知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

ミランダ・カーも愛飲♡カフェインフリーの「たんぽぽコーヒー」で冷え性改善!

­抜群のスタイルと可愛い笑顔で大人気のスーパーモデル、ミランダ・カー。彼女が愛飲していることで今話題になっている「たんぽぽコーヒー」をみなさんはご存じですか?今回はこのたんぽぽコーヒーの効果や飲み方をご紹介します。

子供や妊婦さんもOKの「たんぽぽコーヒー」

たんぽぽコーヒーとは、たんぽぽの根を焙煎して作った飲み物です。コーヒーという名前がついていますが、コーヒー豆は使われておらず、カフェインを含まないため、子供や妊娠中、授乳中の方も飲むことができます。発祥はポーランドで、コーヒー豆が高価だった時代に、ポーランド国王が国民にもコーヒーを味わってもらいたいと考え、生まれたのがたんぽぽコーヒーなのだとか。その後、たんぽぽコーヒーは世界中に広まっていったといわれています。

女性にとって嬉しい効果がたくさん!

たんぽぽコーヒーには多くの効果がありますが、ここでは主な効果を3つご紹介!

1.冷え性の改善

女性に多い冷え性。たんぽぽの根には、毛細血管の血液循環を促し、血流を良くする効果があります。コーヒーが好きなため、ついついカフェインを取りすぎてしまい、冷え性が悪化している人は、たんぽぽコーヒーに変えるだけで効果が実感できるでしょう。

2.むくみ改善

たんぽぽには強い利尿作用があることから、むくみの改善に効果があると言われています。体内の水分バランスが乱れるとむくみやすくなりますが、たんぽぽコーヒーを飲むと、体内で水分をため込むことがなくなり、むくみがおきにくくなるのだとか。

3.デトックス効果

たんぽぽは効果的なデトックス作用のある生薬のひとつ。肝臓や胆嚢に働きかけ、老廃物の排泄を促します。また、便秘解消にも効果があり、腸内環境を整えてくれる効果があります。

真似したい!ミランダ流「たんぽぽコーヒー」の飲み方

ミランダはたんぽぽコーヒーになんとヤギのミルクとメープルシロップを入れて飲んでいるようです。ヤギのミルクは手に入れるのが難しいかもしれませんが、メープルシロップはすぐに真似できそうですね!メープルシロップにもアンチエイジングやむくみ改善など女性にうれしいに効果があるのでオススメです。
­
­このようにたんぽぽコーヒーには様々な効果がありますが、飲みすぎには注意。1日1~3杯程度いただくのが良いとされています。
­

カフェインフリーなのが評判!

女性にとってうれしい効果がたくさんある「たんぽぽコーヒー」、その評判はどうなのでしょうか?女性100人にアンケートをとってみました。

Q.ミランダ・カーも飲んでる「たんぽぽコーヒー」試してみたいと思いますか?
YES:60人
NO:40人
­
なんと6割の方が試してみたいとのこと。

「普通のコーヒーが飲めないので、ハーブティー感覚で飲めていいと思うからです。また、たんぽぽコーヒーにはデトックス・冷え性改善効果があるのが魅力だと思いました。」(40代女性・専業主婦)

「冷え性のため、改善のために試してみたいです。妊娠中や授乳中にも飲めるとのことで、女性にはもってこいの飲み物だと思います。」(20代女性・会社員)

「いつものコーヒーの時間をたんぽぽコーヒーに置き換えたい。コーヒーを飲むのが癖になってしまっているので!」(20代女性・会社員)

チャレンジするのも続けるのも簡単にできて、しかも健康にいいことが、注目度の高さにつながっているようですね。みなさんも「たんぽぽコーヒー」で女性にうれしい効果を実感してみませんか?
­
­文/田中
写真© larisa1 - Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

ちゃこ

ちゃこさん

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。今はヘアメイクの仕事を少しだけ。 妊娠してから、...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.