コラム

必要?不要?近所付き合いをないがしろにしていて困ったこと・良かったこと

  • クリップ
必要?不要?近所付き合いをないがしろにしていて困ったこと・良かったこと
都市部を中心に、隣人の顔すら知らない……という人も増えています。ご近所付き合いをないがしろにしていることで困ったりした経験があるという人がいる一方で、逆にご近所と疎遠にしていて助かった!ということもあるようです。そこで、ご近所付き合いにまつわるエピソードを、既婚女性100人に聞いてみました。

良かったこと:トラブルに巻き込まれずに済んだ!

・「6世帯しかないハイツに住んでいた頃。自由なごみ出しでカラスに毎日荒らされ自主的に片付けていたが、バカバカしくなり放置。他の世帯と敢えてコミュニケーションも減らした結果、ようやく家主が管理会社に連絡。自由な住人達が叱られていた。自分が注意していたら揉めていたと思う」

・「私が途中で引っ越してきて、隣の人は昔から居る古株さんで『わからないことは聞いてね』『うちでお茶しましょう』と積極的。嫌な予感がして失礼のない程度に流していたら予感的中。某宗教の会員でした。危うく誘われてしまうところだったので距離をとってよかったなと思いました」

・「同じアパートの隣人がえらく不愛想だったので疎遠にしていたのだが、しばらくしてその人が犯罪者で逃亡中の身だった事が判明。以来、無理してご近所づきあいをする事は無くなった」

・「同じアパートの上の人が、酒乱の旦那さんでした。警察を呼ぶ騒動によくなっていたようですが、仕事をしていた事もあり全く知らず、上の人が引っ越すまでの間で1度しか騒動に遭遇しませんでした。避難所にされているお家も近所にあったようなので、お付き合いしていなくて本当に良かったと思いました」

ご近所で起こりがちなトラブル。普段から親しくしているがゆえに巻き込まれてしまうこともありますよね。反対に、ご近所付き合いがなければトラブルを回避することができます。無理して近所付き合いをしていたら、実は隣人が逃亡中の犯人だった……!なんて、シャレになりませんね。

良かったこと:ムダなお金を使わずに済んだ!

・「最初は、調味料とかたかられたり、買い物行く時など、一緒に連れて行ってと言われたりしたけど、お付き合いをやめたら、たかられなくなりました」

・「アパートに住んでいた時、ほとんど近所付き合いをしないので、引っ越しの際に、挨拶をしたり何か買ったりしなくて済みました」

・「40代のお姉さまたちの派閥の旅行に参加しなくてよかったこと。韓国爆買いツアーに参加するなんて、家計に厳しいので」

ご近所付き合いには何かとお金がかかるもの。お付き合いの流れで買い物や旅行まで付いていくと、とんでもない出費に!調味料をたかってくる図々しいご近所さんや、派閥とのお付き合いは、ほどほどにしておいたほうがよさそうです。

困ったこと:日常生活のちょっとしたときに困った!

・「引っ越して2年目ぐらいで、住まいの班長をする当番が回ってきましたが、何か集まりがあった時は、子供が小さいからという理由で一度も出席せず、そのまま終了。次回の班長の当番がまわってきたとき、集まる場所など、未だに知らず、でも今更聞くこともできない!」

・「ゴミを出す日が変更になったことの連絡が来なかったのは困った」

・「マンションのポストに自分宛てじゃないハガキが届いたが、宛先の人がどの号室か分からず困った」

・「親が自治会の班長になった時のこと。私は特に近所と関わっていなかったのに、ある日突然近所の人が亡くなったとかで、それを自治会の人に知らせて回れと近所の人に言われたとき。どの家に言えばいいのか、何を言えばいいのか分からず、そもそもそのおばさんの連絡先も分からず困った」

町内会の行事や冠婚葬祭など、ご近所総出で行うイベントもありますよね。そんなときに、自分だけ情報がもらえず困った!ということもあるようです。機会としては多くはありませんが、普段から挨拶をして顔と名前を一致させておくと、いざという時に困らなくて済むかもしれません。

困ったこと:子どもの人間関係が…

・「気の合わないお隣さんと付き合いをしていなかったら子供たちも仲が悪くなってしまい、学校で気まずくなった」

・「子供が小さい頃、近所の奥さん方は子供を遊ばせながら立ち話をよくしていましたが、私は子供を習い事に連れて行くことが多く、あまり立ち話には入っていませんでした。そのために子供に学校であまり友達ができなかったようで、今では反省点です」

・「子供が保育園の時代はよかったのですが、小学生になり集団登下校をしなければいけなくなったとき、子供が周囲の子になじめずに困りました」

ご近所に子どもと同じくらいの年齢のお子さんがいれば、小学校などでクラスメイトになる可能性があります。大人同士は疎遠で問題なくても、子ども同士となると話は別。子どもがクラスで寂しい思いをしないように、小学校入学を機に少しずつご近所付き合いを始める人もいるようです。

困ったこと:緊急時に頼れる人がいない!

・「夫婦ともに徒歩圏内に友人がいないので、東日本大震災当時、地元のスーパーなどの販売状況の情報がなく、自分で確認するしかなくて大変でした」

・「マンション内の人と一切関わりをもっておらず、ボヤ騒ぎがあった時に火事なのか故障で警報が鳴っているのか、避難すべきかどうなのか、周りの人が避難しているのか、何もわからず困りました」

・「震災のとき困っていていろいろ物を借りたかったが、誰にも頼れなかった」

地震や火災などの緊急時に、ご近所同士のつながりの大切さを実感する、という声が多くありました。「遠くの親戚より近くの他人」とも言いますが、いざという時に顔見知りが近くにいるだけで安心しますよね。

メリットもデメリットもある、ご近所付き合い。トラブルは避けたいですが、緊急時に心細い思いをしないよう、顔見知り程度にほどほどのお付き合いをしておくとよいかもしれません。

文/こばやしつかさ
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© take0323 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...