コラム

出席者がジャッジ!結婚式にふさわしい曲・ふさわしくない曲って?

  • クリップ
出席者がジャッジ!結婚式にふさわしい曲・ふさわしくない曲って?
結婚する2人は、ウエディングドレス、テーブルコーディネート、引き出物などで“自分たちらしさ”を演出し、祝福してくれる人たちに感謝を伝えるものですが、なかでも、式で流すBGMはそのカップルらしさがにじみ出るものですよね。
でも、結婚式に参加すると、ときには「えっ?」というBGMに遭遇することもあるものです…。
そこで今回は、実際に結婚式に参列した既婚女性100人に「結婚式のBGM」について聞いてみました!

やっぱり、あのカップルが思い浮かんでしまう…

TV番組でもしばしばネタにされていますが、離婚してしまったカップルの結婚式で使われた曲は、名曲だけど「これはちょっと…」と思ってしまう人が多い模様で…。

・「印象がよくなかったのは、陣内智則が藤原紀香との挙式で歌ったコブクロの『永遠にともに』です。2人が離婚した後だったので、『なんであえて使ったのかな?』と思った」

・「AIの『Story』は感動的だった。逆に、コブクロの『永遠にともに』はちょっとドン引きしてしまった」

・「木村カエラの『Butterfly』は、とても可愛いらしい雰囲気でよかった! コブクロの『永遠にともに』は、どうしても陣内智則と藤原紀香のイメージが強すぎて、なぜ使うのか不思議に思ってしまう」

英語の歌詞は要注意!下調べを忘れずに!

結婚式に不向きな曲だと、会場に流れた瞬間にドン引きする人も…。とくに英語の歌詞は、歌詞の内容を理解せずにメロディーだけで決めてしまうのはキケンです!

・「良かった曲はブルーノ・マーズの『Marry You』で、アップテンポだし、メジャーすぎずオシャレだと思う。
テイラー・スウィフトの『We are never ever getting back together』は、メロディーは明るいけど、歌詞は“もうヨリを戻さない”という内容なので結婚式にはちょっと…と思った」

・「モーニング娘。の『ハッピーサマーウエディング』は、みんな知っているし、ノリがいいのでいいと思う。テイラー・スウィフトの『We are never ever getting back together』を選曲していた人がいたけど、歌詞を分かってないのかな?と思った」

・「小田和正の『言葉にできない』の歌詞が、映像とともに心に沁みて切なくなりました。一方で、テイラー・スウィフトの『We are never ever getting back together』は、破局の曲なので結婚式ではいかがなものかと思う」

独特な選曲だと“ある意味”印象に残る?!

結婚式で使用されることがあまりない曲だと、よくも悪くも印象に残るようで…。

・「スイス人男性と結婚した友人の結婚式でのBGMが『アルプスの少女ハイジ』の曲だった。笑いもとれていたし、明るい曲なのでよかったと思う。けど、他のアニメ好きの友人の結婚式では全曲アニソンにしていて、いくら自分たちが好きだからと言って、全部だと厳しいと思った」

・「身内の結婚式の入場曲が『マツケンサンバ』だったのですが、選曲自体はなくはないけれど、おとなしそうな2人だったので不思議だった」

・「スターウォーズのテーマ曲を退場曲に使った友人がいたのですが、場が和んでよかったと思う」

・「よかったのはオルゴールの音楽で、かわいい友達にぴったりの演出だった。これはちょっとと思ったのは、ロック好きな夫婦の結婚式で流れたマリリン・マンソンの曲です。曲はかっこいいけど、結婚式ではどうなのと思いました」

・「氣志團の『One Night Carnival』が流れたときは唖然としました」

やっぱりこの曲♪歌詞にジーンきたTHE定番曲

やはり結婚式の“THE定番!”とも言える曲は、結婚式にふさわしいことを歌っているものが多いもの。だからこそ、参加者をも感動させてくれる力を持っているようです。

・「ケツメイシの『幸せをありがとう』はとても良かったです。ハッピーになれます!」

・「ケツメイシの『未来』がよかったです! 知らない曲だったけど、聞いてから気に入った!」

・「青山テルマの『ずっと』です。友達の気持ちを代弁しているようでよかった」

・「福山雅治の『家族になろうよ』のオルゴールバージョンが流れたときは、歌詞を思い出しながら聞き入ってしまいました」

・「米津玄師の『Flowerwall』は、家族が連想できるし、なにより歌詞がいい!」

・「kiroroの『未来へ』が良かったです。母子家庭の友人の結婚式だったのでジーンとしました」

・「AIの『ハピネス』が流れた途端、涙が出た」

・「ゴスペラーズの『誓い』です。歌詞に愛が溢れていて、曲もテンポも心地よく、幸せに浸れました」

音楽の趣味は人それぞれだからこそ、どの曲を大切な結婚式という場で選ぶのかで、そのカップルの人となりが伝わってくるもの。あなたはどんな曲をかけますか?

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...