コラム

これぞ文化の違い? !街角で見かけた来日外国人のビックリ行動

  • クリップ
これぞ文化の違い? !街角で見かけた来日外国人のビックリ行動
円安の影響で、街の至るところでたくさんの外国人観光客の姿を見ることが増えましたよね。
けれど、そこはやはり異国の人。日本人がビックリするような習慣があったり、思わず笑ってしまうような行動をとっている人もチラホラ見かけることがあります。
そこで今回は、主婦100人に「街で見かけた外国人のビックリ&面白エピソード」を聞いてみました。

実感! 爆買いツアーの威力

・「私が大好きなバッグのショップに入店した際、私が持っていたバッグとお店に置いているバッグを見比べながら、すごい勢いで中国語でしゃべりかけてきた女性がいました。何を言っているのかわからず、たじろいていたところを店員さんに救ってもらったのですが、どうやら私のバッグと同じものが欲しかったようです」

・「都内で見かけたアジア系の外国人が、買い物した物を歩道の真ん中に広げながら大きな声でしゃべっているのを見て、すごくビックリしました」

・「旅行で温泉宿に行ったとき、朝のバイキングで中国人の団体が喧嘩しながらビニール袋に料理を詰めまくっていたのを目撃!」

主に中国の方の「爆買い」の威力には驚かされてしまいますよね。ツアーで来ていることが多いからか、その人数の多さもさることながら、買い物への意欲、食欲と、常にエネルギッシュな彼らの姿にタジタジの日本人の姿を見かけること……。

Tシャツやタトゥーに書かれた妙な日本語

・「『鰻』と書かれたTシャツを着ていたイケメン外国人男性。絶対に意味も分からず着てただろうな~」

・「『私は外人です』と大きくプリントされたTシャツを着ていたのが面白かったです」

・「『ぼくはバカです!! そして、変態です!!』というTシャツを着た外国人が歩いていました。きっと、意味が分かっていないんだなぁ…と複雑な気持ちになりました」

・「変な日本語が書いてあるTシャツを着ている3人組の男性外国人を見た。『したじき』『おもてなし』『おしおき』…意味不明です(笑)」

・「夏に、たくましい腕をタンクトップから出しながら歩いているカナダ人らしき人を発見したのですが、腕のタトゥー(シール?)が『便座』だった」

・「大柄な白人男性が、右腕に『不景気』とタトゥーを入れているのを見た」

Tシャツやタトゥーの「変な日本語」はお約束ですが、それにしても実に色々なパターンがあるものですね~。「ひらがな」や「漢字」というだけで、エキゾチック!カッコいい!となるものでしょうか……。っていうか、誰がそのTシャツを作っているのでしょうか?

自由すぎる外国人たちにビックリ!

・「日本に住んでいる方だと思いますが、夏場に子どもが遊ぶ公園で、夫婦でビーチマットの上に水着姿(女性はビキニ)で寝転んでいました。日本人ではありえない!」

・「滋賀県の実家の前にある公園に突如ブルーのテントが出現したので、不審に思った母がのぞきに行くと、そこにはカップラーメンを食べて寛いでいる外国人が……。どうやらイギリスの方で、京都までマウンテンバイクで観光しているとのこと。にしても、住宅地の中の公園にテントって……」

・「沖縄の写真屋さんでバイトをしていたときの話なのですが、写真を現像していたら、建物の上で外国人がかっこいいポーズをとっている写真がありました。よく見ると、その建物は歴史ある亀甲墓(沖縄の亀の甲羅の形をしたお墓)でした。びっくりしたし、知らないって怖いなぁ~と思いました」

欧米諸国では日本よりも個人の自由が尊重されることが多いといいますが、それにしても自由すぎる! 人目を気にしない彼らのたくましさに脱帽です。

お箸に対する生真面目さ

・「ショッピングセンターのフードコートに行ったとき、 男女4人の外国人グループがカレーライスを食べていたのですが、スプーンを使わずにお箸で一生懸命食べていました。日本での食事だからお箸を使わないといけないと思ったのかもしれませんね」

・「なんでもかんでも箸を要求してくる人がいた。カレーはスプーンでいいのに!!」

・「慣れない箸のせいか、ラーメンを2時間かけて食べていました。確実に伸びきっていたと思います」

日本に来たら、何がなんでもお箸を使わなければいけない!と思い込んでいる外国人は多いよう。それにしても、1つ目と2つ目のカレーを箸で食べた外国の方はもしや同一人物??

その恰好で寒くないの?

・「長野県へ旅行したとき、真冬だったので私たちはダウンコートを着ていたのですが、欧米人の方は半袖・半ズボンにリュックというかなりの薄着で、見ている方が寒くなりました」

・「コートは必須の冬の日、浅草で見かけたロシア人らしき集団はみんなTシャツ姿でした。自国に比べれば日本の冬は夏のように暑いということでしょうか??」

・「風が強かった真冬の浅草で、Tシャツ一枚でアイスクリームを食べていた外国人がいてびっくりした」

北国の方々は、やはり寒さへの耐性が違うのでしょうか? それにしても、真冬でも半袖で歩いている外人さんって、結構見かけますよね。ワイルドなその姿に、日本とは違う自国での厳しい自然環境を想像させてくれます。

日本が好きすぎる外国人たち

・「雨が降っていたときに日本刀モチーフの傘をさしていて、ウケた」

・「外国の方にアニメグッズショップまでの道案内を頼まれたのですが、日本語がとても上手なのでその理由をたずねると、日本のアニメを見ているうちに覚えたとか。エヴァンゲリオンのオープニングテーマを熱唱してくれました」

・「品川駅で、全員がおすもうさんの格好をしている外国人の集団を見ました。浴衣にちょんまげ、大きなバックパックを背負っていて異様でした」

・「神社でウロウロしている外国の方がいたので、困っているのかと思って声をかけたら、忍者を探していると言われた」

日本人よりも日本を好きな外国の方々。なんだか嬉しい気持ちになってしまいますよね。それにしても忍者がいる日本って、外国にはいったいどんな日本の情報が流れているんでしょうかね……。

街角で見かけるユニークな外国の方々。これから東京オリンピックに向かい、ますます増えていくと思われます。見慣れない習慣や変わった行動があっても、「おもてなし」の心で温かく見守りたいものですね。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Monet - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵