知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

知ったら飲まずにいられない!ルイボスティーの美容効果

ここ数年、コンビニや薬局で頻繁に見かけるようになったルイボスティー。みなさんはもう飲まれましたか?
多くのタレントや美容家の方々が「ルイボスティーを飲んでいる」と公言していることから、その注目は今まさにピークを迎えようとしています。

ルイボスティーってなに?

ルイボスティーは、南アフリカ共和国の一帯にのみ自生する木 “ルイボス”の葉を煎って作られた健康茶の一種。すっきりした飲み口で苦みもなく、飲みやすいのが特徴です。
­
ルイボスティーにはカフェインが含まれていないので、カフェインを避けたい妊婦さんや子どもも安心して飲めるお茶として老若男女に愛されています。
また、抗酸化作用が強いため、美容に気をつけたい方や、妊活中の女性からも支持されているお茶です。

年齢とともに気になる「体臭予防」

自分の臭いは、自分では気がつきにくいものですよね。中年の男性から発生しやすいといわれている加齢臭ですが、実は女性からも加齢臭は出ているようなのです。
­
加齢臭の原因は“ノネナール”という物質なのですが、ルイボスティーは、この“ノネナール”を発生させる原因の“活性酸素”を取り除く働きがあるので、気になる体臭にもアプローチしてくれますよ。飲むだけで体臭予防に効果があるのはうれしいですよね。

便を柔らかくして「便秘解消」

便秘に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか? 便秘薬が手放せないという人も少なくないかと思いますが、ルイボスティーはそんな女性の悩みのひとつ“便秘”にもアプローチしてくれます。
­
ルイボスティーには“食物繊維”と似たような働きをする“マグネシウム”が含まれています。このマグネシウムは腸内に水分を取り込む働きがあり、便を柔らかくしてくれるため、便が固くなってしまうことを防いでくれるのです。

抗酸化作用で「美肌効果」

ルイボスティーには強い抗酸化作用があります。この抗酸化作用には、シミやシワの原因である“活性酸素”を除去してくれる働きがあるので、ルイボスティーを飲み続けることで美肌へと導いてくれます。
­
また、ルイボスティーには美肌にもよいとされるカルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄、銅などのミネラル分もバランスよく配合されているので、お肌に気を使っている方にもオススメのお茶です。毎日続けて美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

活性酸素を除去して「アンチエイジング」

いつでも若々しくいたいのは、すべての女性の願いですよね。ルイボスティーは、そんな願いも叶えてくれますよ。
­
鉄が錆びて古くなっていくのと同じように、人間の体の中でも“活性酸素”という錆が生まれて老化の原因となっています。
ルイボスティーには、この錆びの原因“活性酸素”を除去してくれる働きがあります。体内の老化は、この“活性酸素”の量で決まるといっても過言ではありません。あなたもルイボスティーでエイジングケアを始めませんか?
­
­
美に強いこだわりを持つ女性が続々と虜になるのも、思わず納得のルイボスティー。手軽に購入することができるので、みなさんもぜひ飲んでみてくださいね。
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© hungryworks - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

ちゃこ

ちゃこさん

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。今はヘアメイクの仕事を少しだけ。 妊娠してから、...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.