知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

男性が本音を暴露!家事は女性がするべき?分担すべき?

家事と子育て、家事と仕事の両立というのは大変なことですよね。だからこそ、共働き世帯が増えた今、女性の立場からすると家事は夫と協力しながらやっていきたいところ。
そこで「家事は女性がすべきだと思うかどうか」について、100人の男性にアンケートをとってみました。
その結果、なんと7割の人が『家事は女性だけがするべきことではない』と回答! 意外や以外、家事は協力していかなければならないものだと自覚している男性は多いようですよ、奥さん。

できる方がやるべき!

・「できる方がすればいいと思います。人には不得意なものがあるので、得意な方がやって、サポートし合えばいいと思っています」(30代男性・専業主夫)
­
・「できるところは各々したらいいと思います。夫が仕事しているなら妻が家事をすることが多くなるだけです」(30代男性・会社員)
­
・「大の大人が2人もいるのだから、自分たちの家庭をよくするように動けばいいと思います」(30代男性・自営業)
­
家事も立派な仕事として捉え、余裕がある方がこなすという考えを持っている男性は多いようです。こんな考え方の男性がもっと増えてくれたら嬉しいですよね!

固定概念は捨てるべき

・「今の時代は“男女平等”と言われるくらいなので、すべて任せっきりだと24時間休みなしになるので、休日くらいは掃除などを代わりにしています」(40代男性・会社員)
­
・「『女性だから』『男性だから』という考えが古い固定概念だと思います。自分は、家にいるときは何かしらの家事をしています」(20代男性・会社員)
­
・「家事は分け合ってやるべきだし、相手が忙しいときにはお互いがカバーし合うべき」(40代男性・会社員)
­
昔からの日本の文化として、“女は家に入るべき”という固定概念を持っている男性はいまだに多くいるものですが、こういった考えの男性がふえてくれることで、女性としても仕事に出やすくなりますよね。

手伝いたいとは思っているんです…

・「今は妻が全面的に家事を行っていますが、その理由は妻が専業主婦だからです。しかし、妻も働きだしたら、自分も少しは家事をやらないといけないと考えています」(50代男性・会社員)
­
・「働いているのは夫である私なので、現状家事はしていませんが、もし何かあったときには手伝ったりしていこうとは思います」(30代男性・会社員)
­
・「奥さんが専業主婦なので、家事は基本的に奥さんが行っています。ただ、奥さんが忙しいときには家事の手伝いをします」(60代男性・派遣社員)
­
“妻が専業主婦だから、あまり手伝わない”という男性も、やはりある一定数はいるようです。「いざというときには手伝う」とは言うものの、普段から家事に慣れていないと、何かあったときにこなせないのが家事の難しいところなんですけどもね…。

男は補佐ということで…

・「基本的なことは女性にお任せだけど、フォローは男性がしっかりすべきだと思います」(50代男性・契約社員)
­
・「身勝手な考えだとは重々分かっておりますが、女性がやるべきだと思っています。ご飯炊きや自分の食べた食器洗い程度は最低限やっていますが」(50代男性・自営業)
­
・「やはり家事は女性中心に行い、夫が半分くらい手伝うべきかと。あくまで主導は妻です」(50代男性・公務員)
­
細やかな気遣いができる女性の方が家事に向いていると考えて、女性がすべきだと答えてくれた男性もいるようですが、このような男性には、家事の力仕事などを頼んでみるといいかもしれませんね。
­
いかがでしたか? “家事は女性がすべき”という考え方は全体的に少なくなってきていて、「女性がすべき」だと考えている男性も“全てを女性がやるべきだとは考えていない”様子。近い将来、妻と夫で協力しあってやることがあたり前の社会がきてくれるといいですよね。
­
文/なほ
※既婚男性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
­写真© milatas­- Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

石川伸枝

石川伸枝さん

9歳と7歳のママです。お料理、インテリアや収納を考えたり、カメラ、手作りが大好きです❤️得意料理は、手軽に出来る時短料...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.