コラム

既婚男性100人に大調査!家族に「クサイ!」と言われたことはありますか?

  • クリップ
既婚男性100人に大調査!家族に「クサイ!」と言われたことはありますか?
仕事から帰宅すると「足クサイ!」、飲み会から帰ると「息クサイ!」、ついには寝て起きるだけで「枕カバーがクッサイ!!」…悲しいかな、世の男性は年をとるにつれ、自分から出る「ニオイ」との闘いを余儀なくされているようです。家族だからこそ率直に言ってくれているのですが、あまりにもハッキリ言われると男心はズタボロに…。そこで今回は、既婚男性100人に、家族から「クサイ」「ニオイがきつい」などと言われたことがあるかどうかについて聞いてみました。

言われたことがない…28人

幸いまだクサイと言われたことがなくても、実はにおっているのでは?と心配な人も多いようです。

・「40代になったけど、まだ家族に『クサイ』とか『ニオイがきつい』などと言われたことはない。常に気をつけているので、その成果だと信じたい」

・「特に実践しているものはないけれどカミさんに『臭いときは言ってほしい』と常々話しています。自分ではわからないから」

・「よく耳の後ろから臭う事があると聞き、お風呂に入っているときに指でこすると、お父さんの臭いが。それ以降入浴したら耳の後ろを入念に洗っています」

・「臭くなりがちなところは、私の場合、ほぼ、足に決まっています。靴下を、毎日履きかえることは当然ですが、必ず、毎朝夕、足を石鹸で洗うようにしています。自分では、『少し危ないかも』と思うことがありますが、周りから、指摘されたことはありません」

体臭がない体質か、あるいは自発的にケアしているか…何にせよニオイについて指摘されたことがないなんて…ステキです!

言われたことがある…72人

やっぱり言われたことがある人の方が圧倒的に多いようです。ニオイに無頓着な男性って多いですもんね~。

・「5歳の娘に『パパ臭い』と指摘されて、悲しい思いをしました。香水で誤魔化してます」

・「体調が良くない時に『口臭が強い』と言われる。空気清浄機が加齢臭に反応する(笑)」

・「会社で焼肉をやったあと疲れすぎてすぐ寝たら、翌朝家族に『クサイ、近寄らないで』と避けられ傷つきました」

・「お腹の調子が悪い時にトイレに行った後、『レベル4警戒』などと言われ、窓を全開にされ脱臭剤スプレーを吹きかけられます。家族には予め通告して逃げてもらいます」

飲み会やタバコを吸った後など、自然と消える一時的なニオイならまだ我慢できるんですが…加齢臭や口臭、体臭は本格的にケアしないとまずいですよ!

対策、予防はしてますか?

一緒に暮らす家族(特に奥さんと娘さん!)に言われて、ニオイ対策を始めたという人が大勢いました。さて、よそのご家庭はどんな対策をとっているのでしょうか?

・「口臭を指摘されるようになり、歯科医に通院中。40代になり歯槽膿漏の疑いもあるため月2回歯や歯茎のケアを行ってます。年齢との兼ね合いもあるので仕方ないかなと思ってます」

・「足が臭いと言われた。自覚していたことですが、ショックでした。靴を清潔に保ったり、靴下をまめに変えたりしていたら臭いが軽減された気がします」

・「ワキの臭いがクサイと言われます。毎回夏になると臭くなります。対策は、スプレーとかしてますが効きません…。もうワキガの手術しかない」

・「嫁に『加齢臭がする』と言われてます。本人は自覚ないので悲しい&寂しい限りです。いわれるままに、加齢臭対策のシャンプーとボディーソープで身体を洗い、そこでやっと寝室にはいることを許されております」

まず基本のニオイ対策は、毎日の入浴と清潔な衣類を身に着けること。それに加え、ニオイの出どころ別に制汗スプレー、5本指ソックス、こまめな歯磨きや薬用マウスウォッシュなどを組み合わせて皆さま頑張っておられるようです。サプリメントなどを使い、体の内側からケアしている人も。

これから夏にかけて、ニオイとの闘いはどんどん激しくなる一方。ただの加齢臭ならまだいいのですが、体臭や口臭の中には体の不調から来るものもあるようです。元気でありつづけるためにも、体からのサインを見逃さないようニオイに気を付けてくださいね!

文/namikibashi
※20~40代の既婚男性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© polkadot - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5629923

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8407132

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ひこまるさん

10781761

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

5319016

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ちゃこさん

3896707

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け