知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

ビール好きのあなたへ♡「ビールダイエット」でスリムボディを手に入れよう!

「ビール腹」という言葉があるように、ビールは飲みすぎると太ってしまうイメージがあると思います。しかし今、そんな固定概念を覆す「ビールダイエット」というものが流行っているそうです。ビール好きさんには朗報ですね♡今回はそのダイエット法や効果についてご紹介します。

「ビールは高カロリーで太る!」は間違い!!

そもそもなぜ「ビール=ダイエットの敵」という認識が強いのでしょうか。それはビールのカロリーにあります。ビール1杯(350ml)のカロリーはおよそご飯茶碗1杯分。何杯も飲めば相当なカロリーをとることになってしまいます。
ところが、ビールのカロリーはご飯などとは違う「エンプティカロリー」であることが判明。これは体が優先して燃焼するカロリーで体内に蓄積されにくいため、太る原因にはなりにくいのだそうです。また、ビールの麦芽・酵母に含まれるビタミンB群は美肌効果があり、ホップには女性ホルモンを補ってくれる物質が含まれており、アンチエイジング効果もあるのです。ビールはダイエットの敵どころか、女性の味方とも言えますね!

いつもの晩酌がダイエットタイムに変身!

それでは、どんなふうにトライしたらいいのか、ビールダイエットの方法をご紹介します!
1.まずは朝食をしっかり食べます。栄養バランスも考え、炭水化物やたんぱく質なども積極的にとります。
2.夜お腹がすくのを紛らわすため、昼食は少し遅めの時間帯にとります。普通の食事量でOK。
3.夕食を食べる前にまずビールを飲み、その後、水を飲みます。少しお腹が膨れたら、夕食を食べます。夕食はカロリーの低いおかずのみ。炭水化物は禁止です。夕食を食べながらもビールを飲みましょう。
4.週に1度は休肝日を設けます。
ダイエットをしながらも美味しいビールが飲めるのはうれしいですね♡

夕食を楽しみながらやせられて一石二鳥!

世間で評判になっている「ビールダイエット」評判はどうなのでしょうか?女性100人にアンケートをとってみました。
­
Q.「ビールダイエット」試してみたいと思いますか?
YES:40人
NO:60人
4割の方がやってみたいと回答。「NO」と答えた方のほうが多くなっていますが、その大半はアルコール自体が苦手な方のようです。
­
「ビールが大好きなのでビールダイエットがあるのは嬉しいです。ビールは太るというイメージが消えました。(50代女性・パート)」
「ビールにはビタミンが含まれていたり、女性ホルモンにも有益な成分が含まれていると知ってびっくり。いつもビールで晩酌をしている主人と一緒に頑張ってみたくなりました。(40代女性・専業主婦)」
­
ビール好きの皆さん、ストレスフリーの「ビールダイエット」挑戦してみませんか?
­
文/akane
­写真© NOBU - Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

なかじまひでみ

なかじまひでみさん

12歳の男の子と3歳の女の子の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強しました。 今はおうちで楽し...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.