付き合った人の中で、一番ニオイがキツイ』と言われました。ショック!」

いずれのニオイも、入念にお手入れすることによってだいぶ変わってくるので、まずはケア製品をいろいろと試してみてはいかが 汗をよくかくこれからの季節は特に、しっかりお手入れして清潔さを保ちたいですね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© jedi-master - Fotolia.com


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

🌠mahiro🌠さん

19695952

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...