知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

飲んで悩みを解決!おすすめ“ノンカフェインドリンク”4選

寒い日が続くと、あったかいお茶やコーヒーでホッと一息つきたくなるものですよね。
このとき、「美味しいから」という理由で飲みものを選ぶのもよいですが、どうせなら“悩み”に合わせて飲み分けられたら、1日の終わりをキレイに締めくくれるというもの。
そこで今回は、寒い夜や寝る前に飲んでほしい“ノンカフェインドリンク”4つをピックアップ! それぞれの飲みものが“キレイ”を作る秘密を紹介いたします!

1.美肌を目指す!ルイボスティー

お茶の中でも美容効果の高いルイボスティーは、“美肌”でいたい女性におすすめのノンカフェインドリンク。各種ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく配合しており、「美肌の王様」とも呼ばれているのです。
­
ルイボスティーの成分の中でも、とくに注目されているのが「SOD様酵素」です。このSOD様酵素には強い抗酸化作用があり、お肌の衰えの原因である活性酸素にアプローチしてくれることで知られています。
­
また、女性は便秘になりがちですが、ルイボスティーには腸内環境を整えてくれる作用もあるので、気なる便秘にもアプローチしてくれますよ!

2.冷え性に!タンポポコーヒー

寒い季節になると、手足の冷えが気になる方は多いのではないでしょうか。コーヒーと名前がつくのにノンカフェインのタンポポコーヒーは、冷え症が気になる方におすすめのドリンクです。
­
タンポポコーヒーに含まれる「タンポポT-1(低分子多糖体)」と呼ばれる成分には、毛細血管の血液循環を促進してくれる効果があるため、血行が促進され、ツラい冷えにアプローチしてくれます。
味はコーヒーと間違われるほどよく似ているので、1日に何杯もコーヒーを飲んでしまうという方にもオススメです。

3.生理不順に!黒豆茶

毎月やってくる女の子の日……。面倒だと思いがちですが、毎月決まった時期にくるのは健康の証です。けれど、女性の中には生理不順で悩まれている方も多いもの。そんな、女性特有の悩みにおすすめなのが黒豆茶です。
­
生理不順は女性ホルモンの乱れが原因であることが多いのですが、黒豆茶に含まれるイソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあるため、女性ホルモンの乱れを整えてくれます。
「遅れがちだった生理周期が整った」という声もあるほどなので、生理周期が気になる方は是非とも黒豆茶を試してみてくださいね。

4.むくみに!とうもろこし茶

とうもろこし茶には「カリウム」という成分が含まれており、このカリウムには強い利尿作用があるため、むくみの改善に大変効果があると言われています。
また、とうもろこしは穀物の中でも鉄分を豊富に含んでいるため、生理中の貧血に悩まれている方にもおすすめですよ。
­
香ばしさの中にほんのり甘みも感じられるこのお茶は、アイスでもホットでも美味しく頂けますのでお好きな飲み方でどうぞ!
­
­
毎日何気なく飲んでいる飲みものは、単に「喉を潤すもの」「体をあたためるもの」としてだけじゃなく、女性らしさやキレイを保つために選ぶのも一つの手ですよね。
新しいお茶やコーヒーを買うときには、ぜひ今回紹介したドリンクを手にとり、お悩みにアプローチしてみてくださいね。
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© Bananafish - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

なかじまひでみ

なかじまひでみさん

12歳の男の子と3歳の女の子の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強しました。 今はおうちで楽し...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.