コラム

間違って覚えていたら赤っ恥!爆笑“勘違いワード”集

  • クリップ
間違って覚えていたら赤っ恥!爆笑“勘違いワード”集

言葉の意味を間違えて覚えていたり、読み方を間違えていたりして、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
子どもであれば周りに指摘してもらえる場面が多々ありますが、大人になるとなかなかそうはいかないもの。だからこそ、その間違いっぷりが加速して、とんでもない赤っ恥をかくことに…。
ということで今回は、「日本語って難しい!」と思わず叫びたくなる勘違いワードを、ママたちの実体験から紹介してもらいました。

あぁ勘違い「食べ物」編

・「『ポカリスエット』をずっと『ポカリスレット』と言い続けている姉。指摘すると怒られるので、突っ込めないまま今に至ります」

・「自称上品でハイソな叔母に、『わたくし、昨日紅茶を飲んで来ましたの。ダージリング』と自慢げに言われたときは、あまりの自信満々ぶりに突っ込めませんでした」

・「パート先の休憩時間で若い子が『ボロネーゼってなんだろう?』と言ったときに、『キノコとトマトのスペイン料理だよ』と得意げに答えた中堅のパートさん。“ミートソースをイタリア語で言ったものだよ”とは言いだせず仕舞いでした」

・「職場の同僚なのですが、『筑前煮』を『エチゼン煮』と言っていました。自称・お料理大好き人間なので突っ込める雰囲気ではなかったです」

・「レタスとキャベツの区別がついていない夫。スーパーでキャベツを指さして『レタス』と連呼するのでこっちが赤面」

・「男友達と食事中に『この味、イトをひくよね』と言われました。『アトをひくだろ!』と突っ込みたかったけどやめておきました」

イトを引いていたら、ほぼ腐ってます。

あぁ勘違い「読み方」編

・「“歯茎(はぐき)”を『はぎく』と信じて疑わない、某不動産会社の支店長。陽気な方でしたが強引な性格なだけに、誰も物申すことができず…。この先も『はぎく』と言いながら生きていくのかしら」

・「“踵(きびす)を返す”というのを、『かかとを返す』と言っていたのは職場の先輩。何も言えません」

・「“抵触(ていしょく)する”をずっと『テイハツする』だと勘違いしている旦那。“頭剃ってどうする!”と思いながらも、プライドが高いので突っ込みません」

・「真面目な上司と昔のアニメについて話していたとき、『“うるほしやつら”って知ってる?』と真剣な顔で聞かれました。『“うるせいやつら”ですよ』とは言いづらく、『あ~、うるほし! ラムちゃん可愛いですよね』と話は合わせときました」

・「友人とオリンピックのことを話していたとき、彼女は開催地を『りおじゃねいろ』と。そうじゃねいだろ!」

・「就職の面接を控えていた友人が『私、ソクバク時間が長い会社は嫌なんだよね』と話していたが、おそらく拘束時間の間違いではないかと思います」

会社は嫉妬深い彼氏じゃありません!

あぁ勘違い「下ネタ」編

・「ママ友が“団塊の世代”のことを『だんこんの世代』と言っていたが、指摘すると私が下ネタを口にすることになるしな~と思ったら言えなかった…」

・「友達が“親近感”のことをずっと『キンシンカン』と言っていた。なんとなく突っ込めなかった」

・「焼肉屋さんで上司が『マッコリ』を『モッコリ』と注文。冗談かと思いきや真顔で言っていたので突っ込めなかった」

・「あんこ餅を食べて『このま●こ、おいしい!』と衝撃発言をした人がいた」

・「以前勤めていた会社の社長の奥さんは、ドアチャイムの音を『ピンポーン』と表現せず、『チンコーン』と言っていて笑った」


気がついたところで訂正するのもはばかられる下ネタ系の勘違いワード。そっとしておくのがお互いのためかもしれませんね。

文/和田玲子
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© Piotr Marcinski - Fotolia.com

女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

ちゃこさん

3896707

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

よんぴよままさん

6492901

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7324014

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

4000770

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5319016

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け