コラム

意外と見られてる!男性に聞いた、“年齢を感じる女性のパーツ”とその理由とは

  • クリップ
意外と見られてる!男性に聞いた、“年齢を感じる女性のパーツ”とその理由とは
多くの女性は、いつまでも若々しくありたいと願うもの。少しでも外見の老いを食い止めるために対策していきたいところですよね。そこで、今回は既婚男性100人に「“意外に歳いってるな“と気づいてしまうパーツとその理由」を聞いてみました!女性にとっては結構参考になるかも。

手の甲がカサカサ&貧相

・「年齢的にもそうですが、自宅で炊事家事などをこなしている女性はひときわ手に年期が入っていますので」

・「年齢とともに血管が浮き出たり骨が出てきたりと、ごまかしがきかない部位だと思います」

・「年齢は手に出やすいと思います。顔は化粧していても手まではしていない人の方が多いですし、顔が若く見えても手をみればけっこういってるなって思います」

手の甲は季節を問わず人目に触れる機会が多いパーツ。肉付きは仕方ないとしても、スキンケアだけは毎日欠かさないようにしましょう!


首元のシワ、見られてる!

・「顔は化粧で隠せるが、首にしわが多いと意外に歳いってるなと思う」

・「やっぱり、首でしょう。しわがものすごく気になります。顔とのギャップが歳を感じさせます」

化粧できない首元はやはりエイジングの敵でした。顔のメイクが濃くなりがちな人は首とのバランスにも気を使うべきかも!

目元も目に付きやすいポイント

・「目周りのシワとか化粧の仕方で何となく年齢を感じることが多いです」

・「目元のシワ。まじまじと顔を見たときに感じてしまいます。誰しもがそうなると思うので仕方ないですが…」

・「笑顔で話していても、目を見ながら会話するので、どうしてもシワが気になってしまう」

目元はヨレやすいので、化粧でごまかしているつもりでもバレていたかも!?さらに、カバーしようと厚化粧になっていること事態が年齢を感じさせるとか・・。

ほうれい線との声も若干数・・

・「ほうれい線があると歳いってると感じます」

・「顔の中でも口回りのしわは、結構近づいて見ないと気が付かないことが多いが、ここは年齢をもろに感じる部分です」

老け顔の定番「ほうれい線」ももちろん挙がりましたが、意外なことにほかの“シワ”に比べると票が半数以下という結果に。見られていないのか、努力が報われているのか、どちらでしょうね!?

ひじ、ひざなどの関節周り

・「ひじ。顔は化粧で、手はハンドクリームで隠せるけど、ここは無防備な人が多い」

・「ひざが黒ずんで肉がおちていたらそう思います」

・「ひじを伸ばしたときの皮膚のたるみ具合やしわの寄り方で、なんとく年齢が判る」

ひじやひざの状態は、自分ではあまりチェックしない人も多いのでは!?シワやカサカサ、黒ずみがないか鏡でチェックし、保湿対策をしておきましょう!

お尻、おっぱい、お腹の垂れ・たるみ!

・「おっぱい。やっぱり垂れてきているのは脱いだらすぐにわかります」

・「おなか周りは年齢とともにたるみがでてきて、歳を感じさせます」

・「お尻ですね。歳を重ねると一番先にたれ始める部分だと私はと思います」

女性らしいふっくらとした体系も歳を重ねると垂れてしまうのが自然の摂理。脱がなきゃ見られにくいパーツですが、少しでもケアして重力に抗いたいところ。

髪の毛トラブルも気になる

・「髪の毛が、若い頃よりも細くなって、地肌が少し目立つようになってきた時」

・「髪の毛の生え際に白髪が見えたときは年齢を感じます。普段は染めててわからないのですが」

性別に関わらず、髪の毛事情も見た目年齢に直結していますよね。デリケートゾーンの白髪を指摘する声もありました。

まあ想定内の回答が多かったものの、意外とちゃんと見られているんだと驚き。年齢が出やすい場所は、早めにケアしておきたいですね!

文/りうな
※20~40代の既婚男性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© chuugo - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...