知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

美髪にも美肌にも!「ベビーオイル」を使った簡単美容法

「ベビーオイルって赤ちゃんが使うものじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、 いえ、そんなことはありません!
ココナッツオイルやアルガンオイルなど、最近オイルが注目されていますが、スキンケアにはベビーオイルもオススメなのです。
そこで今回は、赤ちゃんと一緒に使える「ベビーオイル」の魅力と使用方法について紹介いたします。

ベビーオイルを使うことのメリット

ベビーオイルがオススメな理由は、肌に浸透しないことです。「肌に浸透しないと意味がないのでは?」と思われる方も多いと思いますが、肌に浸透しないので、その分刺激が弱く、保湿性にも優れているのです。
とくに、肌荒れしているとき、お肌を少し休めたいときには、植物性のオイルよりベビーオイルを選ぶ方がいいかもしれません。

ベビーオイルで「メイククレンジング」

ベビーオイルでのクレンジングは肌なじみがよく、メイクもスッキリ落とせますよ。ただし、クレンジングオイルとして販売されているオイルには、油と水を混ぜる役目の“界面活性剤”が含まれていますが、ベビーオイルには含まれていませんので、コットンやティッシュで一度オフしてから洗顔するようにしましょう。
­
少し面倒に感じるかもしれませんが、安価なクレンジングオイルに含まれる界面活性剤は、メイクと共に肌に必要な成分も落としてしまうことがあります。お肌を乾燥させたくない方や、お肌が弱っている方は、ベビーオイルをクレンジング代わりにしてみるといいですよ!

ベビーオイルで「リンパマッサージ」

マッサージをする際にもベビーオイルがオススメです。ベビーオイルは植物性オイルに比べ、かなりお手頃な価格で販売されていますので気兼ねなく使えます。
­
また先ほども紹介しましたが、お肌に浸透しないため、肌への影響も少ないので、色々な場所をマッサージできますよ。
­
脚のむくみが気になる方は、手にオイルをつけて、ひざ裏のリンパをもみほぐしたあとに脚先から太ももに向かって脚を掴むようにしながらもみ上げてみましょう。

ベビーオイルで「ヘアケア」

ベビーオイルはヘアケアにも向いています。タオルドライした髪の毛にアウトバストリートメントの変わりとして使ってみましょう。その際は付けすぎに注意して、2~3滴を毛先中心に付けることがポイントです。ベビーオイルの油膜が髪の毛を乾燥から守ってくれますよ!
­
また、お出かけ前のヘアセットの際にも、毛先にほんの少しなじませてセットすると、髪の毛の広がりが抑えられ、セットしやすくなるのでオススメです。
­
­
赤ちゃんと肌が触れ合う機会が多いママにとって、“赤ちゃんと同じものでケアできる”というのは嬉しいポイントですよね。ベビーオイルはお手頃ですし、少量でも伸びがよいため、とても優秀です。ママはもちろん、肌を優しくケアしたい方も、ぜひボディケアやヘアケアにベビーオイルを取り入れてみてくださいね。
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© petunyia - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

ちゃこ

ちゃこさん

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。今はヘアメイクの仕事を少しだけ。 妊娠してから、...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.