コラム

思わずビックリ!子供の笑っちゃう名言・迷言集

  • クリップ
思わずビックリ!子供の笑っちゃう名言・迷言集
子供っぽい可愛いらしい発言に心があたたかくなることもあれば、思いもよらないフレーズに驚かされることも!
毎日色々な発見が手に入るのは子供だけじゃなくママだって同じです。
そこで、みんなが体験した子供の笑っちゃう名言・迷言を教えてもらいました!

かわいすぎる!子供らしい勘違い


・「知り合いの話。動物園が好きで、よく上野動物園に子供を連れて行っていたある日、子供が『次は下野動物園に連れてってー!』と。親ははじめ意味がわからなかったそうですが、ハッとひらめいた。“上の”動物園があるなら、“下の”動物園もあると思ったのかな、と。子供ながらに一生懸命考えたんですね」

・「遊びに行った先からの帰り道、当時3才だった息子のテンションが妙に低く、ずーっと黙ったまま歩いていたので、『今日行った場所、つまらなかった?』と聞いたんです。すると、『ううん。つまったよ』と。“帰らない”の反対は“帰る”のように“ない”を取れば反対の意味になるんじゃないかなーと何気なく答えたらしいです。思わず笑ってしまいました」

子供らしい思い込みの発言は大人なら誰もが「可愛い!」と思ってしまうはず。無邪気な迷言に周りも思わずニッコリ笑顔に!

ストレートのド直球!素直な言葉


・「とても忙しかったときに子供が私から離れないことがあり、『お母さんはあなたのことを抱っこしていたいけど、今とても忙しいからちょっと離れていてくれる?』とお願いすると、『お母さん、私、お母さんと離れているからね!』と、素直に離れてくれて。その後子供が私に物を渡そうとしたのですが、遠くの方から思い切り手を伸ばして、できるだけ近づかないようにする姿を見た時には、その健気さに打たれました」

・「変なことを言ったり、いたずらしたりしていたので『今日はおやつ無しにするからね』と言ったところ、『梨?林檎?』と。これにはズッコケた~!」

大人が思っている以上に、素直な気持ちと行動を見せてくるのが子供の魅力!ストレートな表現に笑いがこぼれます。

思わず胸キュン!ほっこりフレーズ


・「息子たちがまだ幼稚園に入る前のこと。夫が出張で不在の時に、母子で晩御飯を食べに外に出たんです。すると、『今日はボクとママのデートだね!』と言われてキュンキュンしました!一生忘れられないと思います」

・「こっぴどく娘を叱ったあと、ちょっとクールダウンするため、私が隣の部屋に行って、ドアをバタンと閉めたんです。すると、しばらくしてドアの向こうから聞こえてきたのは…アナ雪の『ドアを開けて~』を泣きながら歌う、娘の泣き声でした(笑)」

自分の子供のことは、ママが一番良くわかっているはずだけど、それでもたまに驚かされる子供からの言葉。成長を見守るママだからこそ、感慨深いものが生まれますね!

急にびっくり?!大人っぽい発言


・「『子供はいいなぁ、僕ら小学生は勉強せなあかんからな』。小学1年生の息子、家で宿題中に外で遊ぶ保育園児の声を聞いて一言」

・「いつも通り叱って注意していた時、娘に言われた一言。『そんなに怒ってばっかりいると、子供がダメになっちゃうよ~』。思わず吹き出してしまいました」

「自分だってまだ子供でしょ!」と思っていても、子供は自分のことを立派な大人だと思っているのかも。

どうしよう…答えに困るアノ質問


・「友達が2人の子供を連れて遊びに来てくれた時、まだ赤ちゃんだったうちの子を見て、弟くんが『どうやって産まれたの?』と。それに対してお姉ちゃんは、『赤ちゃんはおへそから出てきたんだよ』。肯定も否定もできず、ただただ苦笑」。

・「息子が突然、『ママにはキン○マついてるの?』と本気で聞いてきた時にはびっくり。いつも一緒にお風呂に入っていて、疑問に思っていたんでしょうか。『そんなものついてないわよ』と答えたら、なぜか残念そうにしていました」

子供たちの名言や迷言は笑えるものや胸キュンポイントが多いもの。子供の素直さや成長、心の中にある優しさを垣間見ることができる言葉の数々をしっかり聞き逃さないようにしていきたいですね!

※20~50代の既婚女性100人を対象に、暮らしニスタ編集部が行ったアンケートより。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...