コラム

オレはATMなのか!? 夫が驚愕した妻の冷酷な態度

  • クリップ
オレはATMなのか!? 夫が驚愕した妻の冷酷な態度
夫婦も長くやっていると、最初の熱い気持ちは薄れてくるもの。それもそのはず、子どもが生まれ育児に忙しくなると、妻の夫に対する扱いも当然変わってきてしまいますよね。
では、そんな扱いを受けて、世の夫方はどのように思っているのでしょうか?
今回は、既婚男性100人に「オレへの愛情を全く感じない!」と思った妻の言動を聞いてみました。そこには、日本の夫たちの悲しい姿が…。

会話すらない冷戦夫婦

何も言わずともわかってくれる仲、ならいいのですが、挨拶すら省略される毎日には少々げんなり…。夫は妻と会話したいのに、妻たちの反応は冷たい…。いったい何かあったのでしょうか?

・「妻と全く会話がありません。何か話しかけても、ほとんど反応がありません。さびしいです」

・「仕事で疲れて帰ってきて、玄関を開けて『ただいま』と言っても、嫁がテレビに見入っていて振り向きも返事もしない。一生これの繰り返しかと思うと、げんなりします」

・「話しかけても邪険にしてきます。LINEで連絡を取ろうとしても見てくれないことも多いです。腹が立ちます」

・「外出中、店員の家電製品のアナウンスには返事ができても、夫の話には見向きもしない」

病気やケガに無情な一言

風邪をひいても、「大丈夫?」と言う前に、「うつさないでね」と念を押す妻…。まずは自分の身と子どもの身が大事なのかもしれませんが、優しく看病してくれた新婚時代は遠い昔のこと…なの?!

・「以前、風邪をひいて体がしんどく、咳をして帰宅した俺の様子を見て一言『風邪がうつるから、早くマスクをしてちょうだい』と言い放ち、顔をそむけた。俺の体の心配はまったくしてくれず、自分に害がおよばないことだけを心配している。ひどい!」

・「『風邪をひいた』と言ったときの家内の第一声が『うつさないでよ』だったとき。『もう二度と風邪はひくまい』と決意した瞬間です」

・「ケガをして傷口から菌が入り、立ち上がれないほどの激痛に見舞われているのに、『早く仕事に行け』と言われたことです。死んでも働かされるのではないかと思った」

カップラーメンでも、ないよりマシ!

新婚当初は寝ないで待っていてくれた妻なのに、いまや夕食も用意してくれません。深夜にむなしくラーメンをすする男の後姿が淋しい…。

・「『パパのご飯は…納豆があるからいいか』と言われたとき。確かに納豆は好きだが、自分が働いている間に嫁と子ども達は外でランチをしていた。悲しくなった」

・「仕事から疲れて帰ってきたら、カップラーメンが置いてあったことです」

・「仕事で夜遅くに帰宅し、夕食を食べていなかったので何かないかと聞くと、ゲームをしながらこちらを見ずに『あるわけないじゃん』と言われた。昔は起きて待っていてくれて、うどんやお茶漬けを出してくれていたことが懐かしく、切ない」

あなたは私のATM

「あなたは、お給料だけ運んでくればいい」という態度は、それはそれは男性にとってはショックですよね…。本当に男は女のATMなのか?!

・「『旦那はお金を稼いでナンボ』だと言われたとき。それ以外は存在価値なしと言わんばかりの態度にムッとしました。でも、言い返せない自分が情けないです」

・「真顔で『寝ないで働いて金を稼いでこい!』と言われたとき。ATMか!!」

・「毎月の給料は『いつくれるの?』と言うのに、オレの健康は心配せず『自己管理して』と冷たく言い放たれたときです。金だけ渡せばいいのかよ!と思いました」

・「『あなたが死んだら、まず生活費に困る。生活できない』という家内の言葉に、最重要なのは私の命でなく、私が稼ぐ生活費なのかと唖然とした」

・「『金をくれ』と『ゴミ出しといて』しか言ってこない。正直うんざりですね」

オレはバイ菌か!

「臭い」と言っては消臭スプレーをまかれ、触ろうとするとイヤがられ…。お父さんはそんなにも汚いですか?

・「トイレに行ったあとに、臭いからといって消臭剤のスプレーを僕自身にかけることです」

・「結婚してから7年、だんだんと嫁の態度が変わってきた。今までは言わなかった『クサい』という言葉。起きてすぐに『クサい』と言われ、鼻をつままれるしぐさにはかなり凹む。結婚して年月が経つと、我慢してきたことも我慢できなくなり、それが言動へと表れるんだなとショックだった」

・「いつの頃からか、風呂上がりに夜の合図である“ほっぺにキス”をしようとすると、『チョット~、汚い!!』と言って逃げてしまうようになった。これがもう十数年続いている。子育てがひと段落したら大丈夫かなと思っていたが、終わったら終わったで、女からオバさんに進化してしまう…。俺ってバイ菌なのか?」

・「以前は、私の分も含めて一緒に汚れ物を洗濯していたが、あるときから完全に分けて洗濯するようになった。また、シャンプーとリンスも自分専用のものを用意し、私にそれの使用を禁じたときに“終わった”と思った」

ボロ雑巾のように扱われ…もう立ち直れない!

一生懸命家族のために働いているのに、あまりにぞんざいな扱い…。疲れ切った姿をアピールしてみても、妻は冷ややかな目で見るばかりです。いつ、なぜ、どうしてこんなことに!

・「残業で疲れはて、寒い時期に何回かリビングでうたた寝をしたことがあるのですが、その度にエアコンやホットカーペットなどの暖房器具はすべて消されている。もちろん毛布などかけてくれることなく、朝まで寒い中爆睡。小学生の息子に、そんな俺を見ながら『あんな風になったらダメよ』と言っていた。さみしい」

・「インフルエンザで熱があるのに病院に連れて行ってくれず、自分で車を運転してフラフラの状態で受診したこと」

・「子どもが夏休みになると、朝まったく起きてこないところです。かなしく感じます」

・「朝の出勤のときも夜の帰宅のときも、どちらの時間帯も寝ているので、放置されている気がする」

・「『昼食費は小遣いから出してね』と、月1万円の小遣いで昼食費も含め、やり繰りしている。愛がないし、搾取されていると感じる」

・「呼び方が『あんた』や『おまえ』に変化したこと。名前も呼んでもらえないのか!」

年々粗末になっていく夫の扱い。そこに至るまでには色々あったのだろうと想像はできますが…、それにしても、夫たちの叫びの数々はちょっと切な過ぎますね。家族のために働いているダンナ様ですし、ときにはいたわってあげてくださいな。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© suna - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...