お知らせ

コメント

編集部からの連絡

コラム

安くて美味しい“白菜”はダイエットにも美容にも効果的!

安くて美味しい“白菜”はダイエットにも美容にも効果的!
今の時期、とくに安く手に入る白菜が、ダイエットや美容、健康に効果的だということをご存知でしたか? 中国医学では古くから白菜の栄養に注目しているそう。
そこで今回は、白菜を一年中食べたくなる、その効果やオススメの調理法を紹介します!

茶碗一杯のご飯より、白菜1玉の方がカロリーが低い!

白菜1玉は1kg~2kgくらい。白菜100gのカロリーは14.1kcalなので、小さいものなら1玉140kcalほどです。
大人用のご飯茶碗一杯のカロリー(140g)は235kcal。なので、白菜を1玉をすべて食べきったとしても、ご飯の6割程度のカロリーです。
­
でも、スーパーで売っている白菜を1玉食べようと思ったら凄い量ですよね…。でも、そのくらい白菜はダイエットにもおすすめできる、低カロリー食材だということなのです。

中国医学でも注目されている白菜!

「水分が多いから栄養なんてないのでは?」と思われがちな白菜ですが、実は中国医学では昔から注目されている食材です。
­
中国で白菜は“養生三宝”と呼ばれ、大根や豆腐と共に、冬の健康維持に欠かせない食材と言われています。“養生三宝”には“宝”という文字が含まれていて、とても期待出来そうですよね!
中国医学では熱による“のぼせ”や“咳”を鎮め、胃腸の働きをよくする食材とされています。なので、薬膳や精進料理にも欠かせない食材のひとつです。

便秘解消&利尿作用

中国で古くから注目されている白菜ですが、胃腸の調子を整える働きや、利尿作用もあります。
老廃物を体に溜め込むと、むくみの原因になるだけでなく、痩せにくい体質になってしまうのですが、白菜は水分を豊富に含んでいるため老廃物の排出を手助けしてくれますよ。
また、老廃物の排出が上手くいかないと、美容面だけではなく、体が疲れやすくなって、だるさを感じることもあると言われています。
日頃から老廃物を溜め込まないような食生活を心掛けてみましょう。白菜は老廃物の排出に一役買う食材のひとつですので、ぜひとも食生活に取り入れてみてくださいね。

オススメの調理法

“白菜といえば鍋”というイメージが強いかと思いますが、ダイエット中の方は、鍋に入れて食べる際には煮すぎないことがポイントです! なぜなら、少し固めの状態でよく噛んで食べることで満腹感をより得られるから。
毎日の食事では、お味噌汁に入れるのがお手軽でオススメですよ。
­
日本では、煮たり炒めたりして加熱する食べ方が主流ですが、アメリカでは生で食べることが多いそう。
食べやすいサイズにカットしてサラダにしても美味しく頂けるので、ぜひ試してみてくださいね。ほんのり甘みのある白菜が、いつもと違う食感のサラダにしてくれますよ。
­
“養生三宝”といわれる白菜は、女性にとってメリットがたくさんあって、まさに宝の食材! 安く、手軽に日々の食生活にも取り入れることができるので、ぜひ今晩からどうぞ!
­
<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
­
写真© shibachuu - Fotolia.com
執筆者:宮村さき

deerさん

1505

2才児の母です。 DIY、ハンドメイド、陶芸が...

原田ひろみさん

1308

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

三木芽久美さん

1214

時短で楽しくオシャレに暮らすのが目標!2児の男の...

奥野敦子さん

1179

こんにちは^^主婦17年目、二人の娘(11歳&1...

なが みちさん

1050

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

22219

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

4児ママRomiさん

16186

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コスト...

原田ひろみさん

12465

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

なが みちさん

12240

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おくやままさみさん

10817

ふだんの毎日の生活を身近なもので、お金をかけず、...

ひこまるさん

95588

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

4児ママRomiさん

72221

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コスト...

なが みちさん

49398

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

39322

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

39099

6歳の女の子と5歳の男の子のママです。出産前は美...