コラム

貯金ができない人必見!給与天引き・口座振替でお金が貯まる!

  • クリップ
貯金ができない人必見!給与天引き・口座振替でお金が貯まる!
「貯金をしたいけど…お金があるとついつい使ってしまって、なかなか貯まらない」という人はいませんか?
そんな「貯金ができない」人におすすめなのが、給与天引きや口座振替でお金を貯める方法です。

給与天引き預金法その1:財形貯蓄(正式名「勤労者財産形成貯蓄」)

自分の預金口座にお金が入ることなく、お給料から強制的に天引きされるので、もっとも確実な方法がこの「給与天引き」です。
お給料の振込日の朝からATMに行ってしまうようなタイプの人なら、この方法しかありません。給与天引き預金の代表例は「財形貯蓄」です。
財形貯蓄には、以下の3種類があります。

▼1「財形住宅貯蓄」・・・住宅取得やリフォーム資金を貯めることが目的で、55歳未満の勤労者が対象。積立期間は5年以上。条件を満たす住宅を取得する場合は5年未満でもOK。1人1契約のみ。
▼2「財形年金貯蓄」・・・老後の生活資金を準備することが目的で、55歳未満の勤労者が対象。積立期間は5年以上。60歳以降5年以上にかけて、年金として受け取ることができる。1人1契約のみ。
▼3「一般財形貯蓄」・・・使途自由・年齢制限なし。積立期間は3年以上(1年以内の払い出しは不可)。

1~3とも、預貯金、公社債、投資信託、生命保険や損害保険などで運用可能で、勤務先が契約している金融機関に預けることになります。
1、2は合わせて元利合計550万円(保険商品に預ける場合は払込ベースで385万円)まで、利子などが非課税扱いです。ただし、目的以外の用途で引き出す場合は、非課税にはなりません。

貯金の目的が「住宅資金」「老後資金」とはっきりしている場合は、非課税措置のある1、2がおすすめですが、目的がはっきりしない場合は3が無難です。
とりあえず、3の一般財形貯蓄で貯めて、50万円、100万円というまとまったお金になったら引きだして、金利のいいネット銀行などに預けかえるとよいでしょう。

なお、勤務先によっては財形貯蓄制度がないことがあります。その場合は、後半の「口座振替預金法その1・その2」を参考にしてください。

給与天引き預金法その2:社内預金

「社内預金」も給与天引きですが、これも制度がある会社だけになってしまいます。ただし、社内預金はふつうの金融機関の預貯金よりも金利がよいのが一般的です。
なお、万が一、会社が経営破たんし会社更生法が適用された場合は、預金の一部が返ってこない可能性があります。

口座振替預金法その1:給与振込口座がある金融機関の積立型商品を利用

多くの金融機関には、預金者が指定した日に指定した金額を、積立定期預金などに自動振替をするサービスがあります。例えば、給与振込日当日に5万円を自動振替してしまう積立定期預金を始めてしまえばいいのです。

給与天引きほどの強制力はありませんが、「給与振込日の朝にATMに行って、預金残高を全額引き出す」というようなことをしない限り、積立資金が貯まっていきます。
毎月5万円を自動的に積み立ててしまえば、1年後には60万円+利子分を貯めることができますね。

口座振替預金法その2:資金取寄せサービスがある他の金融機関にお金を移す 

「自分の給与振込口座がある銀行の積立預金の金利が低い。もっと金利が高い銀行がいい」という人には、資金取り寄せサービスを使って、金利がいい他の銀行にお金を移す方法もあります。

例えば、住信SBIネット銀行が提供している「定額自動入金サービス」を使うと、手数料無料で他行の本人名義口座から住信SBIネット銀行の本人名義口座に資金移動ができます。
他行口座からの引落し日は毎月5日か毎月27日のどちらかを選択、引落し日の4営業日後に住信SBIネット銀行口座に入金されます。入金金額は1万円から1000円単位で設定可能です。
ネット専業銀行である住信SBIネット銀行は、定期預金の金利は従来の店舗型銀行よりも高めに設定されています。
また、定期預金の最低預入額は1000円以上なので、毎月資金移動した金額で定期預金を作れば、積立定期預金と同様の効果が得られます。

また、同じくネット専業銀行の大和ネクスト銀行にも「資金お取寄せサービス」という同様のサービスがあります。
手数料無料で他行の本人名義口座から、大和ネクスト銀行の本人名義口座に資金移動ができます。
他行口座からの引落し日は毎月6日か毎月27日のどちらかを選択、引落し日の5営業日後に大和ネクスト銀行口座に入金されます。入金金額は1万円から1000円単位で設定可能です。
大和ネクスト銀行の定期預金の金利も高めの設定ですが、定期預金の最低預入額は10万円以上なので、移動した資金で毎月定期預金を作るのは難しいかもしれません。

以上のように、給与天引きや口座振替で、貯金を作る方法はいろいろあります。自分や家族の勤務先、取引銀行などをよくチェックして、自分やご家庭に合った貯金方法を選んで賢くお金を貯められるといいですね。

<プロフィール>
おおいみほ
ファイナンシャルプランナー(AFP)/二級ファイナンシャル・プランニング技能士
銀行にて、預金商品やローン商品、クレジットカード商品のマネジメント業務を経て、現在はウェブサイトなどのマネー関連記事の執筆、個人投資家として活動中。

写真© takasu - Fotolia.com
ファイナンシャルプランナー(AFP)/二級ファイナンシャル・プランニング技能士。銀行にて、預金商品やローン商品、クレジットカード商品のマネジメント業務を経て、現在はウェブサイトなどのマネー関連記事の執筆、個人投資家として活動中。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7336717

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8407882

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5319370

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5631338

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵