コラム

これだけは許せん!夫たちがどうしても耐えられない妻の行動

  • クリップ
これだけは許せん!夫たちがどうしても耐えられない妻の行動
夫婦といえども、「これはどうしても受け入れられない!」ことってありますよね…。
生活習慣や性格、日頃の不満、過去のアクシデントなど、どの夫婦にも「あれは許せない」という話は少なからずあるはず。
ということで今回は、既婚男性100人に「どうしても許せない妻への不満」の具体例を聞いてみることにしました。

キレる妻に夫の不満爆発!

最近は、女性から男性へのDV被害も増えているそう。気に入らないと物を壊す、暴れる、反撃する妻に夫たちは困惑気味…。

・「気に入らないと物にあたったりして、すぐに態度に出すところです。お互い言い分があることだと思いますが、態度に出すということは正当化しているのでしょうね。もう少し聞く耳を持った、心の広い対応を望みます…」

・「うちの妻は喜怒哀楽が激しい。ケンカをするたびに物にあたり、二人の思い出の品や私の宝物を破壊し始めます。一度、妹との電話のやり取りを職場の女性とのやり取りと勘違いされ、『仲がよすぎて怪しい』と疑われました。妹だと弁解しても信じてもらえず、大切に使っていたデスクトップのパソコンをデスクごと破壊されました」

・「『不満があったから、旦那以外の男と出かけた』なんて言い訳は、簡単には許せない」

結婚後に人目を気にしなくなった

横になってお菓子をボリボリ、服装も髪型も気にせず…など、結婚後に「女」でなくなった妻たちに夫はため息をついているよう。まあ、こんな不満なら可愛いもんですけどね。

・「結婚後20キロ以上太ってしまい、病気になりそうなのに一向にダイエットをしない」

・「ファッションや化粧に無頓着になり、人の目を気にしなくなったのにはガッカリする」

・「まだそんなにオバさんでもないのに、まったく色気のない、巨大なオバさんパンツを愛用していること」

・「子どもが生まれたばかりで毎日授乳が大変だとは思いますが、おっぱいを出したまま寝ないでほしい」

・「自分がPCで音楽鑑賞して楽しんでいるとき、嫁は後ろのベッドでよく寝ているのですが、“ふと起きて近くにあるお菓子を開けてむさぼり食い、満足したらまた寝る”という行動がどうしても不満です」

無駄遣いが多い

お金の問題は家族運営にかかわりますから、どうしても許せない!となりがち。自分が倹約家だったりすると、余計に不満に思うのかもしれませんね。

・「妻がとても金遣いがあらいことです。将来にむけて貯蓄を心掛けてほしいです」

・「私の不甲斐なさから両家に生活費の援助をしてもらっているのですが、その一部を妻が自分の遊興費に使ってしまうことが許せません」

・「自分はお金を使いすぎるので妻に管理を任せていたら、貯金をすべて使い果たしていたことです」

・「お金の無駄遣いが多く、色んな出費をして節約を意識していないところです」

片付けをしない

整理整頓ができない妻に夫たちは厳しいよう。確かに仕事で疲れているのに、散らかった部屋には帰りたくはないですよね…。ただ、子どもが小さいうちは仕方ないかも!

・「とにかく掃除をしないことです。ゴミ出しも忘れて行かないし、部屋は洗濯物で埋もれているので片付けてほしいです」

・「ペットボトルや空き缶を片付けず、台所に置かれることです。飲んで少し中身が残っているなら、すすいでゴミ箱にいれるだけなのに、なぜできないのか理解に苦しみます」

・「私の妻は家事はよくやる方だと思いますが、出したものを片付けずに何でもそのままにしておく点だけは不満です。しかも、少しでも注意するとキレます。彼女は彼女なりに頭の中では整理整頓ができているようなのですが、注意するのは酷なことなのでしょうか?」●夜の営みを拒否
夜の営みを拒否されるのは、夫としてはツラいもののよう。「子どもを産んだら行為がなくなった」なんて話はよく聞きますが、男性の生理的欲求に関して、女性は少し無関心なのかもしれませんね。

・「まず夜の営みが全然ありません。挙句の果てに『金をくれたらする』とか言ってます!」

・「“セックスがしたい”と思うタイミングが違うらしく、こちらが誘っても断るくせに、嫁から誘うときは拒むと怒り出す」

・「夜の夫婦生活を拒否される。理由を聞いても明確な説明はなく、ただ『嫌だ』の一点張りです」

人に厳しく自分に甘い

夫に厳しく自分にも甘い妻に不満が続出。まあ、でも、おおむね妻は夫に厳しく、夫は妻に厳しいもの、ですよね?

・「共働きで生活費は折半という形を取っているのですが、自分が飲むお酒類は生活費に含まれないのに、妻しか食べないスイーツ類が生活費に含まれていることですかね。しかも、それを指摘すると開き直って拗ね始めるのが許せないです。ほぼ、そのことでケンカしています」

・「私には『外食しないで!お金がもったいない』と言っているのに、自分は友人とランチに行っていることです」

・「昨年の7月から嫁にさんざん言われてダイエットをしたところ、9kg痩せました。ただ、嫁は太っています。なぜ、自分はしないのでしょうか?」

妻への不満はありません!

なかにはこんなに素晴らしい妻も…。欠点がなさすぎるのが欠点だなんて、スゴすぎる!

・「ないです。あったら離婚していますね。強いて言えば、私よりはるかに人格者であることかな」

・「とくにありません。許せないほどのことはないですが、仕事はほどほどにして身体を大切にしてほしいです」

夫婦の間には、普段は円満に暮らしていても、思い返してみればお互い「許せない!」と思うことがひとつやふたつはあるはず。不満が爆発しないうちに話し合えればいいのですが、それができないからこその「許せない」気持ちなのかもしれませんね。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Gina Sanders - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...