コラム

“美しさ”を手に入れるにはドライフルーツを!美容効果が高いフルーツ4種

  • クリップ
“美しさ”を手に入れるにはドライフルーツを!美容効果が高いフルーツ4種
「ダイエットや美容によい!」と、海外セレブをはじめ、日本でもSNSなどで話題のドライフルーツ。
そんな人気を受けてか、今ではドライフルーツを多く含んだフルーツグラノーラも朝食の定番になりつつありますよね。
一見、フレッシュフルーツの方が美容に効果的なイメージがありますが、美容効果の高い栄養素は、ドライフルーツの方が何倍も摂取できるものもあるのです。
そこで今回は、おやつの代わりに食べたくなる美容効果の高いドライフルーツを紹介したいと思います。

若々しい肌を目指すなら「トマト」

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい、トマトは栄養価の高い野菜。
トマトには『リコピン』という色素成分が多く含まれていて、この『リコピン』には“若返りのビタミン”と呼ばれるビタミンEの100倍もの抗酸化作用があるのです。

抗酸化作用とは、肌の老化原因のサビを予防する働きのこと。鉄は酸素に触れると酸化してサビますよね。肌も同じように、酸素や紫外線に触れるとサビの現象が起きるのです。
なので、若々しい肌を保ちたい方は、トマトのリコピンパワーでサビない肌作りをすることがオススメですよ。

「生トマトのドロっとした食感が嫌い」という方には、甘くて食べやすいドライトマトがオススメ。そのまま食べても美味しいですが、ドライトマトはフルーツのように甘いので、お菓子の材料にプラスしたり、焼き菓子にもよく合います!

老廃物の排出なら「レーズン」

ドライレーズンには、ミネラルが多く含まれています。なかでもカリウムは、生のブドウの7倍も含まれています。
カリウムは余分な塩分や水分を排出する働きがあるため、女性の悩みで多い「むくみ」に効果的ですよ。

鉄分と聞くと「プルーン」を思い浮かべがちですが、実はレーズンはプルーンの2倍もの鉄分を含みます。
鉄分はお通じを促す効果があるので、便秘でお悩みの方はレーズンを試すとよいかもしれませんね。

また、レーズンには「レスベラトール」というポリフェノールの一種も含まれています。これは強い抗酸化作用を保つ成分で、活性酸素を封じ込める作用があり、若々しい美肌を保つ手助けをします。

パソコンを良く使う方は「ブルーベリー」

ブルーベリーには、健康成分である「アントシアニン」が多く含まれています。
アントシアニンは抗酸化作用に加えて血行を促進する作用が期待でき、また、血行促進により、健康面では血液をサラサラにし、とくに目の健康に効果的とされています。
パソコンやスマートフォンで疲れ目の方は、ブルーベリーを食べるといいですね。
また、美容面では、血行促進により肌の生まれ変わりのサイクルが正常に働き、明るく刺激に強い肌を作る手助けを期待できます。

アントシアニンは40g摂取すると効果的とされていますが、生のブルーベリーですと約300g、およそ両手いっぱい分必要と言われています。しかし、ドライブルーベリーですと15 gで同じ量のアントシアニンを摂取できますよ。

紫外線が気になる方は「キウイ」

キウイは、ビタミンCやビタミンE、カリウムや食物繊維など、美容に嬉しい栄養素を豊富に含んでいて、“フルーツの王様”と呼ばれるひとつです。
なかでも、ビタミンCはイチゴよりも多く、フルーツの中でもトップクラスと言われています。
ビタミンCは、肌のシミの原因を作るメラニンの生成を抑える働きがあるので、これから紫外線が気になる季節ですので、積極的に食生活に取り入れてみましょう。

ドライキウイはキウイ本来のすっぱさが軽減され、甘く食べやすいのが特徴です。そして、ビタミンCは生のキウイの1.2倍になるので、より多くビタミンCを摂取できますよ。

生のフルーツと比べて、長期の保存が可能なドライフルーツの方が美容に効果的な栄養素を多く摂れるのは嬉しいですよね。食べるだけで、若々しく明るい肌のサポートができるドライフルーツ。おやつの代わりにお試しください!

<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

写真© ryokuin_an - Fotolia.com
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵