コラム

THE・密室地獄!映画館で巻き起こった“びっくりエピソード”

  • クリップ
THE・密室地獄!映画館で巻き起こった“びっくりエピソード”
せっかく映画館に行ったのに、館内の物音や観客の珍行動が気になって映画に集中できなかった…、なんて経験をしたことがある人は多いのでは?
そこで今回は、既婚女性100人に「映画館で遭遇したビックリエピソード」を聞いてみました。

ニオイが気になって…

映画館という密室において、ニオイだけは本当に勘弁してほしいものですよね…。

・「子どもとアニメ映画を見に行ったのですが、私たちの前に座っていたちょっとキレイめのお姉さん2人組が映画が始まった瞬間にブーツを脱いだようで、異様な臭いが漂ってきました…。びっくりやら臭いやらで、ポップコーンを食べる気になりませんでした」

・「今って、映画館にマクドナルドのセットの持ち込みって普通なんですか めちゃくちゃ匂うし、ガサガサうるさくてビックリした」

ポップコーンあるある

「映画=ポップコーン」という式が成り立つほど映画館では定番の食べ物ですが、だからこそ“あるある”も生まれてしまうのですね。

・「サスペンス映画で、敵が突然画面に現れるというドキッとするシーンがありました。そのときに、あまりにびっくりしたのか、まだ映画序盤なのに隣の席のカップルの彼氏がポップコーンをすべてひっくり返しました」

・「映画館で友人にばったり出くわしたので手を振ったら、友人も手を振りかえしてくれたのですが、もう一方の手に持っていたポップコーンとドリンクをひっくり返したので、こっちもびっくりするやら、申し訳ないやらでした」

隣人は選べない…

映画を楽しめるか楽しめないかは、前後左右に座る人によるところが大きいのも事実。だから、そこに現れた人がとんでもない人だと、とんでもないことになるのは必至なわけです。

・「後ろの人に背もたれに足をかけられたので、文句を言おうと振り返ったらヤクザのような人で2時間ビビりっぱなしでした」

・「なんか、男性がアレを出していたのでビックリしましたね…。痴漢なのでしょうか?」

THE・自宅化

思わず「なぜ、そこまで?!」と叫びたくなるエピソードがこちら。確かに、最高にくつろげる環境で映画を観れたら最高ですけどね。

・「隣に座った年配の女性が、持参したMy座布団を座席に敷いて正座をし、さらにMy湯のみを取り出して水筒に入れてきたお茶を煎れ、自宅でくつろぐように映画を鑑賞していた」

・「ホットコーヒーが飲みたかったらしく、映画館内でお湯を沸かしていた人がいた」

ネタバレで迷惑千万!

映画館でペラペラしゃべり続ける人っていますよね~。あれは本当に迷惑なので、冗談抜きでやめていただきたい!

・「昼間に映画を観に行ったら、後ろに座っていたおばさん軍団の中の1人が映画の結末を大きな声で話してしまっていた」

・「2人連れで来ていた片方の人が、映画のストーリーをほぼ解説しながら観ていたことです。聞いていた相方もつまらなそうでしたが、それが漏れ聞こえてくるこちらもつまらなくなりました」

馴れ馴れしすぎやしないか?

人間関係が希薄になっている現代において、映画館の中ですらコミュニケーションをとってこようとする人はある意味貴重な存在なのかも。

・「あまりにも悲しい内容の映画を観ていたら、号泣した見ず知らずの隣の席の人に『ハンカチを貸してください』と言われた」

・「となりの席に座ったおじさんがキャンディーの袋を出し、『回して』と横一列に回すよう指示を出したが、誰ももらわなかった。しかも、おじさんは映画が始まって間もなく寝ていた…何しにきたの?」

まさかのバッタリ!

映画館って、なぜか知り合いに会いたくなかったりしますよね…。しかも、そう思っていると、一番会いたくない人に会ってしまうのが人生というもの…。

・「たまたま座った席の前が、元カレカップルだったことがあります。向こうは気づいていませんでしたが、1人ドキドキしていました」

・「映画が終わり、立ち上がった前の席の人が彼氏でした。しかも、ほかの女の子と一緒でした」

とにかく「うるっさい!!」

・「カップルで観にきていた女の子が映画のストーリーについていけなさすぎて、彼氏に『今の悪い人 』『さっきの人と同じ 』『何でこうなるの 』『どこ 』と質問責め。声は小さくても気になるし、うるっさい! 頭が悪いのか、ぶりっこしているだけなのか、どっちにしても空気読めなさすぎるし、彼氏は周りから睨まれているし、とにかく映画館に来るな!と思った」

・「かなり遅刻して入ってきたうえに、ケータイをマナーモードにもせず、さらに電話に出て話している人がいました。何しに来たの」

後々ネタにできる笑えるエピソードならいいですが、痴漢をはじめとする不愉快なエピソードもチラホラ。マナー違反の人などを目撃したときには、スタッフに言って注意してもらうのも一手。お金を払っているのだから、最後まで楽しく観賞する権利がありますからね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© snvv - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...