知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

食べても飲んでも肌に塗ってもOK♡アボカドオイルの魅力

世界一栄養価の高い果物としてギネスにも認定されているアボカド。そんなアボカドの果実から抽出されたオイルがあるってご存じですか?果物としてのアボカドは、口から摂取するのみですが、「アボカドオイル」は料理や飲み物に混ぜてとることができるほか、ヘアケアやスキンケアとして直接肌や髪に使用することもできるのです。用途も広く、うれしい効果がたくさんある「アボカドオイル」の魅力をご紹介します。

­女性にとってうれしい効果がいっぱい!

アボカドオイルには美容や健康に良い効果がたくさん含まれています。今回は主な効果を3つご紹介します。

1.アンチエイジング効果

アボカドオイルには、抗酸化作用が含まれているため、肌の老化を防ぎ、若々しい肌を保ちます。また、アンチエイジング効果で有名なコエンザイムQ10も含まれていたり、「若返りの栄養素」と呼ばれているビタミンEもオリーブオイルの2~2.5倍も含まれているそう!

2.ダイエット効果

アボカドオイルには、体に脂肪をつきにくくするオレイン酸という成分が含まれています。オレイン酸には悪玉コレステロールを抑える働きがあるため、脂肪がつきにくくなります。また、アボカドオイルは食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えることで、ダイエットにもつながると言われています。

3.生活習慣病の予防効果

不飽和脂肪酸やビタミン、ミネラルなどが豊富。そのため、高血圧や肥満を防ぎ、生活習慣病を予防する効果があります。
美容にも健康にもいい万能オイルですね♡

活用の幅が広く手軽にとり入れられるのが人気!

直接飲む場合は、1日スプーン1杯程度を目安とすると良いと言われています。アボカドオイルは熱に強いため、料理に使ってもOK。ドレッシングやマヨネーズを作ったり、炒め物や、ケーキやお菓子作りにもオススメ。肌に直接使う場合は、クレンジングやマッサージオイルとして使用すると栄養補給と一緒に保湿ができるので効果的です♡
­
そんなアボカドオイルについて、女性たち100人にアンケートをとってみました。すると…
­
Q.食べても飲んでも肌につけてもOK!「アボカドオイル」試してみたいと思いますか?
YES:79人
NO:21人
­
なんと約8割の方が試してみたいと回答しています!
「オリーブオイルを料理に使ったりパンにつけて食べていますが、それよりも栄養価が高くてクセがないのなら、代わりに是非使ってみたい!アボカドはそのまま食べるのが苦手なので、このオイルで摂取できればうれしいです(40代女性・専業主婦)」
「アボガドの栄養価が高いことは知っていたけれど、子供が好まないので食卓に上ることはほとんどなかったんです。でも、オイルならドレッシングにしたり、調理にも使えるので、試してみたいです(30代女性・自営業)」
­
毎日使う油をサラダ油やオリーブオイルから、「アボカドオイル」に変えるだけでも大きな効果を感じられそうですね♡興味のある方は、ぜひお試しを!
­
­写真© marrakeshh­- Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

なないろあこ

なないろあこさん

木工歴、20数年。 木でいろいろなものを作っています。 主婦目線からの提案や、かわいいもの、きれいなものへの追及が...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.