お知らせ

コメント

編集部からの連絡

コラム

美容効果高すぎ!舞茸がお肌にいい5つの理由

美容効果高すぎ!舞茸がお肌にいい5つの理由
舞茸は、「山で舞茸を見つけたら村人が喜び、舞い上がり踊った」という伝説があることから“舞茸”という名前がつけられたと言われている食材。
今は、スーパーなどでも気軽に手に入りやすいので、煮たり焼いたりと色々な調理法で美味しく食べている人も多いのでは?
今回は、ただ美味しいだけじゃない、舞茸の持つ“美容効果”について紹介していきたいと思います。

肌荒れを防ぐ“ビタミンB2”が豊富

舞茸には、きのこの中でも1番といわれるほど“ビタミンB2”が豊富に含まれています。
ビタミンB2は“美容ビタミン”と呼ばれ、皮膚や粘膜などを健やかに保ち、肌荒れやニキビを防ぐ働きがあります。
肌荒れが気になる方は、もしかしたらビタミンB2不足が原因かもしれませんよ。是非、舞茸の“美容ビタミン”で美しい肌を手に入れませんか?
­
また、ビタミンB2は、脂質を中心にタンパク質、糖質などを分解し、エネルギーに変える働きがあります。ダイエット中の方は食事の中に舞茸を取り入れてみてくださいね。

お肌の潤いを保つ“トレハロース”

肌荒れの原因のひとつに“乾燥”がありますが、実は、乾燥肌や混合肌、オイリー肌などの肌悩みは、元を辿れば肌内部の乾燥が原因といわれています。
舞茸には、肌の潤いを保つトレハロースが含まれているため、乾燥が原因の肌トラブルに効果が期待できますよ。
また、潤った肌は乾燥した肌に比べ外部からの刺激に強く、肌荒れなどの悩みも起きにくいので、肌荒れ予防にもオススメです。

メラニンを抑える“チロシナーゼ阻害物質”

春が近づき、シミやくすみが気になるという方は多いのではないでしょうか。
でも大丈夫。舞茸には“チロシナーゼ阻害物質”という、美白ケアが気になる方にオススメの成分が含まれていますよ。
­
チロシナーゼ阻害物質は、シミやくすみの原因となるメラニンを活性化を抑える、つまりシミの元を作らせない働きがあるのです。
これから紫外線が強くなる季節なので、積極的に食事で舞茸を取り入れて、明るい肌をキープしたいですね!

便秘解消に“食物繊維”

“便秘は万病の元”と言われますが、肌荒れもそのひとつ。腸の中で溜まった老廃物により排出された毒素は、血管から体中に広がり、皮膚にも影響を与えます。
なので、きれいなお肌を保つには、腸内環境を保つことも重要なのです。
­
舞茸には腸内環境を整え、便秘解消の手助けをする食物繊維が豊富に含まれています。
さらに、舞茸には『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』という2つの食物繊維が含まれ、健康的なお通じを促してくれますよ。
腸内環境が整うと代謝も上がり、痩せやすい体作りができるのです。

舞茸にしか含まれない“MXフラクション”

舞茸には、ほかのきのこ類にはない“MXフラクション”という成分が豊富に含まれています。
MXフラクションは、臓器や血液中の余分な脂肪や悪玉コレストロールを取り除き、痩せやすい体を内側から作ってくれる働きがあります。沢山の芸能人もこの舞茸にしかないMXフラクションに注目し、舞茸ダイエットで結果を出していますよ!
­
いかがでしたか? 舞茸は、本当に舞い上がり踊りたくなるほど“キレイになる秘密”がたくさん含まれていますよね。スーパーなどでも手軽に購入できる“舞茸美容”で、より美しい女性に変身してみてはいかがでしょうか。
­
<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
­
写真© Bananafish - Fotolia.com
Profile宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

ひこまるさん

1113

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

なが みちさん

1058

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

roseleafさん

1001

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Lillyさん

880

ハンドメイドにDIY、ガーデニングにお料理と、好...

こいとさん

757

初めまして☆。ハンドメイドが大好きなこいとです。...

4児ママRomiさん

21539

高3、高1、小4、小3の4児のママです。100均...

ひこまるさん

20010

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

なが みちさん

12143

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

7900

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

6537

7歳の女の子と5歳の男の子のママです。出産前は美...

ひこまるさん

114240

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

4児ママRomiさん

67447

高3、高1、小4、小3の4児のママです。100均...

michiカエルさん

39084

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

momoさん

35738

10歳と8歳の男の子のママです。 子どもを喜ば...

ちゃこさん

31206

7歳の女の子と5歳の男の子のママです。出産前は美...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け