コラム

思わず笑った!子どもたちのかわいすぎる“シモ”発言

  • クリップ
思わず笑った!子どもたちのかわいすぎる“シモ”発言
小さな子どもは、なぜだか“シモ”方面の事柄に異様な興味を示したりしますよね。感じたまま、見たままを口に出すから、周囲の大人は目を白黒…。
でも、それもまた成長・発達のひとつ。ということで、ちょっと下品だけど笑ってしまった子どもの「シモ発言」をママたち100人が発表します!

パパやママのアレが気になる

お風呂やトイレで目にするパパやママの大事なところ。「なんか、自分とは違うみたい?」 と、そんな素朴な疑問から飛び出した発言がこちら。

・「主人とお風呂に入り、出てきた子どもが『パパのおちんちんに髪の毛があった!』とビックリした顔で言うので大笑いした」

・「当時3~4歳の娘が夫と一緒に入浴した際に、お風呂から上がってきて『パパ、クレヨンついてる』と一言。可愛いやら面白いやらで、ひとりでニヤニヤしていました」

・「息子はお風呂に旦那と一緒に入ると、必ず大事なところを触ってきて『どうしてお父さんのは大きいの?』と何度も聞いてくるそう。『大人だからだよ』と言っても納得してくれないようです」

・「まだ1歳だった娘が、お菓子作りに使う麺棒を股間にあてて、薄目をしながら麺棒をユサユサゆらし、『パパのトイレ~』とやっていた。その場の全員が大笑い」

・「脱毛して下の毛がないとき、『ママ、今日はピカピカだね!』と息子に言われて苦笑いしたことがあります」

・「私とおばあちゃんと娘で温泉に入ったとき、『(おばあちゃんの)おっぱいの位置が下だ』と、私にジェスチャ-してくる娘に苦笑」

・「お風呂でわたしの胸を触りながら、『パイパイないねー。ないパイ!』と連呼した従弟の子。内心『この子はオヤジか!』と思ったけれど、『ないパイ!ないパイ!』と走り周って楽しそうだったので許しました」

自分のアレが気になる!

「大きくなったら、自分のアレもどうやら変化するらしい!」と、そんなことに気づきはじめる子どもたちの笑っちゃう発言です。

・「幼稚園に通う息子が『おちんちんのお隣にある袋の中身は卵だよ! 僕は2つ卵があって、もうすぐ産まれるからお父さんだよ!』と、いきなり言ってきて笑った」

・「『僕のタマは1個しかない』と言い張り、『大人になったら2個になる』という息子。頑張ってほしい!」

・「小5の息子が学校から帰ってくるなり『中学生になったらおちんちんが大きくなって、毛が生えて、そしたら何か、夢を見て寝ている間にオネショしちゃうんだって!!!』と真剣に言ってきて、主人がニヤっとしていました」

・「『大人になったらチンゲン菜が生える!』と言って、股間を指さした息子に夫婦でニヤニヤ」

・「『パパみたいな大きいチンチンになるんだ』と、風呂場でひたすらいじる3歳の息子の姿は笑えます」

・「テーブルの角に股間をぶつけた娘(7歳)が『チンチンが痛い』と訴えてきたので、『あなたのはチンチンではないよ』と言うと、『えっ?!じゃあ、なんなの?!』と驚いていました」

アレが「●●みたい」で気になる!

アレってつまり、アレみたい?! アレコレ興味津々な子どもたちの大胆発想をどうぞ!

・「娘は、パン屋さんで売っているウインナー巻きのミニクロワッサンが大好きでよく食べています。そんなある日、ママ友が赤ちゃん(男)のオムツ替えをしていたところ、娘が赤ちゃんのおちんちんをニヤニヤしながら見て、『クロワッサンみたいね』と発言。親たちは大爆笑でした」

・「保育園からの帰り道、電車の中で傘を両足の間に挟みユラユラ動かしながら、我が子が大きな声で『ゾウさん』を歌いだしました。周りの人も大ウケしていました」

・「当時5歳の息子が、スーパーの鮮魚売り場でタコを指さし『パパのおちんちんみたい』と大声で発したときは、笑ってしまいつつも、顔から火が出るくらいに恥ずかしかった…」

時と場所を選ばずに飛び出す子どものシモがらみ発言に、ママは赤面&卒倒してしまいそうになることも多いかと思いますが、大事な成長の一過程だと思って、笑って聞き流してあげたいものですね。

文/和田玲子
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© hinata815 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...