知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

世界最小穀物!キヌアの次のスーパーフード「アマランサス」とは?

­近年、NASAが認めるスーパーフードとして「キヌア」が有名になったのはご存知の方も多いのではないでしょうか。しかし、そんなNASAも認めるキヌアよりはるかに栄養価の高い穀物が話題になってきているのです。それが、「アマランサス」。今回はそんな次世代スーパーフードのアマランサスについてご紹介します!

アマランサスとはどんな穀物?

アマランサスは、雑穀の中で最も小粒で、1ミリに満たない大きさです。色は茶色で殻がなく脱穀する必要がないので、そのまま粉に引いて麩やお菓子、パンの材料に用いられたりします。炊くと透明感が出て、プチプチとした食感になります。

食物アレルギーに効果があることでも注目されているアマランサス。その栄養価は高く、精白米に比べて

・カルシウム約30倍
・鉄分約50倍
・繊維質約8倍
・マグネシウム約13倍
・タンパク質2倍

と、その小さな粒のなかにものすごい量の栄養素を含んでいるんです!

また、なかなか食べ物からは摂りにくい亜鉛や、多様なビタミン、抗酸化物質、必須アミノ酸であるリジン、メチオニンなども多く含んでいます。よって、

・貧血改善
・肌荒れ改善
・脱毛改善
・便秘改善
・免疫力アップ
・アンチエイジング

などの効果が期待できるのです!

アマランサスを摂るにはどうする?

1.ご飯と一緒に炊く
ご飯を炊く際に洗ったアマランサスをお好みの量を混ぜて普通に炊きます。キビやアワとは違った独特の食感があります。

2.下準備をしてから料理に入れる
簡単な下準備をすればお好みで様々な料理に入れることができます。

下準備
・アマランサスをボウルに入れて洗います。
・茶こしなど網目の細かいもので水を切ります。
・耐熱容器に洗ったアマランサスと熱湯を入れ(3:4~5の割合で)、ラップをして電子レンジで1分ほど加熱します。
・加熱したらそのままの状態で5分ほど蒸らします。
・再度電子レンジで30秒~1分ほど加熱し、同様に蒸らします。
・粒がたらこのようにプチプチとし、色がベージュになったら完成です。

できあがったアマランサスは、サラダやスープなどにいれてもいいですし、ハンバーグを作る際にお肉と一緒に混ぜてしまってもOK。基本的にどんな料理にも入れることができます。

75%の女性がアマランサスに期待!

100人の女性にアマランサスを試してみたいかどうかアンケートを取ったところ、なんと4分の3の人が「試してみたい!」との結果に。

「鉄分が豊富なので、貧血気味の私には嬉しい食材になりそうです。ごはんに入れたり、サラダやスープに入れたりとお手軽にお料理できそうなのも魅力の一つです。」(50代女性・自営業)

「ダイエット中の栄養不足解消にもってこいですね。穀物なので、腹持ちも良さそうです。」(50代女性・パート)

また、最先端のアマランサスをすでに取り入れている人もいるようで、「毎日玄米に入れて食べている。栄養価が高く、おいしいので満足している。」(30代女性・専業主婦)とのことでした。

まだまだ近くのスーパーで売っていない、という人もいらっしゃるかと思いますが、通販などでは購入もできるよう。300gで300~500円と価格もお手頃ですね。

その小粒さからどんな料理にも合わせられるアマランサス。お子様や妊婦さんの栄養補助にも期待できそうです♫
­
­
­
­文/ゆり
­写真© Handmadepictures - Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

沢村泉

沢村泉さん

こんにちは。中学生の女の子の母です。子どもが小学生になった時に、カルトナージュ教室を始めました。カラフルでたのしいPO...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.