コラム

ママ友がいない子持ち女性100人に聞く、ママ友の必要性

  • クリップ
ママ友がいない子持ち女性100人に聞く、ママ友の必要性

時に天国、時に地獄のママ友付き合い。同じ子を持つ親として飲みに行くほど意気投合することもあれば、子ども同士は仲がいいけどママとは全っ然気が合わない!なんて残念なこともありますよね。上手くいってもいかなくても、時にママ友付き合い全てから逃げ出したくなる人も多いのではないかと思います。
今回は、そんなちょっと面倒なお付き合いから一歩距離を置いている「ママ友がいない」ママ100人に質問をしてみました。「ママ友がいないのはなぜですか?そしてママ友って必要だと思いますか?」

まだいない派

子どもの月齢が低い場合や他の場所から引っ越してきた場合、まだママ友がいない人が多いみたいです。

・「まだ保育園に通わせていないので、普通の友達しかいないが、ママ友は面倒くさそう。ただ集まりたいだけの人とか、私はそういうのは疲れるので苦手。でも、子供の友達付き合いとかを考えるとうまくやっていかなきゃならないかなと考え中」

・「理由はまだ子供が小さいし、幼稚園小学校となれば嫌でも付き合いが出てくるから、それまでは煩わしい関係はいらないから。女性が集まると面倒な事が多いから、深入りしない程度の付き合いなら良い。自分から積極的にママ友を作ろうとは思わないし、必要ないと思っている」

・「今ままではママ友付き合いがありましたが、引っ越したので誰もいなくなり寂しいです。幼稚園の情報など全くわからないので、いないと困ります」

・「最初いたけど今は引っ越しなどでいない状態。やっぱり同じ話題で盛り上がれるので、いた方が楽しい」

まだいない人の中でも、今後ママ友が欲しいか欲しくないかは意見が分かれるところ。ママという枠を越えて友達になれる人がいるといいんだけどなという人も多数。

もういらない派

面倒ごとに巻き込まれたり、いや~な思いをしたことがあったりすると正直もういらないかな…って気持ちになりますよね。

・「積極的に連絡を取るタイプでも誘うタイプでもないから。正直、一人目の時に無理してママ友付き合いをしてしんどかったので、今は別段不要だと思っています」

・「自分のことに精一杯でママ友関係を作る暇がないから。もともと人間関係でトラブルになることが多かったので、いないほうがかえって楽だと思う」

・「私にはママ友がいません。かつてはいましたが、集まれば悪口ばかり。誰を信頼していいのかわからなくなり、以後ママ友は必要ないと感じています」

・「前はいたが、仕事を始めたのをきっかけに距離をとるようになった。以前は振り回されたり、微妙な気遣いが必要で疲れたりしていたが、今は楽ちん。いつまでも情報集めに必死になって、ママ友に縛られている人はかわいそう。」

好きこのんでママ友付き合いで悩みたい人なんて誰もいないはず。マウンティングとか派閥争いなんて面倒ごとは、テレビの中だけでお願いします…。

そもそも必要ない派

最初からそんなものはいらない!という強者も!

・「人づきあいが苦手だから。特にいなくても問題ないと思う。ストレスになったりするくらいなら必要ない」

・「付き合いが煩わしいのでしていません。家族の協力があるし、特に困った場面に遭遇したことは今のところありません。でもママ友を持っていたほうが何かと助かることもあると思います」

・「子供産んでからもフルタイムで働いていたので、ママ友を作る暇がなかった。気がつくとポツンと一人でした。でも、もともと群れるのが嫌いなので別に平気でした。私にとってママ友は余計な神経を使うから必要ないです」

あえて作らない人の他にも、両親や出産以前からの友達が近くにいたり、フルタイムで仕事をしていたりしてママ友のいない生活が普通という人も。挨拶やPTAなど、必要最小限のことをしっかりやれば問題なし!

結論としては、ママ友は別にいらない。もし作るなら、ストレスにならない適度な距離でお付き合いしたいという人がほとんどでした。
ちなみに、そんなママ達が「ああ、ママ友が欲しいなぁ…」と感じるのは「園や学校、習い事など子どもにまつわる情報を集める時」と「困ったときに相談する相手がいない時」の2つ。そこで別に困らないのであれば、無理してママ友を作る必要はないのかもしれません。誰もがそれぞれの性格や生き方に合った、楽しいママライフを過ごせますように!

文/namikibashi
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© denebola_h - Fotolia.com

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...