知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

「夢の国」が叩きつける「現実」!またまた値上げのディズニー入園料、いくらまで出せる!?

園内に一歩入れば、そこはディズニーキャラクターに出会える夢の世界。そんなディズニーリゾートが本当の意味で「夢の国」になってしまいそうです。
ディズニーランド&シーでは、2016年の4月から1デーパスポートが7,400円に値上がりすることが決定。これで3年連続の値上げとなり、2014年には6,200円だったことを考えると、ファンでなくとも戸惑うのは当たり前かと思います。
そこで今回は、夫婦や家族で、あるいは友達と訪れる機会も多い既婚女性100人に「ディズニーランド&シーの1日券、いくらまでなら出そうと思えますか?」という質問をしてみました。あなたなら、いくらまで出せますか?

1万円までなら…14人

気軽に行けない価格でも、あの非日常を楽しむためなら仕方ない!1万円までなら払うよ!という太っ腹な人は全体の約1割でした。

・「1万位の価値はあると思っています。ただ、交通費、滞在費含めるとココが限界です。」

・「高いと思うけど、数年に一回しか行かないので、多少高くても出すと思う。」

・「高すぎると思うけど、いつ行ってもありえないくらい混んでいるし、入園客に行き届いたサービスをするには入園者数をコントロールするのは仕方ないのかと思う。」

数年に1度の楽しみ、あるいは頑張った自分へのご褒美と考えれば1万円までならOK。逆にこの値段まで上がれば入園者数が減って、長蛇の列に並ばなくて済むかも?というある意味ポジティブなご意見もありました。

8,000円までなら…23人

もう財布は悲鳴を上げている…でもディズニーが好きだから、なんとか8,000円までは頑張るよ!という人が全体の約2割です。

・「8000円までならどうにか出そうと思うがそれ以上になると高すぎる」

・「高くなった分、アトラクションの数を増やすなど、『元を取った』という気分にさせてほしい」

・「以前の値上げで既に頭にきているが、一日夢を買うと思えばまぁギリギリ8,000円までは出す。それ以上は不愉快で楽しめない。アトラクションやパレードのレベルや接客態度は最高なんですけどね」

アトラクションやキャストの素晴らしさを評価しているからこそ、8,000円でも出せるとのこと。もしこれでクオリティが落ちようものなら…。

もうすでに無理!…58人

ディズニーは好きなんだけど、7,400円でもう限界!気軽に行けない!という人がなんと全体の約6割で多数派という結果となりました。

・「高すぎます。これでご飯とお土産買ったら一気に万単位のお金が吹っ飛びます。夢の国はやっぱりお金と引き換えなのですね」

・「一日券でアトラクションに乗り放題とはいえ、人気のアトラクションに1時間くらい並ぶのが当たり前のディズニーリゾートでは、7,400円分も満喫できるとは思えない」

・「出せるのは、5,500円で限界…。家族みんなで行ったら破産する。園内にいるときはいいけれど、次の日から金欠で悪夢を見そう(笑)」

・「3年連続の値上げはさすがにないと思います。待ち時間も長いし、パーク内の食事関係の値段も高めですからね…」

確かに新価格だと、夫婦で入園するだけで14,800円、4人家族だと入園するだけで29,600円かかります。ディズニーリゾートを満喫するためにはさらに食事代やお土産代、遠方から来る場合は宿泊費や交通費がかかるのです。ディズニー行きは貴族の遊びになる日が近いのか…?!

寄せられた回答から上がるのは、「行きたいけど現実的に考えて厳しい!」という声、声、声。うーん!どうかこれ以上は価格が上がりませんように!

文/namikibashi
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© eyeQ - Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

沢村泉

沢村泉さん

こんにちは。中学生の女の子の母です。子どもが小学生になった時に、カルトナージュ教室を始めました。カラフルでたのしいPO...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.