コラム

夫の不倫が発覚!そのとき、妻も反省すべきなの?

  • クリップ
夫の不倫が発覚!そのとき、妻も反省すべきなの?
右を見ても、左を見ても「不倫!」「不倫!」と世間は賑わっていますが、夫サイドが不倫をした場合、同性として気になるのは、やっぱり妻の立ち居振る舞い。
芸能人には、夫と共に世間に謝罪した人もいましたが、一般の奥さまたちは「夫の不倫」についてどのように思っているのでしょうか。
今回は、「夫の不倫について、妻としてどう思うか」について聞いてみました。

もし、夫が不倫をしたら「私にも責任の一端がある」と反省しますか?

YES・・・42人
NO・・・58人


やはり、「夫の不倫は、あくまで本人の責任」という考え方の人が6割近くいるという結果でした。一方で気になるのが、4割の人が「YES」と答えていること。その差はいったいどこにあるのでしょうか? まずは「NO」の方の意見と理由を聞いてみました。

【NO派】夫の自己責任だから

・「ケンカなら“お互いさま”と思えるでしょうが、不倫は、相手の女性と主人との出来事ですから、自己責任以外の何ものでもないと思います」

・「不倫をするかしないかは本人の心で決まること。「“不貞”といわれることをする」と決めたことは、妻である私には関係のないことです。犯した罪はその人のものです」

・「そもそも、男の不倫に女が反省するという意味がわからないです。配偶者としてとか、家族の一員としてとはいえ、どう考えても不倫する夫にのみ責任があります。妻だって知らなかったのだから、被害者になるんじゃないでしょうか?」

【NO派】不倫はルール違反だから

・「どんなことがあっても不倫をしない人もいるし、問題をすりかえたくない」

・「向こうも好きで結婚したのに、不倫なんて絶対に許せません。それに、不倫は絶対よくないと思っていますし、自分が悪いとは思いません」

【NO派】妻として努力をしているから

・「私はいつも主人の身体や精神面のことに気を遣っているし、主人の叶えたい夢のためにもたくさん協力をし、たくさん苦労もしてきているので。これで不倫をされたら、『どうしようもない男だな~』と呆れることはあれど、『私のせい』などと自分を責めるつもりはない」

・「自分の中では、家事も仕事も100パーセントだと思っているので、旦那が浮気していたら、これ以上がんばるのは無理」

・「基本的に夫の希望どおりに、夫の気分を損ねることはせず、不一致な部分は全て夫の意見を通しているので、その状態で不倫をされたら納得がいきません。『不倫されてもかまわない』と思ったときには、きっと自分がそうさせたのだと思いますが…」

【NO派】問題があるなら話し合うべき

・「どんなことがあっても不倫するのはいけないことだと思います。不倫をした原因がもし私にあるのならば、不倫をする前に原因を話しあう必要があると思います」

・「セックスレスなど夫婦間のコミュニケーションに問題があったにしても、その人たちなりの理由があると思う。解決しようともせずに、それに対して勝手に不倫したりするような人に対して反省する理由なんかない。例の方は、社会的な地位を守るためにそれを奥さんに言わせたのなら、本当の意味でゲスい」

次に「自分にも責任の一端がある」と答えた人の意見を聞いてみました。一般論というよりは、「もしそうなったら、自分にも反省すべき点があるのでは?」という個人的な意見が多かったようです。

【YES派】夫の相手をしていないから

・「主人が甘えてきてもあまり相手にしないので、私にも責任があるかもしれません」

・「最近疲れていてセックスレスになっているので、しょうがないかもしれない」

【YES派】妻の責任もあると思うから

・「『もしかしたら、安らげる場所を作ってあげられなかったのかもしれない…』と反省するかもしれません」

・「一緒に生活していていると『慣れ』が出てきて、お互いが甘え始めます。すると、些細なことがきっかけで反発も始まり、その積み重ねでだんだん夫婦の心の距離が離れていってしまうのでしょう。その部分が妻の責任だと思います」

・「どんな理由があっても不倫するのはよくないですし、人それぞれ事情はあるでしょうが、もし自分の主人がしてしまったときは、不倫をしなければならないくらいに自分や生活に不満があったのではないかと考えます」

【YES派】女を捨てているから

・「子育てで忙しく、身なりもあまりキレイにできていないので、若いキレイな女の子に惹かれるのも無理ないかなと思ってしまう」

・「私に魅力を感じられなくなったのが浮気の原因だろうから、もう少し身なりにかまおうということは反省すると思います」

・「結婚前よりも体重が増え、下腹が出てぽっちゃり体型になった。スレンダーな女性が好みだと言う主人が愛想を尽かすのもわかる」

【YES派】自身の反省と許すかどうかは別

・「夫とは支えあって生きている関係ですから、他の女の人に惹かれたのなら、私に満足できない何かを我慢できないほど抱えていたのだろうと思います。ただ、他の女に逃げる前に、今の生活、つまり私に直接不満を訴えるなど改善への努力をするのが筋なので、私自身の反省とは別次元の問題で不倫は絶対に許しません」

・「自分に原因がなければ不倫はしないと思うから反省はします。でも、したことは許せない」

たいていの人は「不倫は100%相手が悪い!」というわけではなく、「何か夫婦間の問題があるのでは?」という考えのようでした。しかし、「問題があるから不倫をしてもよい」と考えるかどうかは別。「反省する」という人も、たとえ自分にかえりみる部分があったとしても、謝罪を要求されるのはちょっと違う…と感じているのではないでしょうか?
夫婦間で不満があるのはお互い様。不倫をする前に妻と共に解決しようと努力するのが、夫婦のルールですよね。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...