知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

海外ではすでに大人気♡あま~いスーパーフードの「ルクマ」がキテる!

­アサイーやピタヤ、マキベリーなどフルーツ系のスーパーフードが流行した2015年。そんなスーパーフードブームは2016年も続きそう♡今回はなんとキャラメルのようにあま~いスーパーフードをご紹介します♫甘いのが大好きな女性にぴったりの栄養満点フルーツですよ!

スイーツにも使われている人気のフルーツ

まだ日本ではあまり馴染みのない「ルクマ」ですが、実は海外では人気のあるフルーツなんです。ペルーが原産で、聖なる実としてインカ時代の神話にも登場していたとか。海外ではアイスクリームやムース、プリンなどに使われているルクマ。

フルーツといってもみずみずしいものではなく、中身はほっくりしたかぼちゃなどに近いもので、味はキャラメルやメープルシロップのような感じだと言われています。見た目も手のひらサイズのかぼちゃのようなフルーツです。

アンチエイジングやダイエットにも効果あり!­

ルクマには、ビタミンA、ビタミンC、ナイアシン、鉄分、亜鉛、食物繊維などが含まれています。そのため、アンチエイジング効果や皮膚の再生、貧血予防に効果的。
また、ルクマは甘味料として使用できるほど甘いのですが、糖質の含有量はとても低いため、ダイエット中の人にもおすすめできる女性に嬉しいフルーツだそうですよ♫食後のデザートや間食をルクマに変えるだけでダイエット効果も期待できますね!

「ルクマ」をおいしく食べる方法はいろいろ!

日本では冷凍のルクマか、パウダータイプのものが主流。冷凍のルクマはそのまま食べても美味しいですが、バナナなどと一緒にミキサーにかけ、再度凍らせてルクマアイスクリームにするのがおいしいそうです。スムージーの材料として使ってもいいですね!パウダータイプのものはパンケーキに混ぜたり、ヨーグルトに入れたり、スムージーに入れたり、アレンジ自在!ぜひお気に入りの食べ方を見つけてくださいね♡

「ルクマ」への期待度高し!ダイエット中のおやつにも

美味しくて、栄養価も高いルクマ。評判はどうなのでしょうか。食べてみたいかどうか女性100人にアンケートをとってみました。

ダイエット中の甘味料としても使える「ルクマ」。試してみたいですか?
YES:73人
NO:23人

7割以上の方が試してみたいという結果に。かなり注目度が高いようですね。

「甘い味がするようで、とても美味しそうなので試してみたいと思います。メープルシロップの味が大好きなので、ぜひ食べてみたいと思います。皮膚の再生効果もあるようなので女性には嬉しいです。」(50代女性・パート)

「低糖質なのに抗炎症・アンチエイジング・皮膚再生作用や鉄分がありながらかぼちゃやキャラメルの味に近いといったら、女性なら拒む理由はもうナシ!ですね。これは是非試してみたい!パウダーなら色々なものに加えたりできるので手軽でよさそうですね。しかも美味しそう!私は特に貧血対策として使ってみたいと思いました。」(40代女性・専業主)

「どうしても甘いものが食べたくなるときがあるけど、これなら罪悪感なく食べられそう!」(20代女性・会社員)

女性にうれしい効果があって、おいしいとなったらもう試さずにはいられないですよね。みなさんもルクマで美味しく、美容と健康を手に入れましょう♡
­
­文/田中
­写真© sirirak­- Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

ちゃこ

ちゃこさん

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。今はヘアメイクの仕事を少しだけ。 妊娠してから、...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.