知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

ダイエットに効果的!?美女たちは「明日葉茶」に夢中!

あなたは普段、どんなお茶を飲んでいますか? 美容にいいとされるお茶は数多くありますが、その中でもとくに注目を集めているのが「明日葉茶」です。
今回は、美容意識や健康志向の高い女性がこぞって飲み始めている明日葉茶の魅力について紹介いたします。

明日葉茶ってどんなお茶?

明日葉茶というと聞きなれない方も多いかと思いますが、明日葉は日本に自生するセリ科の植物で、文字通り明日葉を使ったお茶です。
明日葉は「今日摘んでも、明日には芽が出る」と言われていたことから、その名がつけられました。
味はほうじ茶を濃くしたような感じで、少し苦みはありますが「良薬口に苦し」と定評のあるお茶です。
では早速、気になる明日葉茶のダイエットサポート効果を見ていきましょう。

血糖値を下げてくれる!

年齢と共に上昇が見られる方も多い血糖値……。この血糖値とダイエットはとても深く関係しています。
血糖値が高いと体重が増えたり、血液の流れが悪くなったり、血圧が上がったりしてしまうのです。
­
明日葉茶には、“カルコン”という物質が豊富に含まれており、血糖値を下げてくれる働きがあることで知られています。
またカルコンは、糖尿病の治療に使われる“インスリン”と同様の効果があるとされています。
血糖値が高い方から「明日葉茶を飲み始めてから血糖値が下がった」との口コミもあるようですので、これからダイエットを始める方は、血糖値を下げるところから始めてみてはいかがでしょうか。

内臓脂肪を減少させてくれる!

“カルコン”はポリフェノールの一種で、明日葉にだけ含まれていると言われています。
このカルコンがなぜ凄いのか? それは、抗メタボホルモンと呼ばれる“アディポネクチン”を活性化させる働きがあるからです。
­
テレビで「明日葉を摂取した人の内臓脂肪に変化があるか」という実験が行われ、その効果が凄いと話題になり、一時品薄になったそうですよ。
­
内臓脂肪は脂肪の中も落ちにくいと言われていますが、アディポネクチンを活性化させるカルコンなら、内臓脂肪にしっかりアプローチしてくれるのです。

利尿作用や食物繊維で老廃物を排出!

ダイエットにむくみや便秘は大敵ですよね。しかし、この2つの悩みを抱えている女性は残念ながら少なくありません。
ダイエットに明日葉茶がいい理由は、いらない物を排出してくれるところにもあります。
お腹の調子を整えてくれる“水溶性食物繊維”と“不溶性食物繊維” がバランスよく配合され、利尿作用のある“カリウム”も豊富に含んでいるため、老廃物を排出しやすい身体にしてくれるのです。
­
栄養素をバランスよく含み、内臓脂肪やむくみ、血糖値などにもアプローチしてくれる明日葉。美しさは健康的なカラダがあってこそ! みなさんも、さっそく日々の生活に明日葉を取り入れてみませんか?
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© eyeblink - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

石川伸枝

石川伸枝さん

9歳と7歳のママです。お料理、インテリアや収納を考えたり、カメラ、手作りが大好きです❤️得意料理は、手軽に出来る時短料...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.