知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

妻100人に聞く「夫にバレンタインチョコあげる?あげない?」

バレンタインデーという日を有効活用してフルで満喫していたカップルも、結婚を機にすっかりご無沙汰なんて夫婦も多いのでは?
でも、いったいどのくらいの妻が結婚後もバレンタインデーに夫にチョコレートを渡しているのでしょうか?
そこで今回は、「夫婦のバレンタイン」について聞いてみました。

夫にバレンタインチョコをあげていますか?

YES   75人
NO    25人

­
なんと7割以上の人が夫にチョコをあげていることが判明! 「結構あげてるんだな~」というのが個人的な感想ですが、まずは約3割の「あげていない」妻たちの言い分を見てみましょう。

NO派:あげる必要性を感じない?!

▼チョコ以外のもの
・「チョコではなく、生ハムやウインナーと香水をあげています。毎年、喜んでくれるし、お返しもきちんとしてくれます」
・「チョコではなく靴下やパンツをあげている。食べ物よりも使えるものを!」
­
▼どうせなら一緒に豪華ディナー
・「チョコレートが好きではない人なので、あげていないです。そのかわり、私のおごりで一緒に食事に行くので、夫はそれで満足そうです」
・「チョコレートを食べない人なので、チョコレートはあげていません。代わりにいいお肉を夕食に出してあげると喜びます」
­
▼文化が違う
・「外国人の夫なので、バレンタインは基本的に夫が私にプレゼントをくれます」
­
▼旦那に興味がないんです
・「妻があげなくても会社でもらってくるし、慣れていると思います」
・「あげたくないからあげない。あげる理由がない。欲しいとも言われない」
・「夫にはもう関心も興味もない。とくに変わらない普通の日になっている」
­
一概に「バレンタインチョコをあげていない」というふうにはくくれない、幅広い理由があがりましたね。言葉どおり、「チョコをあげない。けど、チョコ以外のものを代わりにあげている」というものから、「は?なんであげなきゃいけないの?」というものまで、色々な夫婦の形が見えた気がしました。
では、7割の「バレンタインチョコあげてます❤」という方たちのご意見をご紹介!

YES派:そこにバレンタインデーがあるから

▼期待に応えます❤
・「バレンタイン近くになると夫がソワソワしだして、その様子がカワイイのであげています。あげると『やった! ありがと~』と言ってすごく喜んでくれます」
­
・「夫は甘いものが大好きなので、ここぞとばかりに沢山あげています。高いチョコをあげたときに『安いチョコがいっぱい欲しい』と言われたので、毎年そうしています」
・「甘いものが大好きな夫なので、毎年、夫自身が色々リサーチしてリクエストしてきます」
­
▼子どもと一緒に❤
・「いつも家族のために頑張ってくれているし、娘もお菓子作りが好きなので」
・「いつも家族のために働いてくれるパパに感謝を込めて、子どもとチョコレートケーキを手作りしています。凄く喜んでくれます」
­
▼義理であげている!­
・「チョコをあげた・あげないとか、そんなことぐらいでギクシャクしたくないのであげてます。それに、夫ももらうのは当然だと思っているようです」
・「バレンタインデーに誰からもチョコをもらえないのはかわいそうなので」
・「一回あげなかったらいじけたので、それ以来ちゃんとあげるようにしています」
­
▼あげてはいるけれど…
・「なんとなくバレンタインデーという日があるからあげていますが、専業主婦なので『どうせオレが稼いだお金で買ったチョコだろ』とか思われていそう」
・「ホワイトデーのお返しを期待して、バレンタインチョコをあげています。夫の反応はいたって普通です」
・「結婚前に手作りであげていたチョコケーキが大好きな夫が、毎年催促してくるので、仕方なく作っている」
­
どうやら、バレンタインチョコをあげている人も色々な理由であげているんですね…。
さて、主婦のみなさんは今年のバレンタイン、旦那さんにどんなプレゼントを用意しているのでしょう­ チョコを贈る予定はないという人も、せめて日ごろの感謝を伝えるやさしい言葉をかけてあげてはいかがでしょうか。
­
文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Monet - Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

ちゃこ

ちゃこさん

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。今はヘアメイクの仕事を少しだけ。 妊娠してから、...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.