コラム

こんな女性は嫌われる?!年下女性がげんなりした苦手な先輩

  • クリップ
こんな女性は嫌われる?!年下女性がげんなりした苦手な先輩
年齢を重ねていくにつれ増えていくのが、「年下の若い女性たち」。
どうせなら年齢に関係なく仲良くなりたいものですが、そんなときに、「どんな女性を年下女性は苦手&怖いと思うのか」がわかっていれば、もっと上手く付き合えるはずですよね?!
そこで今回は、20代女子が考える「あまり関わりたくない苦手な女性のタイプ」について聞いてみました!

裏表ありすぎ!!陰口クィーン

・「普段はやさしいのに、裏では悪口を言われているのを知ったときに“こわいな”と思った」(20代・アルバイト)

・「表ではニコニコと優しくて、裏では毒舌で悪口ばかりの女の人です。飲食店で働いているのですが、その人は、接客中はにこやかにしているのですが、仕事後は気に入らないお客さんの悪口を言っていて怖いと思いました」(20代・専業主婦)

・「挨拶をしたときは笑顔なのに、目をそらした瞬間にすぐ真顔になる人や、表ではいい顔をして裏ではみんなの悪口を言っている人、口調がきつい人は苦手だし怖いです」(20代・アルバイト)

・「悪口など、思っていることを本人に言わない人が苦手です。私が仕事で失敗したときに慰めてくれた先輩が裏で私の悪口を言っていてショックでした。“そんなふうに陰で言うなら直接言えばいいのに”と思いました」(20代・会社員)

・「男性の前ではいい顔をする女性です。男性がいる間はいい顔をしていたのに、女性だけになると悪口を言う人がいます」(20代・無職)

・「職場でよく他人の悪口を言う人がいるのですが、自分の悪口もどこかで言われていそうだなと思ってしまうし、そういう人は苦手です」(20代・学生)

・「自称“サバサバ系”で、男友達が多く、何事も本音でぶつかるような人が苦手です。しかも、本音とか言いつつ的を射ておらず、ただの悪口になっている場合が多い気がする」(20代・学生)

裏表のある女性は、やはり苦手意識を持たれるよう。言いたいことがあれば陰で言うのではなく、年上なのですから正々堂々と本人に伝えるのが吉! なのかもしれません。

年上とはいえ…上から目線すぎるのはちょっと…

・「言い方がキツく、高圧的な態度の人が嫌です。みんなにそういう態度なら100歩譲って許せますが、イケメンにだけは声を高めして話すからたちが悪い」(20代・アルバイト)

・「上からしか人を見られない人は、頑固で面倒で時代遅れだと思います」(20代・アルバイト)

・「高圧的に指示をしてくるだけではなく、何かと人を否定する人が嫌です」(20代・学生)

・「“できない人”扱いして、上から言ってくる人。口癖なのか分かりませんが、「言っている意味分かります?」と毎回言われて、イラッとした」(20代・専業主婦)

・「立場が上であることを利用して、年下の女性に自分のわがままをきかせる女性は苦手です」(20代・学生)

・「上から目線で価値観を押し付けてくる女性。上司の彼女がそういうタイプの人間で、上司たちと飲みに行くと頻繁に途中参加してくるのですが、『私の方が年上だから、あなたたちに教えてあげているのよ』という感じで話をしてくるのですが、正直聞きたくもない」(20代・専業主婦)

今回のランキングにおいて、陰口と双璧をなすのが「上から目線」の振る舞い。なかにはパワハラまがいなエピソードも多くありました。たとえ後輩であろうとも、相手の話には耳を傾け、相手を尊重する姿勢が大切なようです。

本当にその“こだわり”って必要?

・「自分にとても自信を持っていて、たとえ間違ったことをしていたとしても“自分が正しい”と思い込み、指摘をすると逆上してくる人がいます」(20代・アルバイト)

・「こだわりの強い方。例えば、仕事を自分のやり方でやらなくては気がすまなくて、他人に手出しをさせないような方です。あと、感情にムラがある方も苦手だし、怖いです」(20代・アルバイト)

・「仕事や趣味のこだわりが強すぎて、さらに気まで強い先輩の女性が苦手です」(20代・学生)

・「自分のやり方が正しいと思っていて、弱い人間の立場がわからない人」(20代・会社員)

・「“おかしな”と思ったことを伝えても聞く耳を持たず、下の人には自分の意見を押し付ける年上女性が苦手です。」20代・専業主婦)

こだわりを持つことは悪いことではないですが、しかし、一歩間違えば相手の気持ちを害することにもつながってしまいます。自分のやり方がすべてではなく、相手のやり方も受け入れる姿勢がとるということが大切なようです。

いかがでしたか? 今回のアンケートで得られた生の声を参考に、まずは己の身を振り返って反省すべき点は反省し、後輩女子たちから憧れられる、そんな年上女性を目指しましょう!!

文/あっこ
※20代女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...