コラム

ちょっと怪しい夫の行動!携帯やスマホの中身って見てみたい?

  • クリップ
ちょっと怪しい夫の行動!携帯やスマホの中身って見てみたい?
携帯やスマホが普及したことによって、家族がどのような人とつき合っているかわかりにくくなりました。固定電話であれば電話に出た人が取り継ぐので、家族の周りにどんな人がいてどのようなつき合いをしているのか、ある程度は把握できましたが、今は本人が言わない限りほとんどわかりません。そのため、ちょっとでも怪しい行動をされると、疑心暗鬼にかられて携帯やスマホをのぞきたくなる人も少なくないようです。
そこで、100人の既婚女性に、旦那さんの携帯やスマホを見たことがあるか、聞いてみました。

【質問】
旦那さんの携帯・スマホ見たことがありますか?

【回答】
はい:56
いいえ:44

見た理由1位はやっぱり「怪しいと思ったから」!


・ちょこちょこ抜き打ち検査を試みています。ただ、用心深い夫はパスワードを頻繁に変更しているようで、結局開くことはできませんでした。今後、コソコソしているようだったらカマをかけて脅してやるつもり。
・旦那が怪しかったので見ましたが、エッチなサイトだけで浮気も何もなかったので解決しました。
・普段ロックをかけているので絶対に何かあると思っています。今のところ怪しいものは見つかっていませんが…。
・隅から隅まで捜索したことがありますが、それらしいものは何も出てきませんでした。逆に悪かったなぁ~と反省!
・一度だけ見ちゃいました。夫の携帯を手にした時には、もうドキドキ!結果、事件が起こることはなく安心しましたが、一方で人のものを勝手に見たという罪悪感が。もう二度と見ることはないと思います。

相手が隠したがっていることを無理矢理ほじくり出してしまうと、悪い証拠をつかんだ場合だけでなく、何も見つからなかった時にも罪悪感が残ります。「お互いに見せ合っているからけんかにならない」という声を参考に、見るならお互いに見せ合う形にした方がしこりが残らなくてよいかもしれませんね。

中には完全にクロという場合も!


・もうだいぶ前の話ですが、当時夫の態度、行動が怪しかったので、つい見てしまいました。見事に黒でした。相手の携帯の中に自分の幸せはないと悟った瞬間でした…。
・元カノと連絡を取っていたことが発覚!アタマに来たので、携帯に入っている女の子の連絡先を全て消去させました。
・それまでは絶対に携帯を見ない派だったのですが、怪しい行動が続き、不倫を確信したので証拠取りのために見ました。実際、証拠が出てくるわ、出てくるわ!それを突き付けるまで、夫は絶対に不倫を認めなかったのですが、証拠を出すと観念しました。
・出会い系サイトに登録し、書き込みしていたことが判明!携帯を見たことで、直接相手と会う前に阻止できたので良かったです。

ご主人の携帯やスマホの中身を見るという行動には、何も出てこないことを期待しながらコワゴワ内容をチェックしている、という切ない女心がにじみ出ています。シロであることを確かめて安心したいという心理が働いているのかもしれません。
とはいえ、見て何かが出てくればショックですし、出てこなければ罪悪感が…。離婚で有利な材料を得るためなど、最初からはっきりした証拠探しが目的ではない限り、「見ないこと」がベストなのかもしれませんね。

※20~50代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部がアンケート
※写真© VadimGuzhva - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

なが みちさん

3720529

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...